能登半島1周の旅の思い出 & 成田山名古屋別院へ初詣  | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

2024年もすでに1週間過ぎてしまいました。

 

能登半島地震の被災された方々のご心痛は察するに余りあるものがあります。

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

20回近く続いているにっこりの車中泊の旅の第1回目が能登半島1周の旅でした。

 

2012年5月の連休過ぎに、のどかな景色を見ながら時計回りに2泊3日で周ってきました。

 

2021年に編集し直して、リブログという形で載せています。

 

 

 

能登半島は人家が少ないのが印象的でしたが、それにもかかわらず沢山の死傷者や行方不明者が出たのは、いかにこの地震が壊滅的な打撃を与えたのかと心が痛みます。

 

募金箱が設置してある所では、義援金の協力をしようと思います。

 

 

門松門松門松門松門松門松門松

 

 

にっこりの職場は365日無休なので、12月31日、1月1日は勤務で、1月2日と3日にお休みをいただきました。

 

12月29日におせち料理が冷凍で届きましたので、そのまま冷凍庫へ入れて12時間後(解凍時間)の元旦のお昼と夕飯に一の重だけ頂きました。

 

一の重

 

二の重と三の重は16日に長男と次男がにっこり宅へきて夕食を食べるので、その時に解凍して出しましょう。

 

後はおふくろの味も忘れないで欲しいから、いろいろ作りますよ。ニコニコ

 

長男は3連休なのでお泊りして、ソロキャンプにそのまま出かけるらしいです。車

 

 

 

2日に友人と初詣に成田山名古屋別院大聖寺へ行って来ました。

 

ぬけるような青い空で、風もなく穏やかな日よりでした。晴れ

 

手水舎には山茶花の花や金柑の実が浮かべてあり、心和みました。黄色い花

本殿・お寺なので拍手をしないようにしましょう。お願い

四季桜桜

 

 

国宝・犬山城(白帝城)と、眼下に木曽川と、西の方には雪を冠った伊吹山が見えています。

 

お正月番組の最強の城では、犬山城は3位でした。クラッカー

お昼はとんかつ定食割り箸

 

友人がお伊勢参りに行って来たということで、赤福と赤貝のつぼ焼きをお土産に頂きました。

 

お隣さんは暮からお正月にかけていつもお姉さん家族とホテルで過ごされます。新幹線

 

にっこりにこんなに沢山お土産を‥しばらくおやつにいただきましょう。音譜

 

友人の実家で生った甘夏らしく、こんなにいただいたので皆さんにおすそ分けしました。

 

ダウンタウンの番組を観ていたら、星座血液型の組み合わせで2024年の最強運ランキングに、にっこりも4位に入っていました。

 

48通りある中での4位だからいいよね。合格メラメラ

 

おうし座と血液型は全部10位以内に入っているのも珍しいかな。おうし座

 

 

 

12月のウォーキングあしあと

 

占いの他力本願も良いけど、自力本願のウォーキングは出来るだけするようにしています。

 

今年もよろしくお願いいたします。ニコニコ