こんにちは。
親子の絆づくりサロン「B lessing」のこめぐこと、小宮山芽生です。
今週は加藤 淳子さんが毎月浦安市で開催されている「抱っことおんぶの相談会」に参加させて頂きました。
産後2か月〜3か月のママ達が参加されていました。
抱っこの意味を説明され、沢山ある抱っこ紐を体験できました。
今日初めて縦抱きします!というママもいて、
「肩に力が入ってるー、力抜いてー。」
の声かけをいつの間にかしていた私です(笑)
初めての育児は、何をするにも力が入ってしまいますよね。
赤ちゃんの泣きに振り回されてしまいます。
抱っこもその一つですよね。
参加者さんのお一人は体重があるお子さんの抱っこをより快適にしたい!と参加されていたようで、
実際に抱っこして、肩や腰の負担、心地よさを実感され、抱っこ紐を選ばれていました。
自分に合う抱っこ紐を選べる場や抱っこの仕方を習える場って以前はなかったですよね?
デパートの売り場の方の店員さんのアドバイスが主流だったような気がします。
産後からお子さんによっては2,3歳ごろまで必要になる抱っこ紐なのに
意外と知らないままになっていることがあるな、と思いましたよ。
私も色々な抱っこ紐を体験させて頂きました
実際に直接お話を聞くと、より分かりやすく、
ママと赤ちゃんの身体にフィットする方法を教えて頂けますよ。
翌日、私が非常勤で働く事業所でもいつもは素手抱っこをしていたお子さんに抱っこ紐を使ってみました。
首がまだ座っておらず、横抱きが主流になっているお子さんです。
M字に股関節を広げ、しっかり縦抱っこをすると、密着度がアップ!
本人の最初は怪訝そうな顔をしていましたが、しばらくすると安心した表情になりました。
その後の身体も柔らかくなっていました。
今回改めて、赤ちゃんとママの身体に合う抱っこ紐を選ぶことの大切さをより実感しました。
『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』
**********************************



