こんばんは😊
もう豊橋にいるHickeyです😁
今週は週末の金曜〜土曜とあま市へ里帰り🚴‍♀️💨
全国3人位のHickeyファンの皆さん❗️
もう豊橋に着き仕事を再開してるので御安心を😊👍
今回のあま市への里帰りでは金曜に移動の途中で
名古屋に寄り道をし北朝鮮による日本人拉致事件
署名活動に参加する予定でしたが…こちらの活動は
残念ながら雨で中止になってしまいました😨
雨で中止にならなかったらあのTシャツを着て
署名活動に参加する予定だったのに😏



さて土曜は行動する保守として政治活動🫵😏

長坂康正衆議院議員(国土交通委員長 愛知9区)

七宝町桂地区においで頂き車座会議に

僕も森こうじ後援会の青年部員として参加❗️❗️




北朝鮮による拉致事件解決日本國憲法改正にむけ

政治活動をしてきました‼️



ドコにいるかわかるかな❓⬇️




『ネット世界から飛び出して

現実社会で行動しろ!』


そう普段から諸君らに言っている僕だからこそ

大小限らずこういった活動の場に積極に出て行って

行動する愛國者としての姿を見せていきたい❗️



昨日はブログをお休みさせて頂きました🙏



さて一昨日は【正倉院はタイムマシンだ!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



この話にkontarou4271さんから

コメントを頂いたので紹介させていただきます😊




kontarou4271さん😁

コメントありがとう御座いました😊



本題はここからです‼️

今日のテーマは【沖縄】さぁ〜‼️


【Hickeyの今日は何の日?❓🤔】


昭和20年6月23日

第32軍の牛島満司令官

長勇参謀長らが摩文仁村で自決‥

沖縄における組織的戦闘が終結‥




【沖縄慰霊の日に詠む】


沖縄で

   戦火に散りし

                 人々よ

                    安らかなれと

                            我は祈らん


            〜Hickey〜



今日6月2日)は

【慰霊の日】

何度も話をしているが今の若い人の中には

かつて日本と米国が戦争したことがある事だとか

沖縄が戦場になった事があるという事などを全く

知らない者たちがいるというんだな🫵😒

そんな者が慰霊の日の由来がわかる訳もない🫵😒

先の大戦で沖縄が戦場になった戦いの事を

沖縄も戦場になったんだ🫵😒

この沖縄戦って言うのは大東亜戦争末期となる

昭和20年(1945)に沖縄諸島に上陸した米軍と

日本軍との間で行われた戦いの事で

米軍での作戦名は

【Operation Iceberg】

よく反日馬鹿マスコミ反日バカ教師たち

『沖縄戦は国内唯一の地上戦なんだぞ!』

そんな風に言ったりするだね硫黄島戦・占守島戦・

南樺太戦などもあるんだから

『沖縄戦は国内唯一の地上戦なんだぞ!』

これは大嘘なんだぞ🫵😒

昭和20年(1945)3月26日

沖縄戦は米軍の慶良間諸島上陸からはじまるんだ‥‥

米軍の作戦目的は

日本本土攻略のための航空基地・補給基地の確保‥‥

同年4月1日

米軍は沖縄中部海岸に上陸開始❗️




日本軍は硫黄島戦同様に水際迎撃を避けて持久戦闘を

基本方針として戦ったんだ‥‥

特に日本軍の司令部が置かれていた首里の北方では

大激戦が繰り広げられたんだ❗️

同年4月6日

日本軍は特攻機多数を含む航空機による大規模反撃を

連合軍艦隊・船団に対して開始するんだ‼️

これを菊水作戦っていうんだぞ🇯🇵

海軍による菊水一号作戦には約390機を投入‼️

陸軍の第一次航空総攻撃には約130機が投入‼️




さらに海軍は菊水作戦と連動させる形で

戦艦大和以下の第一遊撃部隊も出撃ているんだぞ‼️










特攻機の攻撃によって米軍艦艇40隻が撃沈・撃破❗️




でも日本軍機も200機以上を喪失し更には

大和などの艦艇も坊ノ岬沖海戦により撃沈…





米軍は上陸後2ヶ月経った

昭和20年(1945)5月末

首里を占領‥‥

日本軍は南部に後退しつつ

戦闘を続けるも

摩文仁の丘に追い詰められ

