続、灯台の灯火 | 19660713-0713さんのブログ

19660713-0713さんのブログ

ブログの説明を入力します。

先月の欧州への一人旅...

次女 ”ママは一人旅気分のようだけど、私もいたことを忘れないでね”  

娘の帰国前に訪れる予定が、急遽予定が合わずに思いがけない国への旅へとなりました。

そして、娘も時間を調整して訪れてくれました。

 

ある一日、娘と宿泊してますホテルまでのんびりと歩いて帰るつもりでしたが、目標にしてましたものがどの角度からも同じに見えます。

あらぬ方向へと歩いてました。

 

夏時間とはいいましても、暗くなりかけてます。

お店も閉店して、その国では英語は思いの外通じないことも多く、私の地図の出番です。

 

かなりアナログな私は滞在先にて情報を調べ、やはり地図は必需品です。

しかし、実は地図はかなり苦手でほぼ直感に頼ってます。

 

私  ”だから、目標を中心に、この点(場所)と点(ホテル)を結び...?? 狐につままれてるようだわ‼︎"

娘  ”何、その狐⁇ 今日で2回目の登場‼︎”

 

地図には良く見ると細い道も多く、何故かたどり着きません。

結局、娘がwifiの繋がる場所を見つけ無事に戻れました。

 

 

前置が長くなりましたが、子供達の成長をありがたく思いながらも、世界共通、いつの時代も見守る気持は変わらないと思います。

 

 

(私はかつて、いつも10年位先をイメージして何とか前に進めたらと思ってました。

 

主人に結婚を求められた時、10年後もその先も二人だけの生活でも幸せと思ってくれるのかをさりげなく確認したことを記憶します。

何日かして、

主人 ”それはそれでいいかもしれない。”

 

私が決心した瞬間だっだかもしれません。)

 

 

日々、思い通りにいかないことや路頭に迷うこともあります。

娘達との出会いも大切な一つの縁だと感じます。

そして、子を想う親の気持を頂けたことはとてもありがたく思います。

 

海外に一人で出かける時、または検診で再検査を求められたり...

もし自分に何かがあっても、子供を見守ってくれる父親はかけがえのない存在です。

 

 

例えば楽しい登山でも、

”熊出没注意!”

皆との登山に次女も参加させて頂いたことがあります。

 

もし子育てのお腹の空いた熊との遭遇した場合、皆が逃げきれず、足の遅い者が犠牲になるのでしょう。

私は大抵、遅れて皆に付いてく感じです。

 

とりあえず必死に逃げるでしょう。

でも自分より後ろに娘がいたら、娘を先に行かせ、運命に任せるしかありません。

 

いつも前を走っていた方。

その姿に励まされ憧れてた方を見送り、一週間という時間が過ぎました。

 

(思い返せば、初めて富士山に挑戦した時も、その方がかなり先に行かれても待ってくれてる安心感があったからこそ辛い中でも前に進めました。)

 

お母様にそっくりなお嬢さん、息子さん達を、きっとご主人に託していつでもどこでも、見守ってくれてることと思います。

 

きっと、いつも笑顔で溢れてましたご家族の皆さんの心の中でいつも微笑んでると思います。

 

 

有り難うございます。