19660713-0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
この季節は、目にも楽しませて頂けます。



次女が大学に進み、影ながら応援しつつ、ふと自分に向き合う時間が出来ますと、かつて諦めてました二つのことを同時に始め、そのタイミングが重なってしまいました。

英語の朗唱やスピーチ、そしてピアノ🎹。


利休百首より
"上手にはすきと器用と功績むと此の三つそろう人ぞよくぞ知る"

言語を超えて伝えること、また音色で想いを伝える…

その辺りに興味があるのだと思います。

とても努力されて、そしてやはり舞台でも輝いてる方に

「やると決めたら、2つのことは同時に出来ないよ!」

やはり結果を出すためには、そのイメージを模索しながら重ねていくのでしょう。

どちらも、決して得意でも器用でもなく、時間を要するものです。

3年でどうにか変化を感じられたら…と。

でも、前者は応援の側にまわり、少し諦めぎみです。

ピアノは、落ち込むこともありますが、皆さんの演奏に励まされ、やはり楽しくて🎶、すきなのでしょうね。


素敵なGP🎹の響きを楽しめます機会へのお誘いがありますと何故かその空間には自分がいます。



先日、生バンド…かつての懐かしい曲でのライブハウスにて、束の間の楽しい一時を過ごします。

そちらで出逢えましたある方のお話、凄くワクワク致しました。

その方はシンガーでもあるそうです。
ある時、三万人の観衆の中で歌うチャンスを頂いたそうです。
その喜びや感覚、どのように人々の心に響く歌声を届けるのかをお話下さいました。
とても共感させられるものを日頃から感じてました。
その方の笑顔からも確信が伝わり、凄く勇気も頂き楽しくてすっかり時間が経つのを忘れてしまいました。

お声も笑顔も素敵で、きっとスピーチもそのメッセージをしっかりと心に届けられる方であるのでしょう✨。
一緒にいまして元気を頂けます方、とても憧れます。


その日は早朝より大切な事を手伝わせて頂き、帰宅後、着物を着替えます。友人にも会いたく、三次会のパーティーだけでも参加出来ればとそちらへ向かいました。

都心のライブハウスの空間で、お茶、スピーチ、歌、ピアノ…共通して言えます、
"伝える"為にとても大切なヒントを教えて頂けたような気がします。

でも、基本や技術あってのことなのでしょう。
少しづつ、重ねていけたら嬉しく思います。

その後、僅かの時間で終電を逃し、深夜バスの乗り場に向かいます。(でも、誰も居ません。)
祝日の為、バスもないのとことです。

バス停でがく然としてますと同じ方向への男性お二人、奇遇にも同じ場所で過ごし、同じ電車で終電をのがし、同じ沿線でした。

3人でタクシーに乗り合い、そしてタクシーの運転手さんは、私の実家のお近くにお住まいとのことです。
何故か、知らないもの同士が出逢いふと時を共にする一時、話も盛り上がります。

この日会いました友人は、この春に名古屋に越され、乗り合いましたお一人はこの春より名古屋から転勤されてこちらにいらしたとのことです。


何故か、深夜の不思議な一期一会でした。

その様な時に、久し振りに次女よりラインがきました。

"知らない方には、やはり気を付けるよう"
心配されます。

もちろん、離れてます娘には常々多くのメッセージを送ってます。

いつも自分のことはすっかり棚にあげまして…


主人が頑張りすぎる娘によく言っています。
"人生なんて大したことないのだから…"



有難うございます。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
立冬を迎え、お茶でも炉の季節に入ります。
また木々が色づきますこの季節、お茶におきましてのお正月ともいえます"口切"を迎えます。



利休百首より

"ならひつつ見てこそ習へ習はずによしあしいふは愚かなりけり"


精進という言葉を使わせて頂くことがありますが、やはりお稽古とは、雑念をなくし精神を集中させて励むことかと思います。

理屈ではなく、ただひたすら五感を使い体得したものをどうにか次へと繋げていくようなものなのでしょうか。

謙虚に受け止めることの大切さも。


物を習う、身に付けるとは、お茶や武道の世界だけでなく何に対しましてもいえることだと思います。


そして先日も、お茶会に参加させて頂き、多くの事を学ばせて頂きました。

国境を超え、また師弟の心の繋がり、そして信頼関係により自ずと溢れる想いが未来に繋がれば嬉しく思います。


お茶の稽古を通し、そして振り返りまして、最近様々な場面で共通の感覚や想いを感じることがあります。

大切なことはとてもシンプルで、気が付かなくて見過ごしそうなほど近くにあるのかもしれませんね。


有難うございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その日は、英語絵本の読み聞かせ…
朝からの雨にも関わらず、沢山の子供達とお家の方にいらしていただきました。
子供達に沢山の笑顔を伝えられたら嬉しく思います。🎃


私も、子供の頃は絵本が大好きで小さな図書館での読み書かせなどの記憶もあります。

その当時のレコードによります読み聞かせの絵本がとても大好きで、いつも聞いてました記憶もあります。


なんとなーく参加しました大人の為の絵本の会。
男性の方によります会です。
ご自身のお仕事もされながらも企画をされてくださいます。

絵本を読んでもらう…
絵本の構成やストーリーだけでなくその方の声色や声の表情、ダイレクトに心に響きます。

その後の食事とお喋りも楽しく、癒されて帰宅します。




"伝える"…色々な手段がありますが、深めていきたいものです。

ハロウィン🎃が終わりますと、街にもクリスマスの季節が近づいてきますね。


有難うございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。