こんにちは。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生学アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザー

の経験を活かし、子ども達と産前産後の女性を

支援するための活動をしています。

 

 

 

 

2022年明けましたね{emoji:スター}

 

 

2021年は大変お世話になりました。

 

 

2022年も産後のママとお子さんの心と体に

必要な情報を届けられるようにしていくこと

 

 

個人的には、手放したいことをもっと手放して、

軽やかに過ごしていく年にしていくつもりです{emoji:ニコ}

 

 本年もどうぞよろしくお願いします鏡餅

 

 

まず、2021年の振り返りから

 

 

<1月>

産後キレイママ育成塾をアヤスカフェ小岩さんで初開催!

 

 

それまで自宅で開催していたものを

初めてカフェで開催しました。

 

 

オーナーの綾さんとの出会いから

横のつながりもでき

地域とつながる教室をしていこうと

思えるようになりました。

 

 

 

●小学校での誕生学講座

コロナ禍にも関わらず、

いのちの大切さを生徒に伝えたいと

校長先生からのご依頼で伺いました。

 

 

私自身もやっぱりこんな時だからこそ

「自分の命の素晴らしさ」を感じて欲しいと

強く思いました。

 

 

<2月>

●次女の中学受験

受験生のママ的なことしていませんでしたが、

当日に近づくほど、緊張感は増してました。

 

健康管理には気をつけていましたね。

image

今年の受験生達が自分の実力を発揮してもらえることを願います!

 

 

息子の通う保育園で新型コロナクラスター発生!

保育園自体が2週間休園になりました。

受験翌日に聞きびっくりでした。冷や冷やしました。

 

1週間、お仕事もお休みさせてもらい自宅生活でした。

久しぶりに朝から一日息子とずっと一緒。

 

訪問のお仕事の振りわけ、連絡。

申し送りがバタバタでしたが

職場の皆さんが快くしてくださいました。

 

残り1週間は、娘たちが学校から帰宅後

息子を見てもらい、私は訪問に行くという

仕事スタイルでした。

 

まだ1人で留守番させるには心許ない

年長児にも頑張ってもらいました。

 

ワーママとしては仕方ないことだけど、

数時間の1人お留守番もしてもらい、

なんとか乗り切りました!

 

保育園のありがたさが身に染みました。

 

 

●マタニティ誕生学講座を受講

 

image

 マタニティーのことについて

理解を深める機会になりました。

 

3人出産していても

まだまだ知らないことは山ほどある。

 

陣痛についても然りで、

怖いもの・痛いのイメージだけではなく、

 

どういう仕組みが母体や赤ちゃんにあるのかを知ると

楽しみ!になるよね!と実感。

 

 

妊婦さんオンラインお茶会開催!

 

image

 実際にお知り合いのマタニティの方と

お話しして「今の困り事」や情報交換をしました。

 

<3月>

●ホワイトリボンランに参加

 

マタニティ誕生学講座のレポートに追われる中

いろんなことが目白押しな月でした!

 

2019年に発足した助産宿メンバーと

ホワイトリボンランに参加しました。

 

ホワイトリボンランは女性の自立を訴えた

ジョイセフ主催の活動です。

 

親子で1kmを走り、多くの方々とも交流できました。

 

今年も助産宿として参加します!

 

 

●マタニティー誕生学モニター開催

 

 

マタニティーの今だからこそ知って欲しい

内容をお話しました。

 

体の織りなす神秘、出産を通して得られるもの

産後の生活w考えるワークなども楽しくできました!

 

 

 

●助産宿のお話会で

「赤ちゃんの運動発達に合わせた離乳食の進め方」講座開催

 

私からは赤ちゃんの運動発達のお話を

栄養士さんからは離乳食についてを話すという講座を開催しました。

 

運動発達のお話は初めて他職種の方や

産後のママさんにお話しました。

 

講座の内容をまとめるのに時間を要しましたが、

参加者さんから好評でした。

 

 

 

●息子の保育園 卒園式

とうとうこの日を迎えたなーとしみじみ。

 

2歳クラスの途中から入園。

 

保育園に行きたくない!という日もなく、

楽しく過ごした保育園生活。

 

沢山の先生方に見守っていただき、

育てて貰った園生活。

 

近所の幼稚園の入園とも迷いましたが、

自転車で15分の保育園生活が我が家には

あっていたみたい。

 

沢山の思い出を作れました!

