こんにちは。

 

ママと赤ちゃんのココロとカラダ専門家

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

 

理学療法士、誕生学アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザー

の経験を活かし、子ども達と産前産後の女性を

支援するための活動をしています。

 

 

 

 

 

ワーキングマザー 

3人の子育て(小中高校生)++パピー犬の完全ワンオペ

起業女子として3年目。

 

16年間パートと育児をしていた私がフルタイムのお仕事になり、

 

「いつ寝ているの?」

 

「いつご飯の用意しているの?」

 

「どんな生活しているの?」

 

と質問されることが多くなったので

「どんな生活をし、時間を回しているかも含め」

書いてみたいと思いますウインク

 

 

少々長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

5:00〜5:30頃 起床 

 白湯1杯飲んで

パピー犬のトイレのお世話から1日スタート⭐︎

洗濯物を洗濯機に放り込む

簡単なストレッチ2・3分

できるときは目の温湿布

 

5:45〜6:30

1日のスケジュール確認

前日の振り返り、SNS時間 

 

 

6:50〜

子ども達を起こす・朝食の準備 

 

 

7:10〜

子ども達 朝食

私 着替え・メイク準備 でき次第 朝食

パピーにご飯

 

 

7:30〜

息子の連絡帳・学童ノート記入

中学生女子 前日の配布物を出して登校

 

 

7:45〜

小学生男子を送り出す

台所片付け、洗濯干し、掃除機

 

 

8:15〜

カフェタイム(コーヒーかミルクティー)しつつ 

仕事のタブレット 入力作業

 

 

8:30〜8:45

パピーのトイレのお世話をして出勤

 

 

9:00〜17:30

仕事(訪問リハビリ、ご利用様宅の訪問や事務所で事務作業)

訪問先の関係でお昼は基本カフェ

タブレット端末に記録しながら

 

 

17:45〜18:20頃 

最後の訪問場所により帰宅時刻はズレる

 

 

18:00〜18:30

夕飯準備(録画視聴しながら)

パピーの散歩 5分ほど

 

 

19:00〜

夕飯

 

 

19:30〜

パピーにご飯・夕飯片付け

 

 

20:00〜

カフェタイムしながらSNSタイム

 

 

20:50頃〜

入浴タイム(アロマ風呂)

その後、アロマでヘッドマッサージ

 

 

21:30頃〜22:00

ストレッチ・軽い筋トレ

絵本の読み聞かせ・息子の寝かしつけ

日によりそのまま就寝

 

 

娘の塾があるときは(週3回)

22:20〜22:40

起きてから車でお迎え、パピーと遊ぶ

 

 

23:00〜0:00

明日の準備

足裏にアロマ塗布、就寝

 

 

 

<週2回サッカーがある日>

サッカーの日は夕飯を作りながら食べる
サッカー送迎、その間SNS

 

 

長女(高校生)の朝、登校時間が遅い場合は

洗濯干しやゴミ出しを頼んでいます。

 

 

土日の1日はサッカーの試合があり、

送迎してます。

 

 

夏休みは朝時間のSNS時間が削減されて、

他の時間でしてました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんな感じの毎日を送ってますオーナメント

 

 

自分でも書き出してみて、

「自分よくやってるなー」と思えます

カフェタイム多めだ笑

 

 

産後は3食作る内容を考えるだけで

頭いっぱいだったのにね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

子育てで鍛えられましたー

 

 

そして、じっくり座る時間がないのが主婦!

 

 

すきま時間でも集中する力がついたのは確か!!

 

 

そんな毎日をうまく回すためには、

手帳は必須アイテムです♬

手帳を開かないと、自分の行動はわからないくらい爆笑

 

 

最近では1日のスケジュールの他に

行きたいカフェや読みたい本をメモしたり、

学んだことを短文で書いたり、

したいこと・手放したいことなど

自分との対話で使ってます。

 

 

サッカーや塾の送迎がぶち当たってしまうこともあって

一時は冷蔵庫にタイムスケジュールを

書いていた時もありました。

 

 

頭だけの処理能力すでに超えてますので^^

 

 

それぐらい時間管理が

ワーママ・ワンオペ育児には大事!

 

 

そして何より今の生活を送れているのは

カフェタイムをとって1人時間をとれていることかな、と。

 

 

これまた、外でのカフェタイムなど

取ってはいけないと思ってましたが、

これもフルタイムしている自分へのご褒美と

思えるようになりました飛び出すハート

 

 

ご飯も生協を利用して

買い物に行く回数を減らしたり、

お惣菜セットで調理。

 

 

時短になる電気機器を使ったり

子どもに手伝わせています。

 

 

自分の健康があってこその生活のため

白湯やストレッチ、アロマをタスクの中に入れてます!

 

 

 

1人で頑張るのをやめないと回りませんチュー

 

 

フルタイムワーママ・ワンオペ育児をされている皆さん

楽しんで毎日過ごしましょうね♬

 

 

誰かの参考になれたら嬉しいですハートのバルーン

 

*********************

 

ただいま、公式LINEに登録された方には

 

ただいま、公式LINEに登録された方には

 

\たった5分で/

🌸赤ちゃんが泣き止む

🌸赤ちゃんを寝かしつけする


動画をプレゼント中です🎁

 

 

登録はこちらから⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

 

 

私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、
ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************

 

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp