こんにちは。
親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。
理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、
子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。
7/21(日)親子で聴くいのちのお話~誕生学®&家庭で伝えるいのちの話
を開催しました。
大好きなお友達&リトミック講師として大人気の佳代子さんとお子さまが参加してくださいました!
時々ハプニングも起きながら、話は進みました。
その場の雰囲気を大切にしています。
DVDのシーン
真剣に聞いてくれています。
最後ママからハグしてもらうことを取り入れているのですが、
お子さん達、ママが大好き過ぎて、身体で表現してくれました(笑)
あまり進んで自分から性の話をしようとは思っていませんでしたが、
小さいうちから子ども達に性のことについて伝えることは必要だなと感じました。
今回のような赤ちゃんが生まれる話しや将来の話は、
性虐待を防止できるのではないかと思いました。
子どもにいのちのをする機会がなく、
今回初めて子どもと赤ちゃんが生まれてくるまでの話ができました。
走り回っていましたが、所々目や耳を傾け、色々と心には残っていると思います。
帰って夫とも話ができたらと思います。
自分のいのちの最初の大きさを知るハートの形をした紙を渡すと、
息子君「お父さんもこんなに小さかったの?」と質問をしてくれました。
帰り際には「お父さんの分も欲しい、お父さんが大好き」
といってくれる息子君可愛かったです![]()
きっとお父さんに今回聴いてきたお話を彼なりにお話ししていることと思います。
リンゴの木を書いてくれまいた。
途中、弟くんに赤い線を書かれてしまったのを怒っていたものの、
本人なりにリンゴを取りに来たカラスと受け入れ、
新たなリンゴの木を隣に描いていましたW
子どもの発想の豊かさが新鮮でした![]()
お子さんといのちのお話を聞くと、
お子さんが生まれた日のことを話すきっかけにもなりますし、身体のことや性の話をしやすくなります!
ママ自身がハードルが低いうちに慣れておくことがとっても大切なんです!
どんどんハードル高くしていって、
学校で教えてもらおう!って。
学校はそこまで教えてくれませんからー
もちろん身体の名称は習いますよ。
ただ、子ども達にとって分かりやすいかと言うと、そうではありません。
基本はやはり家庭なんです!
お子さんにわかりやすく、簡単な言葉で、優しく、伝えられそうですか?
自信がない、分からない方、
誕生学の夏2019をご利用下さい![]()
「誕生学の夏2019」
全国一斉に7月8月に誕生学を聞くことができる!!!というキャンペーンです。公益社団法人誕生学協会の誕生学アドバイザー有志が全国各地で講演やイベント、サロンを展開しています。
私のほうでも「親子で聴くいのちのお話~誕生学®」や
「家庭で伝えるいのちのお話」以外にも
「月経を待ち遠しくなる♡母と娘のための月経教室」
「思春期前に聴きたい!母のための男の子のカラダ教室」
リクエストあれば、開催します![]()
東京、神奈川、千葉、埼玉でも講座開催可能です!
聞いてみたい!参加したい!方は、
ぜひ、お問い合わせフォーム、あるいは、講師ご依頼フォームよりお声掛けください!
開催日もリクエストいただいた方が参加できるように、
できるだけ調整していきたいと思っています。
この夏リクエストいただければ、
全国の誕生学アドバイザーが
あなたの元へ「誕生学」をお届けするキャンペーン
「#誕生学の夏2019」開催中!
リクエストお待ちしています!
『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』
**********************************
LINE@始めました






