こんにちは。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生学アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザー

の経験を活かし、子ども達と産前産後の女性を

支援するための活動をしています。

 



週末ホワイトリボンラン2022年市川拠点に

参加してきましたスター




日々、女性が自分らしさ  

を選べたら良いのに!


と思い活動しています。



そのきっかけになったのが、

第一子の娘のお産でした。



これまで自分で選んでいたと

思っていたことが


実は親のレールを

歩いてきていた


世間一般の常識に

併せていたことに  


気が付きました泣




フリースタイルという

お産をしたことで、


自分には選ぶ力がある

というのを確信できました。


 

もし万が一のことがあって、

娘と私の命に関わることが

あったとしても、  


この選択でいい!


自分で産む!

という決意が出来たこと。



何とかしてもらおうではなく


自分で産む!と決まると


自分の心と身体のケアにも

意識が向きました💖




そんな体験をできたから、

その後の人生においても、


人のせいにすることなく

今を選んでいるのは私なんだ飛び出すハート


という学びが出来ていますキラキラ




ただ、世の中には選びたくても

環境が整っていない場合

も沢山あります。


だ・か・ら


ホワイトリボンラン🎗

ジョイセフ主催


私も趣旨に賛同です✨



2キロ完走しました爆笑




ホワイトリボンランは

「女性の健康が、世界を変える」

をテーマに、


世界中の女性がより健康に、

自分らしく生きることを

支援する運動のシンボルです。



全ての女性が自分らしい

生き方を自ら選択できるように

国を超えて手を結び、

活動を広げられています。



走ることで、身体も心も健康にし、

自信をつける機会を提供されています。



しかもみんなで走ると

やっぱり楽しさ倍速でした。






ここで、今の日本を考えても

女性が活躍する機会

が増えています。



でも自分らしく生きているか 

というと、、、


まだまだのような気がします😅 



仕事と育児でも、

女性に任せられる負担は

どんどん大きくなっている 

気もして、、、


ママならこれくらいできるとか、

女性ならこれは出来るとか、


女性、男性ならはの

視点や働き方は大事。



でも、

性と生殖に関する健康や

情報は一方通行


情報の格差が広がる

ばかりのような気がします。

 


自分の心と体の声を

ついつい後回し💦



頑張る女性達が

なんと多いことか!



私もついつい

やってしまうので、

すごく分かります😅



家族のために動きたい

時もあります。



だから、それはそれで良い!



でも、もう余裕がないときには、

やらない選択や

人に頼るという選択


ができる事も必要ですよね?





女性が人の意見に

流されることなく、 

自分らしさを選べたら、


もっともっと気持ちも軽く、

身体も動きやすくなる✨



子どもや周りの人達にも

優しくなれるし、

夫婦関係だってよくなり、


応援してくれる人も増えるかも⁉️



(走り切った後は糖質50%OFFラーメン)




私たち1人ひとりが

意識を変えれば、


貧困地域の女性達の世界も

変わる!




今回ホワイトリボンラン2年目で参加し、

そんなことを感じました✨

 


3/1〜3/13は

ホワイトリボンウィーク

 


3/8は国際女性デーハート

ミモザがキレイに咲いてますね🌸 



3/13まで、毎朝8時

多彩なゲストによる

トークやエクササイズが

YouTubeで配信されています💖


https://white-ribbon.org/white-ribbon-fes/wrf-know/



私もみてますが、

一つのエクササイズも

ちょっとしたコツで 

変わる!という内容を

聴けましたよ☺️



今週は自分の心と身体を大事にする

ホワイトリボンウィークにしてみませんか?



 

 

*********************

 

ただいま、公式LINEに登録された方には

 

プレゼント「知った人からキレイになる座り方マニュアル」

をプレゼント中ですルンルン

 

登録はこちらから⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

 

 

私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、
ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************

 

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp