季節の変わり目は

体調を崩しやすい人も多いのでは?

 

 

家族の中で誰かが体調崩すと

家族中に伝染しちゃいますよねアセアセ

 

 

で、最初に体調崩すのが

大抵子どもで

 

 

何でこんなときにーガーン

って思うときありませんか?

 

 

 

~自然と流れるからだへ
腸からキレイに~

 

ママと子どもの健康応援サポーターの

戸田ゆかです。

 

 

 

 

 

保育園や幼稚園など

集団生活してるから

感染症ももらいやすいんだけど

 

 

 

 

できたら、病気しないで

元気でいて欲しいですよね。

 

 

でもね、

体調を崩しやすいときは

免疫が落ちている時なの。

 

 

だから、免疫

落とさないようにすることが

大切なんです。

 

 

 

そして、この免疫細胞のほとんどが

にあるの!

 

 

 

 

だから、

腸内環境を整えてあげること

とっても大事。

 

 

でも…腸内環境を整えるって

腸に良いもの取り入れないと

いけないのかな?

なんか難しそう

って思いません?

 

 

そんなに難しくて考えなくても大丈夫!ウインク

これを意識して下矢印

 

 

■ バランスの良い食事

 

 

3~5日の間で

「まごわやさしい」を意識すると

色々な栄養を摂ることができますよニコニコ

 

 

お子さんが保育園で

給食を食べているようだったら、

栄養士さんが献立を考えているので

献立表を参考にするのも良いかもーウインク

 

 

■ 適度な運動

特別何か運動を始めなくても大丈夫OK

 

 

保育園や幼稚園の送り迎えを

たまにはお子さんと一緒に歩いてみる。

公園でお子さんと一緒に遊ぶ。

テレビを観ながらお子さんと一緒に踊る。

 

 

といった感じで

いつもより体を動かすことを

意識してみましょうニコニコ

 

 

■ 睡眠

これすっごく大事です!

 

子どもの睡眠不足

成長ホルモンの分泌に影響が出たり

集中力意欲の低下にもつながります。

 

 

“寝る子は育つ”って言いますよね!

 

 

大人も一日の疲れを取ったり

情報の整理をするために睡眠は大事ですよ!

 

 

ちなみに

厚生労働省が推奨している睡眠時間は

1~2歳児・・・11~14時間

3~5歳児・・・10~13時間

小学生・・・9~12時間

大人・・・6時間以上

です。

 

 

 

 

病気に負けない体になるために

できることから

取り入れてみてねニコニコ

 

 

ちなみに私は

腸を整えることを意識してから

めっちゃ丈夫になったように思います爆  笑

 

 

というのも、インフルエンザで

周りのインストラクターさんが

体調を崩す中

私は風邪を引くこともなく

とっても元気だったんです!

 

 

しかもここ数年

病院にかかってもいないです爆  笑

 

 

を整えるってホント大事ですよハート

 

 

 

 

 

 

 

星こちらもあわせてご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

※只今、LINE公式にご登録いただいた方は
腸の疲労度をチェックすることができます。

からだの不調に関するお悩み
ダイエットに関するお問い合わせは
こちらのLINE公式からお願いいたします。