2019.07.11 
すみません、個人的には医師の方に恨みは殆どないんです…。







いやあ。
何て言うかその。



先生お言葉ですが…
コミュニケーションとか、支えるとか、すべて周囲から忖度して貰ってる医師側の主観じゃないですか?


医師に対して意見を言いにくい空気が漂っているのを自覚されてますよね?


その上で、勇気を出して伝える。
どう考えても、それが正しい薬剤師さんの在り方ですよね。
それに対して、何言ってはるんですか先生?
と、思ってよくよく読んでみたら…


比較的良心派の医師?が
医師の性格の悪さを自嘲?wwww



あー、はいはい。


つまり、医師には内部監査は機能しないってことなんですね。


医師は実力を問われない。
知識の正しさを問われない。


だって薬剤師より薬学が出来る医師なんて、どのくらい居るの?
ほぼ居ないじゃないですか。


意味のないくだらないプライドですよね。
何のための分業でしょうか。
医師の仕事、薬だけじゃ無いじゃん。
そこを分業したくないなら、薬剤師免許も取得するべきですよね。
ダブルライセンスでやってくださいよ。



処方権の侵害は騒ぎ立てる。
でも
調剤権の侵害は平気。
それが医師…ということでOK?



医師が謙虚な心、聞く耳を持っていなければ、薬剤師の役割は即終了ということですね。
…うわぁネガティブ



精神科医に限らず、ほかの診療科目に於いても、
医師は基本、とにかく性格が悪いってことで間違いなさそうですね。



だから厚労省の決めた基準から逸脱した、独創性に富んだ処方が後を立たないんですね。


自らの横暴さに羞恥心を持たない医師は、何でも好き放題出来るモンスターってことですよね?


病院には、医師の外見をした白衣を着てるただのモンスターが転がってるってことですよね?


…怖っ滝汗


つまり比較的まともな感覚を持ってる医師の皆さんは、


一定数の医師が、尊大でプライドが高くて理屈が通じない、お山の大将みたいなタチの悪い人間だと、ご自覚されてるってことですね。



じゃあ、自分らでどうにかしてくださいよ。
医師同士の自浄作用マダー?


何で沈黙するの?
他人事って思うの?
自分はまともにやってるからいいんだ!
じゃなくて。


まともな医師の方が、
ほかの酷い医師、なんとかしてくださいよ!
自分は関係ないと思ってる、まともな先生たち。もう少し、頑張ってよ。
モンスターに忖度しないでよ。


自称良心派の先生方!!
一部の医師に問題があるって仰って、
そうやって責任逃れですか?


何か、勘違いしてませんか?
冷静になって下さい。
本来は。


1人でも、モンスター医師が居ちゃダメじゃないですか!
患者の命がかかってるんですから!


患者さんの生殺与奪の権を握る立場の人間に、ヤバい人が1人でも居たら、駄目なんです。


目を覚まして下さい。
麻痺しないでください。


医師の同業者への沈黙は、
いじめの見て見ぬフリより、はるかに悪質ですよ!
犯罪の助長となんら変わらないです。


医師の中にもヒエラルキーがあるから、
仕方がないのですか?


この状態を放置してる時点で。
医師のヒエラルキーの頂点にいる人たちがいかにろくでもないのか、腐っているか。丸分かりですよね。

人間、勉強しすぎると性格悪くなりやすくなるもんなんですね?


医師としての資質が問われる人間が存在している。
しかし野放し。自浄作用はない。
だから、個人の医師に期待する以外、ない。
患者は苦労して、良心を持つ医師を見つけなくてはならない。
それが日本の医療なんですね…。
 



やはり…患者学かなー。


医師の言ってることがおかしかったら、
薬剤師さんに質問してみましょうよ。


お薬について、誠実に答えてくれると思いますよ。

医師から「余計なことを言えばクビだぞ」とか圧力があったりする余程酷いケースでなければ…。

(そういう理由で、個人的にわたしは院内処方の病院はできるだけ避けて来ましたけど。)


例えば本を参照しながら
「この本にも、本来、他剤処方はやるべきではないと書いてありますが…。この薬はどうしても必要なのですか?」とか。


インターネットで手に入る添付文書をダウンロード、印刷して持参して、
「ここに書いてある〇〇の副作用が辛いので、この薬は飲みたく無いのですが」とか。


出来れば医師に。


言えないなら、薬剤師に言ってみてもいいのかもですね。


だって、薬剤師だって、自分からドクターに意見するよりは、患者さんが、こういう理由で不安になってますってことなら、伝えやすい筈だもの。


万一医師に伝えて医師が怒り出したら、そこにはもう通っては駄目です。
そいつ、モンスターですから。
薬剤師は意見をしても怒らないと思います。
むしろ、自分の処方薬にちゃんと関心がある患者のことを評価して、真剣に向き合ってくれると思います。


自分の身体を黙ってモンスターに捧げちゃだめですよ。


主治医がまとも医師なのか、
ただのモンスターなのか、
見極める目を持って下さい。


人格者に見える振る舞いが上手な医師が、必ずしもまともな医師とは限らないのも、気を付けておいて下さい。
患者と筋の通った対話が出来ない医師は、大事なことに対して名言を避ける医師は、変えた方がいいと思います。



まあ、
そのまま医療のモルモットで良ければ。
医療に飼われて、
早死にしてもいいんなら、
それがあなたの望みならば。


患者力なんて、別につけなくていいとも思いますが。


あ、大事なことを、ずっとずっと、言い忘れてました。


体調が悪い方がお医者さんと対等にやり取りするのは難しいことだと思うので、
パートナーや家族に診察室に一緒に入ってもらうのも有効な作戦だと思います。
その人が、真にあなたの味方でいてくれるならば。


お子さんと一緒に診察室に入る親御さんは医師の味方にならないで下さいね。
あなたが楽になりたい為に、お子さんにお薬を飲ませることを簡単に承諾しないで下さい。
将来、詰みますから。