紫陽花物語第2弾 池田の久安寺 あじさいうかべ と 山形サクランボ   | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

楊谷寺と久安寺 本当は、一つにまとめたかったんですが、
あまりの写真の量でしたので分けました。
 
6月20日(木曜日)
昨日の柳谷観音楊谷寺に火がついて連日の紫陽花見物w
大阪池田 久安寺のあじさいうかべを観に行って来ました。
ここも新名神を走れば、30分強で行けますね^^
久安寺は今年紫陽花シーズンになってから3回目
 

可憐で華やかな楊谷寺と比べて、

静寂と趣のある久安寺ってとこですかね^^

 

久安寺公式サイト

 

境内図(お借りしました)
久安寺

2024年

 

2023年

 

2022年

 

 
あじさいうかべ」は、
盛りを過ぎたあじさいに最後の潤いを与え、
終わりゆく命を感じて欲しいと思いをこめて開催されています。
今年は6月15日から「あじさいうかべ」が開催されますが、
多くのアジサイが浮かぶのは後半のため、6月末!!
 
具足池  あじさいうかべ

拝観受付

紫陽花にお地蔵様
手水舎
薬師堂
秀吉が座ったとされる腰掛石
シオカラトンボ
アオモリカエルの卵
御影堂(遍照殿)
イトトンボ
鐘堂(開運の鐘)
三十三所堂と紫陽花
本堂
ドクダミ
カシワバアジサイ
本堂と青もみじ
ここも飾られてる紫陽花^^
バン字池
いましたね。白い鯉^^
バン字池の紫陽花
三鈷松
参道(石燈篭)
睡蓮
ここも飾られてますね!(^^)!
地蔵堂
行基菩薩像
朱雀池から本堂への参道
くちなしの花
弘法大師像
平日なのに・・・
鐘堂 と柏葉紫陽花
鐘堂と紫陽花
キンシバイ
 
ガクアジサイとクマバチ
ここにも有りました^^
具足池まで帰って来ました^^
平日なのにね
撮影者もモデルのワンちゃんもw
無理矢理、ハート♡紫陽花^^
 
一昨日山形の友達からのプレゼント(^▽^)/
 
23日、我が家のベランダの百合
今朝はとなりの鉢も咲き始めました^^
 
今年の紫陽花物語、これにて終了!
どっちのお寺も、綺麗やったよ(*^^)v
 
山形の友達は、毎年サクランボ🍒🍒送ってくれます^^
今年は高温障害で、出来が良くないって言ってましたけど、
美味しくいただきました(^▽^)/
 
我が家の百合は、2鉢目が今朝咲いてました^^
すごくいい香りが漂ってますw
 
今回も長いブログ見て頂き、誠にありがとうございました。
何時も大変感謝しておりますm(__)m
 
次回は・・・
昨日、左足の中指の爪が剝がれてしまいました(-"-;A ...アセアセ
また暫く、大人しくしときます。
 
では、またネ(@^^)/~~~