こんにちは。

 

親子の絆サロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生です。

 

理学療法士、誕生学アドザイザー&セルフケアアドバイザーの経験を活かし、

子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。

 

 

今日は久しぶりの晴れの関東でした!

 

 

ここのところ、外回りでは雨具が手放せませんでした。

 

今週は七夕もありましたしね七夕

 

 

七夕の日に訪問したご自宅では、

ママが短冊を作られていました。

 

 

その前の週末にパパとママで

コロナワクチンを接種したら

副反応が出て、

発熱で寝込まれていたこともあり

 

宮沢賢治の詩の一部を

書かれていました。

 

 

そこで、宮沢賢治の詩を

改めて調べてみました!

 

 

 

 

いい詩ですねウインク

 

 

そして、

生活しているとついつい

 

〇〇に行きたい

 

〇〇が欲しい

 

〇〇が食べたい

 

子どもには

 

〇〇になって欲しい

 

〇〇であって欲しい

 

と、ついね。

 

期待や希望で〇〇になりたい星人

になってしまいます!

(悪いわけじゃないけどねもぐもぐ

 

 

ここで、子どもを持って一番気をつけていることは何かな?

と考えたときに

 

健康だなって思いましてね〜〜。

 

 

子供達がいるから頑張れる!

 

 

そのためにも自分が元気でいたい!と

一つの原動力になっています。

 

 

守りたい誰かがいると強くなれるという奴ですグラサン

 

 

病気の時にこの健康のありがたさを

改めて感じるわけですが、

 

最近は元気な時こそ

セルフケアをすることの必要性を感じています。

 

 

何とかなるでしょうではなくねあせる

 

 

ちょっと、いつもと違うと感じた時

プチ不調の時に

 

体の違和感を大事にする。

 

 

例えば、睡眠もだけど、

栄養もそう。

 

 

外食続きだった時は

野菜やお水をちょっと意識する。

 

 

シャワー浴ばかりが続いた時は

お風呂に浸かる。

 

 

肩こりが続いている時は、

肩や腰を動かす、ストレッチをこまめにしてみる。

 

など。

 

プチ不調に慣れないことが必要だなー

と最近思いました!

 

 

皆さんは健康で気をつけていることは何ですか?

 

 

そして、自分ではプチ不調を気づかないこともあります。

 

 

人に触れてもらって、

あ!肩凝っていたんだーー!!

あ!腕や手が強張っていたんだー!!

あ!関節が無理していたんだー!!

 

気づくこともあります。

 

 

触れられることって、

赤ちゃんだけでなく

ママにとってもとっても大事!!


 

7/12にはこんなリラックス出来るイベントもありますよ!

image

 

ハンドか肩のタッチケアを選んで受けていただけます。

 

 

ご自身のケアにでも、心のリフレッシュにでもご活用ください!

 

 

お会いできること、楽しみですラブラブラブラブラブラブ

 

 

トーク&リラックスタッチで自分の体にご褒美をあげて下さいね

 

 

****************************

 

「うちのダンナさんなんで分かってくれないの?怒」

とイライラ爆発するあなたへ

 

これを読むと

スッキリ理解できるPDFをプレゼント中ラブ

 

今すぐクリック

下矢印下矢印下矢印

 

公式LINE@に登録して頂き

 友だち追加

「プレゼント下さい」と個メールしていただくと

無料でプレゼントをお贈りしますニコニコ

 
私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

本産後のママが本当に大切にしなければならない7つのこと。体と心にアプローチした無料メール講座

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー産後キレイママ育成塾体験レッスン

 

クローバー産後キレイママ育成塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会 

 

虹お問合せ・ご相談

 

手紙メール koko117blessing@yahoo.co.jp 

 

●LINE@アカウント:@zep3823w