今日からちょうど79年前の‥‥

昭和20年(1945)6月23日

 午前4時頃…

日本の沖縄守備軍最高指揮官の

第32軍司令官・牛島満中将と

参謀長の長勇中将が

摩文仁の軍司令部で自決‥‥



これによって沖縄守備軍の

組織的な戦闘は終わったんだ‥‥



そんな事もあり6月23日が

【慰霊の日】になってるんだな🫵😒



ただ6月23日に組織的戦闘が終わったというだけで

沖縄での戦闘というの日本が終戦をむかえるまで

続いたんだという事を忘れないで欲しい‼️

米軍の使用した銃弾の数は271,669初⁉️

砲弾60,018発⁉️392.304発⁉️

ロケット弾20,359発⁉️

機関銃弾300,000,000発弱⁉️

更には沖縄の地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が

行われたため沖縄戦は【鉄の雨】とか

【鉄の暴風雨】と呼ばれたんぞ‥‥

摩文仁の丘にある平和の礎には

国籍を問わず沖縄戦での全戦没者24万人あまりの

名前が刻名されているんだ❗️




今日は慰霊の日の話なんで沖縄戦の話は

簡単な説明に留めるが沖縄戦については機会があれば

これからもブログでとりあげ話をしたいと思う‼️




今年も沖縄戦最後の激戦地となった沖縄県糸満市の

摩文仁にある平和祈念公園で沖縄県主催の

「沖縄全戦没者追悼式」が開かれ

遺族ら約4,500人が犠牲者の冥福を祈った‥‥











岸田首相との比較のために平成29年の

安倍晋三首相(当時)の挨拶も載せておきます⬇️



《安倍首相の慰霊の言葉》


平成29年

沖縄全戦没者追悼式が執り行われるに当たり

沖縄戦において戦場に斃れた御霊

戦禍に遭われ亡くなられた御霊に向かい

謹んで哀悼の誠を捧げます

先の大戦において

ここ沖縄は国内で最も苛烈な地上戦の場となりました

のどかな日常は修羅の巷に変じ

20万人もの尊い命が失われ

豊かな自然は焦土と化しました

多くの方々が

家族の行く末を案じながら犠牲となられ

豊かな人生を送るはずであった

子ども達の輝かしい未来

多くの若者の夢や希望も無残にも奪われました

平和の礎に刻まれた多くの戦没者の無念を思うとき

胸塞がる気持ちを禁じ得ません

沖縄戦から72年が経った今日においても

決して癒えることのない

最愛の肉親を失った御遺族の皆様の深い悲しみ

そのことに思いを致し

そして私たちが享受する平和と繁栄は

沖縄の人々の言葉では言い表せない塗炭の苦しみ

苦難の歴史の上にあることを噛み締めながら

静かに頭を垂れたいと思います

我が国は戦後一貫して

平和を重んじる国として

ひたすらに歩んでまいりました

戦争の惨禍を決して繰り返してはならない

この決然たる誓いを貫き

万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する

そのことに不断の努力を重ねていくことを

改めて御霊にお誓い申し上げます

沖縄の方々には永きにわたり米軍基地の集中に

よる大きな負担を担っていただいており

この現状は到底是認できるものではありません

政府として基地負担軽減のため

一つ一つ確実に結果を出していく決意であります

昨年12月には20年越しの関係者の御努力により

県内の米軍施設の

約2割に相当する北部訓練場の過半

本土復帰後最大の返還が実現しました

今後    地元の皆様の御意見を伺いながら

地域振興に向けて基地の跡地利用を

政府として最大限支援してまいります

これからも「できることはすべて行う」

沖縄の基地負担軽減に全力を尽くしてまいります

沖縄は美しい自然の中で豊かな文化を育んできました

成長するアジアの玄関口に位置し

出生率は日本一です

沖縄の尽きることのない魅力に惹かれて

この地を訪れる人々や

寄港する外国クルーズ船の数は

近年    目を見張るほど増え続けており

沖縄はその優位性

潜在力を存分に活かし

飛躍的な発展を遂げつつあります

私は可能性に満ちた沖縄の

明るい未来を切り拓いていくため先頭に立って

沖縄の振興をさらに前に進めてまいります

