こんにちは。

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生額アドバイザー&産後のセルフケアアドバイザーの経験を活かし、

子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。

 

 

 

 

夏休みに突入して1週間経ちました!

 

 

週末5連休だったこともあり、

もう夏休みを堪能した気分です。

 

 

5連休明け、朝から朝活、お弁当作り、

外回りのお仕事は結構ハードでした。

 

 

朝は台風の影響で大雨、昼過ぎから天気!

ということもあり、荷物が重いのよね。

 

 

今週からは平日サッカー&週末野球の息子に

付き合います。

 

 

我が家の子ども達、

高2、中1、小1なので

もう赤ちゃんや幼児ではありません。

 

ずっと抱っこ、おんぶではなくなりました。

 

 

おむつ替えやご飯を食べさせることも

しなくなりました。

 

 

だから子育て終わりじゃないんですよね。

 

 

子ども達が成長すると

小学生は勉強を見る必要あり。

 

 

夏休みは昼食やお弁当の用意必要。

 

 

まだ1人では出来ません。

(高校生は別ですが)

 

 

塾や習い事の送り迎えやその準備の手伝い車

 

 

スポーツ系の習い事の場合、

もれなく洗濯つきスニーカーあせる

 

 

高学年になってくると、よく食べるし、

身長も伸びてきます。

 

 

ご飯の量が増えますし、

洋服のサイズも大きく、量も増えますTシャツTシャツTシャツ

 

 

そして、子ども達が成長する分、

母は年をとるハートブレイク

 

 

スケジュール管理で頭の中キャパオーバー汗

  

 

体力は落ちてくる、

その上運動する機会は減るおーっ!

 

 

赤ちゃん時代のことは

はるか彼方のように見えますが、

 

赤ちゃん時代からの過ごし方が

今を作っています!

 

 

子どもに合わせるところとママ自身がやること。

 

 

赤ちゃん時代からの積み重ね

だったりするんですよね爆  笑

 

 

育児とお仕事+ママ時間

 

皆さんはどうしていますか?

 

 

時には夕飯テイクアウトの日もあります。

 

 

そうするとやっぱり楽

 

 

 

 先日は丸亀製麺、それぞれ気になったものを選びましたラブラブ

 

 

そして、いつも私が続けていることは

セルフケア!

 

 

子どもの前でしますし、一緒にします。

 

 

自分の体を大事にすること。

 

 

体の土台を作ると考えています。

 

 

夏休み、家族で過ごすことが多くなる時だからこそ、

家族の健康考えたいものですね!

 

 

そして
 
 

**********************

 

「うちのダンナさんなんで分かってくれないの?怒」

とイライラ爆発するあなたへ

 

これを読むと

スッキリ理解できるPDFをプレゼント中ラブ

 

今すぐクリック

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

公式LINE@に登録して頂き

 友だち追加

「プレゼント下さい」と個メールしていただくと

無料でプレゼントをお贈りしますニコニコ

 
私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

*********************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w