 

 

●息子の保育園での誕生学

 

 

特にワンパクな子ども達の前で

自分の命がどう生まれてきたのかを

お話しました。

 

どの子も目をキラキラ輝かせて聞いてくれていました!

 

やっぱりこの時期の子ども達の吸収力は

半端ないことを体感しました!

 

大人の恥ずかしいで「いのちのこと・性のこと」を

伝えないことのもったいなさをひしひしと感じました。

 

 

 

●次女の小学校の卒業式

 

 3年生から通った小学校

こちらも沢山、小学校に支えられました。

 

担任の先生との相性が良かったようで、

娘的に充実した生活を送れました。 

 

ただ、新型コロナの影響で

お友達と会えない日々や修学旅行に

行けなかったことが残念でした。

 

 

 

●産後キレイママ育成塾体験会

細々と開催。

お一人でも産後ママさんを救いたくて活動しています。

 

マンツーマンだと深いお話ができるのがメリット。

ご本人もこれまで人に話したことがない事を話しました!

と言われることがここ最近増えているなーと実感しました。

 

 

<4月>

●マタニティ誕生学の試験

短い期間で、レポートを仕上げ試験の練習もして、

子供達の入学準備をしつつの中

想いだけで突き進んでいるような感じでしたが…

 

他の熱い想いを持つ仲間と交流ができたことは

何よりもの財産と思いました

 

 

 

●小学校の入学式

 

いよいよ一年生!

新たな生活の幕開け

 

4月1日から保育園から学童への送迎生活がスタート。

お弁当作りも始まりました。

 

お姉ちゃん達が通っていた小学校とは違う学校に

通う事を決めたため、母も子も新一年生状態。

 

久しぶりに着物を1人できました!

YouTubeを見ながら四苦八苦でした。

 

ランドセルの準備、担任の先生や学童との

連絡に追われる日々です。

 

1人で学校に行かせたり、帰宅させる時のドキドキ感。

 

1人で大丈夫かな?という母の思いに反して、

1人で判断する力がついていく毎日を見せてくれています。

 

 

●中学校の入学式

 

image

中学受験先の学校には進めなかったけれど、

地元の中学校にお友達と一緒に通えて、

安心感はあるようです。

 

長女が通った中学校ということもあり、

母の安心感も違います。

 

 


 

 

●水田結さんのライフスタイルコーテング講座スタート

 

これまで、心理学やコーチングには興味はあったものの

実際に一から学んだことはありませんでした。

 

ゆいさんは誕生学仲間であり、

満席のベビーマッサージ教室も主宰されています。

5人のお子さんのママでもあり、

保育園や学校の先生達への講演活動もされています。

image

そんな尊敬の眼差しの彼女が

脳科学と量子力学、アドラー心理学をベースにしたコーチングを

オンライン教室でスタートすると聞いたら、

これは申し込まなくちゃ!となりました(笑)

 

 

<5月>

家族旅行 in箱根

まだまだ新型コロナの影響はありましたが、

感染予防をしての宿泊場所へのお出かけ。

 

 

ずっと行けてなかった温泉。

怒涛の毎日からの休息ができました。

星の王子様ミュージアムでも心癒されました。

 

 

助産宿の自主上映会「ママをやめてもいいですか!?」&講演会

受付のお手伝いをしました。

 

 

映画鑑賞&豪田トモ監督とお会いできました!

 

 

●母の日インスタコラボ初ライブ開催

硬筆教室を主宰されている西原竹芳、よしえさんとのライブは

最初、ドキドキしましたが、

20分とても話し足りないという内容になりました。

 

 

1人ではなかなか重い腰になってしまうインスタライブ。

いいきっかけになりました!

 

 

今年は単独インスタライブしてみたいなーと思っています!

 

続きます。

 

 

 

*********************

 

ただいま、公式LINEに登録された方には

 

プレゼント「知った人からキレイになる座り方マニュアル」

をプレゼント中ですルンルン

 

登録はこちらから⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

 

 

私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、
ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************

 

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp