【断捨離】「わたしなんて」という言葉 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?


信号待ちの車窓からパチリ📷

 

 
 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 

 

 

「わたしなんて」

 

という言葉をよく聞く

 

 

 

正しくは

 

 

違和感として浮き出るように

聞こえるようになってきた

 

 

 

そんな言い方

しなくていいのに

 

 

と思う

 

 

 

 

それと同じくらい

浮き出るように

聞こえるようになってきたのは

 

 

 

お母さんたちが

自分の子供について語るときの言葉

 

 

「うちのなんて」

 

に続いて

 

「まったくだらしなくてねーっ!」とか

 

「ひどいもんよ」とか

 

 

自分の子供をけなす表現

 

 

 

もちろん

愛情いっぱいなのである

 

 

 

けれど

表面では

けなす

 

 

 

息子=自分=けなす

 

 

という図式なのか?

 

 

謙遜なのか?

冗談なのか?

 

 

 

いずれにしても

 

それ やめたほうがいいよ

 

 

 

過去の私が

さんざん同じことをやってきたから

 

 

もちろん自分について。

 

 

「わたしなんて」

 

「わたしなんて」

 

「わたしなんて」

 

 

当然その後に続く言葉は

 

よい言葉であるはずもなく

 

しかもそれを

 

時に笑いながら

 

時に涙しながら

 

繰り返し言ってきた

 

自分自身にも他人にも

 

どれほど自分で自分を

いじめてきたのかと思う

 

 

 

 

そして

 

自分の子供のことも

人からほめられても

「ありがとう」が精一杯で

「わたしもそうおもう」とは言えなかった

 

 

自分のこどもを

人に向かって褒めるものじゃない

 

 

わたしの母もそうだったし

 

謙遜、受けねらい、ノリ、そういうもの、

 

だと思っていたから。

 

 

 

 

でもやめた

 

 

 

そんな自分に

疲れた

 

 

そして

 

自分よくやっているよね

 

に変えた

 

 

すると

子供のことを語るときも

 

うちのなんて

 

とは言わなくなった

 

 

もちろん

事実は語るけれど(お弁当箱出さないとか😤)

 

 

尊敬できるところは

 

「うちの息子はそういうところえらいとおもう」

 

と口に出していえるようになった

 

 

 

だって本当のことだから。

 

 

 

本当の気持ちを

シンプルに表現すると

気持ちいい

 

 

 

 

 

日本人の奥深さや謙遜の文化と

お笑いが受ける文化とが混じって

ひねりを入れた表現に

なってしまったのだろうか?

 

 

そんなひねり

いらないよね

 

 

 

おおもとは自分

 

 

もう

自分を卑下するのはやめようよ

 

 

「自分よくやってるよね」

 

 

そう自分に言ってあげるだけで

 

 

心の奥底で膝を抱えて縮こまっていた自分が

おずおずと顔をあげて

わらうようになる

 

 

ひねくれていた自分が

もうひねくれなくていいんだと

ほっとする

 

 

 

「わたしなんて」

 

といっているあなた

 

その言葉

 

是非断捨離しましょう

 

 

 

そして

 

 

自分のこどものことを卑下するあなた

 

 

こどもはあなたではありません

 

 

あなたよりすばらしいことを見つけたら

 

 

素直に

すごいねって言いましょう

 

 

 

自分の心が

楽になりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