ド迫力の将軍盛!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回も前回に引き続き、1月21日~23日までの間に宮崎を旅した時の事を書こうと思います!!まだ前回の記事を読んでない方は1日前の記事をどうぞ!!
 
 深川史那さんとお会いした後は、昼食を食べるためにこちらのお店に行きました!!
 
 
 今回訪れたのは、県立宮崎西高校の近くにある「百姓うどん」というお店です!!ちなみにここのうどんは、1玉が350gというボリューミーなお店です!!
 
 
 今回はお得盛の中から、たぬきうどんの将軍盛(10人前:1,960円+30円)を注文!!このお店は注文してお金を払った後、そのまま横に行ってうどんを受け取るのですが・・・
 
 
 
 そのあまりのすり鉢の大きさと、受け取った時の重量感にビックリしてしまいました!!なので受取場所から最も近いテーブルにうどんを置きました(笑)(横に置いてあるコップと比較していただくと、その大きさがよくお分かりいただけると思います!)
 このうどん、麺のボリュームはもちろんですが、つゆも10人前分入れられているので、恐ろしいくらいのボリュームでした!!
 
 
 お玉やトングといった、普段うどんを食べる時にはまず使わない道具があるのも面白いですよね!(笑)
 
 
 写真を撮った後早速食べてみると、麺は九州のうどんに特長的な、コシの柔らかいうどんです!そしてそのうどんに、いりこの出汁が効いたつゆが絡んで美味しかったです!!
 
 すり鉢なのでしばらくアツアツの状態でしたが、とりあえず麺をどんどん食べていき、約25分ほどで麺を完食しました!しかしその時、すり鉢に半分ぐらいの高さのつゆが残っているのを見て、「ここからが本当に大変な時間帯だな。」と思いました。
 その後はお玉でお椀につゆを入れては飲んでを繰り返しましたが、すり鉢がめっちゃデカいので、飲んでも飲んでもなかなか高さが減らなかったです。それでもつゆを全部飲み干そうと思い、時おり休憩しつつ頑張りましたが・・・
 
 
 食べ始めてから約80分ほどが経ち、あとつゆが残り1kgほどになったところで、かなりお腹がきつくなってしまいました。つゆなどの液体は、限界を超えると一気に危険な状況になるので、ここでお玉を置くことにしました。全部完食できなかったのは久しぶりだなあ。
 
 
 帰ろうとした際、店主さんが自分の所にやってきて、「実はこの将軍盛はうどん3.5kg、つゆも3.5kgの合計約7kgだったんですよ!」とおっしゃられました。という事は、今回自分は約6kgほど食べた事になります。しかし自分の身体と比較すると、改めてこのすり鉢の大きさが分かりますよね!!(笑)
 
 
 その後「ここまで食べたお客さんは今までいなかったので、とても感動しました!!」と言っていただき、麺をすべて完食した上、ここまでつゆを飲んだという事でお店的には完食という扱いにしていただけました!!その上お土産に、いなり寿司とたくあんをいただきました!!店主さん、本当にありがとうございました!!
 いなり寿司とたくあんは、この日の夜と翌日の朝にいただきましたが、おあげのつゆがご飯によくしみこんでいて、とても美味しかったです!!
 
 そして将軍盛を超える新たな11玉のお得盛を作られるとの事で、なんとそのお得盛の命名権をいただきました!!(後日11玉のネーミングをお店に伝えたので、近日中に新メニューとして販売されると思います。)
 
 百姓うどんの将軍盛は、自分の想像を超えるド迫力の一杯でした!!今後は新たに11玉(約7.7kg)のうどんが新たに加わる事と、夏季限定のかき氷もド迫力の盛り具合なので、このお店は宮崎のデカ盛の聖地と言っても過言ではないと思いました!!
 
 百姓うどんを出た後は最寄りのバス停からバスに乗り、ホテルへと戻りました。
 
 
百姓うどん参照HP