中2反抗期 テスト期間、勉強を人質にされた… | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今回のテスト期間中、今までで最高に酷くて

ゲーム時間は守らない。


それを何度も注意してやっと辞めたかと思ったら

リビングのソファに寝転がって、

本を読み出したり、学校のタブレット触りだす。



もうなにを言っても勉強してくれなくて

「お願いだから勉強してよ」

って言ってしまったこともありました。 

もうほぼ泣いてた。



それが鼻血事件に繋がったんだけど笑




息子は


「お母さんが頼むなら勉強してあげてもいいけど?」 


みたいな態度。

ひどくない?


でも、一学期は中間テストなしの期末テストだったので

期末テスト次第で成績が決まってしまうから

どうしても放っておけなくて。


なんか卑怯だな、と我が子ながらひいたわ。



昔、娘がまだ0歳の頃(ワンオペ時代)に熱出して

旦那に翌朝のゴミ出しをLINEでお願いしたんです。

※普段はゴミ出しさえ、お願いしてない。


その返信が

「そしたら何してくれんの?」

だったときのドン引きを思い出したよね。


は???誰のゴミだよ、このクソがアアア!

くらい思いましたけど(笑)

もうありえないな、と。

この時はキレて自分でゴミ出しに行きましたむかつき

 


やっぱり親子なんかなーと思った。


一応フォローすると、普段モラハラとかではない。

その時代ホントに激務で旦那家にいなくて、

だからごみ捨ても私が頼んだことなかったし、

もはやいないのが普通の5年目だったから

いないのが楽!!まで感覚的にはあったんですよ。

 


でも驚くほど気が利かないし

自己中なんでこんな発言に結びつくのよ。




二学期は中間テストがあるので、

3週間ほど前から声かけるとかもなしで

二学期中間はもう手を離してみようと思います。


万が一ボロボロでも期末で挽回できそうなので。