結びにこの地に眠る御霊の安らかならんこと

御遺族の方々の御平安を

心からお祈りし私の挨拶といたします

    平成29年6月23日

                               内閣総理大臣 安倍晋三




『沖縄は捨て石にされた!』そう言う人達がいるが

本当に沖縄は捨て石にされたんだろうか❓🫵😒

沖縄戦では本土から数多くの兵士が海を渡り闘い

多くの方々が沖縄の地で散華されている…

また僕の祖父のように航空特攻したり

海上特攻など数多くの方々が散華されている…

それでも『沖縄は捨て石にされた』

まだそう言うのだろうか❓🫵😒

沖縄は日本だ❗️

だからこそ県内外の軍人や民間人が闘った❗️

ある人は愛する日本を守るため…

ある人は愛する沖縄を守るため…

ある人は愛する父母を守るため…

ある人は愛する兄弟を守るため…

ある人は愛する子供達を守るため…

ある人は愛する奥さん・恋人を守るため…

それぞれの人が己の守るべきもののため

私を捨て去り公の心で沖縄の地で闘ったんだ❗️

それを間違った自虐史観などで

『沖縄は捨て石にされた!』というのでは

沖縄での戦闘で亡くなられた方々に

あまりも失礼な話じゃないかのかね❗️🫵😒

沖縄の人たちも自分の郷里を守るために

ひめゆり部隊をはじめとする女学生達や

鉄血勤皇隊の少年達も‥‥

老いも若きも必死に闘った‥‥

その郷里を守るための闘いに目をむけず

自虐史観のみで『戦争は悲惨だ!戦争ハンタイ!』

『太平洋戦争は間違った戦争だった!』

そう言うだけでいいのだろうか❓🫵😒

僕は戦争を美化するつもりは全くないし

僕だって戦争が悲惨な事は当然わかっている❗️

だが郷里を守るための闘いから目を背けてしまい

何のために当時の人々が沖縄で闘ったのかを

知ろうともせずにただ単に『戦争は悲惨だ』

『どんな事があっても戦争はしちゃいけない!』

そう言うだけでいいと思うのかね❓🫵😒

この郷里を守るための闘いがあったればこそ

我々の祖国である日本という國が滅びずに

今でも日本という国がある事を無視して

『戦争は悲惨だ!』

『どんな事があっても戦争はしちゃいけない!』

こう言うのはおかしくないかね❓🫵😒

沖縄全戦没者追悼式の会場周りで

今日もサバトを開いて

『戦争ハンタイ!』

『基地ハンタイ!』

騒いでいた気狂い共よ‼️

貴様らいったいどこの國の人間だ😒

貴様らの胸には

慰霊の心というものがないのか🫵😒



沖縄戦で沖縄を守るために

必死に闘って

沖縄で亡くなられた多くの尊い命‥

その方々の魂は今の沖縄をて…

今の日本をどう見ているだろうか‥




『憲法9条があるから平和なんだ!』

『戦争反対!話し合えば何でもわかりあえる!』

そう訴えサバトをする気狂い共がいるが‥‥

本氣でそう思っているなら戦闘のおきてない

今の日本でギャースカ騒ぎ訴えるんじゃなく

紛争地域や戦闘がおきている地域にいき

そこでそれを訴えるべきだろう❗️🫵😒

『憲法9条の平和理念があれば世界は平和だ!』

そう言うのであれば

紛争や戦闘を続けている地域の

愚民どもに今すぐその叡智を授けてみせろ❗️




先日のブログで豊臣秀吉の朝鮮出兵について

僕は話をしたわけだが

正に【一方聞いて沙汰するな!】であってだな😒

歴史というものを

一方からの目線でしか物事を見ようとしないから

『秀吉は朝鮮に対し悪い事をした!』

そうなってしまうわけだ❗️🫵😒

大東亜戦争や沖縄戦なども同じだと思わんかね❓

まず『戦争反対!』という結論をつくり

そこから大東亜戦争や沖縄などを見ようとするから

おかしな話になっていってしまうんだ❗️🫵😒

戦争や戦闘を本氣で減らしたいと願うのならば

何故あの戦争がおきたのかに目をむけ当時の人々が

何を守ろうとしたかに目をむけなきゃダメだ❗️

今日の冒頭の和歌は

沖縄戦で亡くなられた方々を思い詠みました‥‥

最後となりましたが…

沖縄戦で亡くなられた全ての方々に

哀悼の誠を捧げます❗️


黙祷



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために…

全ては日本のために…