学校公開行ってきたよ〜 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

先日小学校も中学校も学校公開があり

行ってきました〜!



中学は正直、もう良く分からなかったです。

今まで数回しか行ったことないけど、

毎回とくに感想なしなんだよなー


数学見てきたけど、授業と演習が半々らしく、

それもあとから聞いたから知らなかったけど

私が行ったときにはもう演習の時間でした。


だから授業を見てなくて、

本当に今回も感想なし笑


解けた子から先生に見せに行き、

丸付けをしてもらってるようでしたが

息子はめちゃくちゃ考え込んでて。


チャイム寸前でようやく先生のところへ。


これ見て、

「えっっ大丈夫かよ」

って思いましたが、後で聞いたら

どうやら自分で問題を作って

それを自分で解くっていう課題だったみたい。


自分で難しい問題作ってやろ〜と意気込んだら、

解けなくて四苦八苦してたらしい笑

息子らしいっちゃー息子らしい。


授業についていけないのかと思ったから

安心しました。




娘の学校公開では、私は国語を見に。


娘からは

「中休みに来てほしい!!」

という休み時間の参観をはじめて希望された笑

ので、その前後で参観しました。



お友達にフラフープを教えてもらって、

できるようになったみたいです。

それを私に見せたかったみたい。

お友達、ありがたいー!!!

ちなみに息子はやったこともないと思う…



国語の時間、娘の担任の先生は2択で質問するみたいで

「〇〇だと思う人ー?」

「思わない一ー?」

って聞き方でしたニヤリ


娘張り切って、先生が最初にいう方に

全部手を挙げるんですよ笑い


少数派であろうが何であろが

めっちゃ張り切って手を上げてる…


理解できてるんか??って 

正直、ちょっとバカっぽいんだけど可愛い泣き笑い


恥ずかしがって手を挙げてない子もいるけど、

娘はあんまりなんも考えてなさそうです。



最後、子どもたちに意見を求める挙手のときも、

娘張り切って手を挙げてましたが、

「いつも同じ子ばかりだから、手挙げてない子にしようかな」 って言われてました爆笑


手挙げてない子からしたら

「なんでっっ!?!?」

ってなるよね〜笑




また娘の個別指導の参観があるので

それも楽しみです照れ