【断捨離】 なぜそうまでして参加するのか? | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?





 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
 
今日も富士山麓より
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨




日曜朝4:30

目覚まし時計のアラームが鳴る



起きなきゃ。



トイレに行って

顔を洗って

眉を描いて

髪の毛をドライヤーで

少し整える



鏡を見ながら

ふと思った



主催者ならともかく

何故そんなにしてまで

この音読会に参加してくれるのだろう?



zoomに集まってきてくれる

お一人お一人に

尋ねた



なぜ日曜の朝の

こんなに早い時間に

音読会に参加して下さるのですか?




・もう習慣になっているから


・この場所が唯一の学びの場だから


・朝活の元祖だから


・一週間の始まりとして

ここに参加すると

その日はもう他には何もしなくていい

やり切ったと思えるくらい

充実した時間がすごせるから


・最初は眠いと思うのだけど

終わった後は

必ず今日も深い学びがあったと思えるから


・早朝なので誰にも邪魔されることなく

クリアな頭で考えることができる




などなど

ありがたいコメントをいただいた




参加者のみなさん同士で

お話をする中で

お互いの気づきになる会話があったり

共感しあえたり

意見が参考になったりしている様子




わたし自身も

みなさんのお話から

大切な何かに気づかせてもらったり

励まされたり

勇気づけられたりしている




今読み進めているのは「自在力」




今日は怒りと嫉妬が

テーマだった




普段の生活の中で


怒りについて

嫉妬について


大真面目に語り合える場は

一体どれほどあるだろう?



「ちょっともう、頭に来ちゃう!

聞いてくれる?」


なんて

単発的な怒りを

近くにいる人に話すことはあっても



どんな時に怒りを感じて

その根底には何があるのかとか



あるいは

嫉妬についてだって



こんなに苦しいのに

それを語る場は

日常生活の中にほとんど存在しない




大切なことなのに




怒りや嫉妬はよくない感情とばかり

蓋をして

他のことで気を紛らわせたりして

なんとか凌いでいるひとは

多いのではないかと思う



だからこそ

こういったことを

大真面目に考えて


安心安全な場で

それらについて

語り合えるのは

とても大切なことだと思う




断捨離という

共通言語のもとでは




誰もが自分を取り繕うことなく

胸の中につっかえていた気持ちを

吐露できる




そう

そういう場を

自分は作りたかったのだ




軽やかに人生を楽しむことは

とても大切



わたしはこれが苦手だったので

今取り入れている最中だ



けれど

大真面目に

自分の生きづらさについて

語り合う場があることは



それと同じくらい重要で



わたしは両方とも欲しい



断捨離朝活の元祖



日曜朝の自在力音読会は



それを叶える場所であることを

改めて認識させてもらった



いつも参加いただいている

みなさまに

心からの感謝を🌸


 

 

✨🌕✨✨

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

いつでもお待ちしています飛び出すハートひらめき

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