こんにちは。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、

小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生学アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザー

の経験を活かし、子ども達と産前産後の女性を

支援するための活動をしています。

 

 

 

アヤスカフェ小岩さんで立ち上がったママサークル

アヤスマムスさん

 

 

 

 こちらでは、ママと赤ちゃんのための

楽しいイベントがたくさん企画されています。

 

 

その一環で私は11月のベビーマッサージを

担当させていただきました!

 

 

アヤスカフェさんのクリスマスムードが

あふれる中、ベビマを楽しみました🧑‍🎄

 

 

まずは、ベビマの前にママの体の

ストレッチをしましたよ!

 

 

ママの体が緩んでた方が、

手に力が入らず、気持ちいことは明らかなのでねニコニコ

 

 

そして、育児をしていると

猫背の姿勢でしょ?

 

 

背筋を伸ばして、肩の力もとってねーでストレッチ。

 

 

せっかくベビマするなら、

ママの体にとっても良いことづくしがいいですもんね!

 

 

ベビマをする時の姿勢も大事ですからね。

 

 

そんな話もしました。

 

 

ベビマでは短い時間でしたが、

寝ない、便秘がちのお子さんに対しての

ポイントもお伝えしましたチュー

 

 

ベビマ、今では赤ちゃんとママの習い事として

本当に広がっていますよね?

 

 

今回もしてみて思いましたが、

ベビマをしている時の

ママの表情が優しいこと!

 

 

目と目を合わせて

赤ちゃん達も嬉しそう!でした。

 

 

それまで大人しかった赤ちゃんが

ベビマが始まった途端

「楽しい♬楽しい♬」と声を出し笑っていました!

 

 

 

終わると、また静かになって爆  笑

 

こちらが驚くぐらいでした。可愛かったなあーラブラブ

 

 

こんなに反応をしてくれると

やりがいありそうですね!!

 

 

「どう0歳児の赤ちゃんと接したら分からない」

という方にはおすすめです🌸🌸

 

 

そして楽しい、ふれあい遊びになる他にも

本当にベビーマッサージは

それ以上の効果があります!


赤ちゃんの心を穏やかに、

体は成長発達にも役立ちます。

 

親子の関係作りも育てます。

 

ママ自身の体のケアや母乳の出にも関わりますよ!

 

 

講座では一つひとつ見ていくのですが、

「こんなに効果があるなんて知りませんでした!」

とよく言われます。

 

 

未来の子供の成長のためにもしてあげたい!

となるようです。

 


ぜひ赤ちゃんの時だけでなく、

幼児になっても続けてほしいな

とこめぐはひっそり思うのでした。

 

 

ベビマッサージ、これからも伝えていきますねチュー

 

 

今後もアヤスマムスさんの活動

楽しいこと、盛りだくさん!

 

 

アヤスマムスさんの活動はこちらからチェックして下さいね!

 

 


 

*********************

 

ただいま、公式LINEに登録された方には

 

プレゼント「知った人からキレイになる座り方マニュアル」

をプレゼント中ですルンルン

 

登録はこちらから⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 もし、出来ない場合は

LINEのID検索で「@zep3823w

と検索をお願いします。

アットマークの入力をお忘れなく!

 

 

私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、
ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************

 

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp