中2反抗期 さすがに私も反省した流血沙汰 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日は、朝「ゼーゼーしてる」といい

家にあるアレルギーの薬だけ飲んで登校。


喘息→発熱で、早退するかな?

電話かかってくるかも、と思いながら過ごし、

一応夕方の小児科予約を取ってましたが


帰宅したらめっちゃ元気でした!

「もうゼーゼーもしてない!」

というので、小児科予約はキャンセル。

中学に入り、ほんとに体強くなった〜びっくりマーク



んでね、昨日はおやつを食べながら

保健の教科書プリントから問題を出してたのよ。


教科書の「スポーツの意義」の単元が

めちゃくちゃ苦手みたいで

何度やっても多分頭に入らないのもやもや

だから問題出してー!っていってきた。


別に私は淡々と問題を出してるだけだけど

本人はイライラするんだろうね?


「わからん」「わからん」「わからん」

聞くこともせず、考えてなさそうに見える態度で 

「わからん」連呼されたら

こっちもイラッとするじゃん。


「その態度ならもうやめたら?」って言ったら

ほんとにやめてしまいました。


でそこから2時間、学校のタブレットを開きScratch無気力



夕飯時間になり

「勉強する気もないのにご飯は食べるんだ?」

って私が言ってしまい、もう息子完全に拗ねる真顔



そこから全てお母さん(私)のせい。

何を言っても駄目。


ご飯とおかずが冷めてしまったのもお母さんのせいなんだから

お母さんが温めろよ!みたいな無気力


いつもはほったらかす私もう昨日は相当頭に。 


寝室に向かったんですが、夕方寝室で拗ねてた息子。

ほったらかしの息子の本を見て堪忍袋の尾がキレてしまい

その本で息子を叩いてしまった。

あ、ちなみにハードカバーの本ではないです。

柔らかい本だけど、分厚い。


で叩いた本を紙ゴミに捨て。


、、、たんですが

どうやら叩いたときに鼻に当たったようで

すごい量の鼻血が。

朝ぜーぜーしてたくらいだから、

鼻の粘膜もともと弱くなってたのもあると思うけど。


タオル2枚用意して私もさすがに焦って。

息子は鼻血を止めるプロだと自負してるので

↑アレルギーで鼻血がよく出るので、

病院の先生に止め方のコツを教えてもらった

余裕の顔をしてましたが笑



さすがに謝りました。

打ちどころ悪かったら目とか頭とかあたってても

良くなかったし。

当たったのが軽く鼻でよかった。


息子は自分のした悪かったことは渋々、

あやまりたくねーけど謝っとくみたいな態度でしたが真顔



んで冷静になってみると、

あの叩いた本、

「たしか爺に買ってもらった高い本じゃなかったっけ?」

と思い出し、紙ゴミに拾いに行く笑


値段確認したら3800円だった泣き笑い

やっぱ捨てられない〜

要らんけど捨てられん〜と拾っときました。




昨日のいざこざで、

やっぱ家庭で勉強はもう限界なんだろうな、と。


お互いのためにも塾に行ったほうがいいんだろうけど

塾に行く金なーーーーいびっくりマーク

 

高卒で働きます、みたいなんだったら全然ほっとくけど

息子「京大に行きます」(絶対無理、死んでも無理w)

みたいなこと言ってるからね?


まぁ東大京大は可能性ないけど、

というのは頭脳の遺伝的にも、息子の性格からもね?

本人には「がんばれー」くらいしか言ってないけど、

さすがに努力すりゃ誰でもいける話ではない。


大学行くならやっぱちゃんと中学から

コツコツ勉強してくれて

それなりに努力はしてくれないと…


勉強もせずに、入れる大学入っときますね!

みたいな余裕なんて、我が家にはまったくないのだよネガティブ


お金がないって色々難しいなぁ。