梅雨の風物詩 大阪池田 久安寺あじさいうかべと我が家のオリエンタルユリと山形さくらんぼ | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

7月1日(土曜日)
開門前の8時頃(1時間前)、この時期3回目の大阪池田 久安寺へ
小雨の降る中、あじさいうかべ 2日(本日)までなので観に行って来た^^
流石に拝観者は居なかったwwww   
 
あじさいうかべ
 花が開ききった紫陽花の花を摘み取って、
「お疲れ様。きれいに咲いてくれてありがとう」と感謝を込め、具足池に浮かべていくこの時期ならではの風物詩

 

修行大師とあじさいうかべ

 

本坊
 

 

境内 参道の紫陽花(残りわずか)

(久安寺ブログよりお借りしました)

久安寺の境内、三十三所堂前、あじさい小道に咲く柏葉紫陽花や墨田の花火、お多福紫陽花に額紫陽花。そして紫や白や青やピンクと色とりどり。また、その色のグラデーションも多種で本当に鮮やかな景色が広がります。
その中で、時々ハート型に咲いているものを見つけたり、花が4株連なってまるで四つ葉のクローバーを連想させるような咲き方をしていたり、何とカタツムリの赤ちゃんが紛れているところを発見したり。そういった小さな発見と遭遇すると、

一気に幸せな気持ちになってしまいますね。

一点だけを見ていると気づかず通り過ぎてしまうかもしれないけれど、ちょっとだけ視野を広げてみると、もしかしたらそこに幸せが隠れているかもしれない。大きな幸せばかりでなく、ささやかな幸せというのも大切にしていきたいものですね。
そして、久安寺がそんなちょっとした幸せを橋渡しできる場であったのなら幸いです。

今回は、カタツムリ🐌さんに出会えなかったw

くちなしの花
 
我が家のベランダで育ったオリエンタルユリ
残り3鉢も咲きました^^
紫陽花(コンペイトウ)
オリエンタルユリ(シェイラ)
真っ白のプレミアムブロンド
シェイラとプレミアムブロンド
赤い斑点のオリエンタルハイブリッド系
 
いい感じで( ^ω^)・・・。
出窓にw
どの部屋に居ても、香りが漂う
 
山形の友達から送って来ていただいた🍒🍒🍒佐藤錦
 
暫くは大人しくなので・・・^^;
買物ついでに、ちょこっと久安寺へ!(^^)!
 
これからが梅雨本番、
鬱陶しい日々が続きますが、お体十分ご自愛下さいね。
 
では、また。