こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を活かし、
子ども達と産後の女性を支援するための活動をしています。
今週は産後キレイママ育成塾の体験レッスンでした。
3ヶ月のお子さんと一緒に参加されたⅠさん。
以前から産後塾には興味を持って下さっていたそうで、
嬉しい限りです![]()
産後ママというのは、一番重要視して欲しい、産後ケアに気付いていません。
産後ケアの重要性、私も長女の時はそこまで気にしていませんでした。
時間が解決してくれると思っていたぐらいですから・・・
確かに妊娠中は貧血や腰痛はあったけれど、
痛くて寝込むほどでも、病院を受診するほどでもありませんでした。
産後は、授乳姿勢や抱っこ・おんぶで背中痛がでてきて、
「あ、私辛いんだ。」という自覚をしたわけです![]()
それでも無理していたのでしょう。
2人目の妊娠中には恥骨痛や静脈瘤になりました。
そして、整体にも通いましたが、
やはりまた再発するわけです。
そこで産後バランスボールクラスにも通い、
セルフケアを取り入れていったのです。
そして仕事で中高年のひざ痛・腰痛改善教室を担当すると、
「よくよく考えると産後からなんです。」という声を聞くではないですか!?
「え!産後からなの!?」
と最初はびっくりでしたよ。
でもそう言われると、私も考えられることある・・・となり。
老人ホームの年配者の方からもリサーチしていました。
その少しあとからリハビリ業界でもウイメンズへルス分野がメジャーになりました。
そんな話を体験会ではしていくのですが、
今回参加下さったⅠさんも
産後の育児で身体に負担や疲れが生じ始めているということ。
≪体験レッスンの感想≫
赤ちゃんのお世話をしていると、泣き止まないことや、
ずっと抱っこになってしまうこともありますよね。
ママとしては身体も心も、辛くなlってしまいますよね。
でも病院に行くまではないけれど…。
そこで、どうしてもママは自分のことは二の次になってしまいやすいのです![]()
ぜひがまんしないで欲しい![]()
ママの身体と心が元気!がなによりです。
ママが元気になり、
赤ちゃんの身体と心を育てていくほうが健全です。
ママが元気になり、ママと赤ちゃん、どちらも幸せになれる場所はこちらです。
9月も体験レッスンしていきます!
LINE@始めました![]()
産後ママのお茶会やレッスンのこと、
産後ママに役に立つ情報をお届けしています。

