こんにちは。

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生額アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザーの経験を活かし、

子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。

 

 


この週末は加藤あいさんの学びに参加しました。



 

ここで、皆さんはヒーローインタビューって知っていますか?

 

 

今開催中のオリンピックでも

金メダリストの方々にインタビューしているアレです。

 

「おめでとうございます!!」

 

「今のお気持ちをお聞かせください!!」

 

「今回の試合ではどこに一番力を注ぎましたか?」

 

とか質問されていますよね?

 

 

それを

私たちでするという内容でした照れ

 

 

今回は3年後を想定して、

自分のなりたい存在になっていると仮定して、

 

 

ペアでインタビューしていくワークでした音譜

 


聴く側も、相手のおめでたい気持ちに便乗し、

「おめでとうございます!」

 

「今のお気持ちをお聞かせください♫」とインタビューをしていくと、

 

 

相手のことを知りたがりな私は。

 

興味津々で話にのめり込んでいくラブラブラブラブラブラブ

 


相手のこれまでの経験した話が

頭の中でイメージとして浮かび上がるのです。

 


ついつい聞いちゃう私の癖。

 


思わずペアの方の涙に共感して私も涙ぐむという。

 

 

これは、ほんとうにヤバいワークです!!

 

 

反対に私の場合。

 

「どんな夢が叶いましたか?」と言われた時は

 

なんだか恥ずかしい気持ちからのスタートでした爆笑

 

それが、徐々に

 

「その夢を実現するために具体的に何をしましたか?」

と進むうちに

 

 

「何が達成の原因ですか?」

 

では「諦めなかったから」と咄嗟の反応に変わり。

 

 

質問を受けるうちに感情が伴っていきましたおーっ!

 

 

「夢を叶えた時に誰が一番喜んでくれますか?」

 

と言われた時には

 

パッと思いついたのが、家族でした!

 

「誰に感謝の気持ちを伝えたいですか?」では、

 

特に今は息子

 

 

そして「なんと言って伝えますか?」

と言われた後は、

 

感情が湧き上がり、

涙がガーと出てきました笑い泣き

 

 

仕事って、自分のためや相手のために

頑張っている人もいますけど、

 

私は家族なんです。

 

家族があって、仕事のあるスタンス。

 

 

だから、大好きなお仕事をさせてもらっているのは、

家族が毎日元気で

私がしているお仕事にも賛同してくれているから!

 

本当にありがたいことだな♡


 

そして「どうして夢を諦めなかったのですか?」となり、

 

私の経験と学びで困っている親子を元気付けたい!から。

 

 

と答えていました

 

 

ヒーローインタビュー

だいたい5分ぐらいでしたが、

 

自分の思っていることが溢れ出すメラメラメラメラとは!?

という体験でした!!

 

 

なかなかこのワークいいです!!

 

 

この夏、子ども達は成長する時だけど、

ママたちだって自分に向き合って

成長できる時だなとも思います。

 

 

ママひとりだと、

こんなことしないし。

 

発想がそもそも出てこない。

 

自分が何をしたいかさえも

考えないですよね!?(特に私はそうです!)

 

 

目の前にあることをこなす毎日ですからね。

 

 

育児真っ最中ママ達

みんながオリンピック選手

(お友達ママが言ってました)

 


言われてまさに!ですよ。

 

 

4年一度じゃなく

毎日がオリンピック

 

 

ママは金メダリスト!

 

 

普段はあまり功績を称えられないけれど、

ママがいるからこそ家族は回っている!

 

 

これ本当に凄いことです!

 

 

このワーク、夫婦でできたらいいいのかも♡

とも思いました!

 
 
メダルの交換もしていいのかも(笑)
 
 
せっかくの夏、楽しみたいものです!
 
 
 
こんなワークをいつも提供してくださる
加藤あいさんブログはこちらから


 
 

**********************

 

「うちのダンナさんなんで分かってくれないの?怒」

とイライラ爆発するあなたへ

 

これを読むと

スッキリ理解できるPDFをプレゼント中ラブ

 

今すぐクリック

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

公式LINE@に登録して頂き

 友だち追加

「プレゼント下さい」と個メールしていただくと

無料でプレゼントをお贈りしますニコニコ

 
私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w