上記リンクは、医療者向けの「統合失調症薬物治療ガイドライン」を、患者、支援者向けに平易にした文章です。ネット上で公開されています。



こちらは既に出版されて5年経過してしまっているので、最新の情報はどんな感じなのかな?と思いながら読みました。


率直な感想を述べさせて頂きます。





大変申し訳ないんですが…



いや…酷い。



困りごとの具体例が載っているのは分かりやすくて良いと思いましたが…
これを参照して、患者の副作用、困りごと、訴えをちゃんと聞いて考慮して貰えるかどうかは、実際、難しいだろうなぁ。と感じました。


精神科医を性善説で見ていますね。
実際は白衣を着たモンスターたちが殆どなのに。



処方薬を出来るだけ少なくするべきだという意識を、全ての医師が常に持ってくれていると、信じているんですか?
…これを作った人たちは。


内容が、医師全体のお薬信仰に介入、意見出来るレベルに全く達していない。
簡単に言いくるめられそうです。
随分とまあ、及び腰ですね。




そもそも
これを作成した
「日本神経精神薬薬理学会」及び「日本臨床精神神経薬理学会」が、精神薬で統合失調症が治ると固く信じてるらしいという…😅💦



この本、読んで無いんですねえ…。




精神薬で統合失調症が治るなんてことは、
精神医療ガラパゴス日本の中だけの、ファンタジー(妄想)ですけど?



海外では、そうは考えられていません。
患者が生涯、患者で居続けることが当たり前なのは、日本だけです。



「科学的な根拠に基づく診療ガイドライン」であると書いてありますけど?



…この時点で嘘つけ、ですよ。




症状が無くなっても予防の為に飲むべきとか、迷わずほざいてますから、頭を抱えます。
再発と、服薬の因果関係、無いっすよ。


ただでさえ、日本では統合失調症を過剰診断されています。
本当はそうでは無いのに統合失調症と診断されてしまっている人も沢山います。
みんな誤診、されまくってるじゃないですか。


それなのに!


全ての人たちの減断薬を禁止するの?
薬を辞めたら大変なことになると脅すの?


…海外では結構沢山の人たち、辞めてますけど?
それどころか、医師が減断薬を手伝ってくれますよ?


遅い。遅れ過ぎですよ。情報が。
それとも、知っていて、わざと知らないふりをしているんですか?



日本神経精神薬薬理学会
日本臨床精神神経薬理学会


https://www.jsnp-org.jp/csrinfo/img/togo_guideline2022_member.pdf



これだけの人が集まって、これですかぁ。

人が集まったからといって、生み出されるものの質が上がる訳でも、無いんですね。




中には研究や研鑽を重ねられている専門家の方がいたとしても?




周りに忖度して、空気を読んで、事実を知っていても、言い出せない?




…そうだとしたら、一体…

…どちらがより、罪深いんでしょうね?







…ふむふむ。

色々と難儀ですな。あそこを崩すのは。




…続きは夕方にでも。



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ



↑太文字のクリックする場所によって、

リンク先のカードの種類が違います。


 にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