アレコレ深く考えるのはMYSTERY
どもです(・ω・)ノ
昨日スナイプテラが発売されましたね、皆さん買いましたか?
とても良いキットみたいですね、Twitter等でも高い評価を見かけます。
そんなスナイプテラの発売日に、店長の所には困った品が届けられました。
…困ったと言っても店長自身が買ったのですが笑
STARZETA-Ⅲです。
数あるZOIDSシリーズのなかでも大きな謎の1つ、STARZETAの1体です。
STARZETAはスペイン版のメカボニカとされている物です。
日本国内でメカボニカが販売されていた頃、スペインでの商売環境を持たなかったTOMYがFEBERというメーカーに委託するかたちで販売したと言われています。
…が、店長正直この話を疑っています。
STARZETAをWeb検索するといくらかのページが見つかりますが、どうやらほとんどのソースが英語版Wikipediaの様です。
Wikipediaって便利なんですが…。
あてにならないとまでは言いませんが、100%鵜呑みにも出来ないと思っています。
今回手に入れたSTARZETA-Ⅲはいわばグライドラーです。
幸いなことに店長の手元にはメカボニカをはじめ、生産時期の分かるグライドラーが未組み立てで揃っています。
今後はこれらとSTARZETA-Ⅲとじっくり比較してやろうと思っています。
いずれ記事にしますので、いましばらくお待ち下さい。
いかがでしょうSTARZETA。
困った品ですね笑
ちなみに今回はイギリスから買いました。
たいへんな貴重品ではありますが、レア物と言うよりは珍品の類いに入ると思います。
実際、国際送料等含めても大した値段ではありませんでした。国内で同じマイクロゼンマイの旧ゾイドを買った方が値が張るくらいでしょう。
ではでは、続報を待て!(´・ω・`)/~~
レッドホーン最強伝説
どもです
久しぶりに真面目に模型をやってたら、改造に使っていた関節技ボールジョイントが割れてしまいました。
テンションだだ下がりなので今日はネタ記事で済まします。
旧ゾイドに付属していたカタログです、こちらは1984年4月頃の物。
帝国側ゾイド、中でもレッドホーンに注目します。
このカタログでレッドホーンは初登場。
「最新テクノロジーをもつ帝国機動部隊の主力メカ」と書かれていますね。
帝国初の電動機に相応しい解説だと思います。
こちら1985年7月頃のカタログ、名機アイアンコングの登場です。
帝国側初の巨大メカが登場した時期、レッドホーンはどうなったかと言うと…
「最新テクノロジーをもつ最強の帝国メカ」
なんと最強のメカになってます。
アイアンコングが出たのに。
いやいや、アイアンコングは登場したばかりだしまだ活躍していないハズ。
となれば、まだ戦場での最強帝国メカはレッドホーンで間違いないでしょう。何も間違いはありませんよね?
86年5月頃のカタログです。
ゾイドシリーズは凄まじい盛り上がりを見せ、超大型機ウルトラザウルスが登場。
帝国側にはシリーズの革命的ゾイド「サーベルタイガー」が出現。
しかし!レッドホーンいまだ最強!
アイアンコングと並んで掲載されても最強!
隣のザットンがやたらでかいけど最強!
87年9月頃のカタログ。
ついにデスザウラーの登場です。
「帝国軍空前絶後の最大・最強メカ」
流石はデスザウラー、解説も今までのゾイドとは格が違います。
この製品版とは装備やカラーリングが少し違う初期デスザウラーに憧れた人も多いとか。
この時期ともなると流石のレッドホーンも旧式、そろそろ現役引退では…?
なんの、まだまだ最強!
掲載サイズがだいぶ小さくなってきましたが最強!
ディメトロドンは「新大物メカ」!サーベルタイガーやコングMk-Ⅱ量産型は「スーパーヒーロー」!
しかし「最強」はやはりレッドホーン!旧式なんて言わせない!
ああ、とうとう暗黒軍が出て来てしまいました。
この頃のカタログには印刷時期の表記がなくなってしまったのですが、1989年の春頃の物です。
皆さんご存知の通り、レッドホーンは暗黒軍の手によりダーク・ホーンに改造されてしまうので、このカタログが最後の登場になります。
はたして…。
「最新テクノロジーをもつ攻撃メカ」
最強じゃなくなった…。
「最強」の異名はデスザウラーに託されたのですね。
さようならレッドホーン、ありがとうレッドホーン。
我々は君を忘れない、黒くなっても忘れない。
レッドホーン最強伝説、いかがでしょうか?
ではでは
ゾイド棚完成
どもです(・ω・)ノ
皆さん先日の台風は大丈夫でしたか?
店長の住んでいる所は千葉県内でも比較的軽い被害でしたが、台風後の通勤なんかは酷い目にあいました。
被害の深刻な地域の一刻も早い復興を願います。
棚にゾイドを飾りました!
とりあえず今回は国内ゾイドのみ。
あぁでもやっぱりTANKやSERPENTやZOIDS2も飾りたい。
今後も気の向くままに入れ替えをしたいと思いますが、しばらくはこれを見て楽しみます。
それにしても、何かを飾るって難しいですね。
もちろん各ゾイドの箱のサイズを計算して棚を買ったのですが、いざ実際に置いてみるとこれがなかなか…。
それでもなんとかまとめたつもりです。
棚1段目には初期電動機。
やはりこの時期のパッケージデザインはカッコいいですよね。並ぶと更にカッコいい。
ビガザウロだけ背景がイラストなのが流石に浮きますね。それがまた良いのですが。
2段目は前回のままコンプリートしたHiパワーゼンマイ機、こちらもデザインが統一されていて凄く良い。
電動機との対比が面白いです。
3段目はちょっと露骨ですが笑、未復刻ゾイドを並べてみました。F2とバトルクーガーが未復刻ゾイドなのかは微妙ですが、やはり見栄えがします。
サンドスピーダはスペースが無かったのでメガトプロスの上にポン置き。「重ねて飾らない」というルールを決めていたのですが、それは次にまた挑戦します。
最下段には大型機です。縦長箱のキングゴジュラス以外ならばこの様に3機置けます。
共和国軍、帝国軍、暗黒軍、それぞれの代表的なゾイドが揃い踏み。
そのうちここにMk-Ⅱ限定型を並べてみせるぞ。
…ギル・ベイダーはここが定位置確定かな?
今はマイクロゼンマイ機を上手く飾る方法を考えています。
タグが曲者なんですよね~。
ではでは(´・ω・`)/~~














