こんばんは😊
あま市にいたHickeyです😊(笑)


で…今は山梨にいます🤣



昨日は【一億総特攻の先駆けとなってもらいたい】

そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️



さてここから本題です‼️

今日のテーマも【漢の戦艦(ふね)】です‼️



さて一昨日は

大和が最後の出撃をする前夜

これについて話したわけだが

今日は続きを話そうと思うが諸君どうだね❓

さて…今から79年前となる

昭和20年4月6日…

戦艦大和が沖縄へむけ出撃!


伊藤整一中将

第二艦隊の各艦の艦長

『我々は死に場所を与えられた』

そう言って第二艦隊最後の出撃にむけ

準備がはじまったんだな‥‥

(下の写真は出撃前の伊藤整一中将をはじめとする

第二艦隊各艦の艦長や司令官達⬇️⬇️⬇️)




4月6日  14時00分

4月3日に大和に乗船し候補生教育が行われていた

少尉候補生が退艦‼️続いて傷病兵が退艦‼️




下の写真はアメリカ軍の偵察機によって撮影された

出撃5時間前の大和の姿‼️

よく大和は最後の出撃に際し燃料を片道分しか

積まなかったと言われていたりもするけれど

それは燃料がなく満載されなかったために

『片道しか積まなかった!』

そう言う奴がいるだけの話🫵😒

実際には満載6500tのところを重油をかき集め

約4000tまでは積んだらしい‼️

写真の大和の左舷に写る船は補給艦みたいだから

おそらくこれが給油艦だな🤔




尚この作戦に出撃した船は

軽巡洋艦・矢矧




駆逐艦・冬月




駆逐艦・涼月




駆逐艦・磯風




駆逐艦・浜風




駆逐艦・雪風




駆逐艦・朝霜




駆逐艦・霞




駆逐艦・初霜




豊田連合艦隊長官


『帝国海軍部隊は陸軍と協力!

空海陸の全力を挙げて

沖縄島周辺の敵艦隊に対する

総攻撃を決行せんとす!

皇国の興廃は

正に此の一撃に在り!

茲に特に海上特攻隊を編成

壮烈無比の

突入作戦を命じたるは

帝国海軍力を此の一戦に結集し

光輝ある帝国海軍海上部隊の

伝統を発揚すると共に

其の栄光を

後昆に伝へんとするに外ならず

各隊は其の特攻隊たると

否とを問わず

いよいよ殊死奮戦敵艦隊を

随所に殲滅し

以て皇国無窮の礎を確立すべし!』


こう第二艦隊に電報訓示したんだ‼️




同日15時20分

大和は3332名を乗せ

 第二艦隊を率いて徳山沖を出撃!




同日16時10分

伊藤整一中将

『神機将ニ動カントス

皇国ノ隆替繋リテ此ノ一挙ニ存ス

各員奮戦激闘会敵ヲ

必滅シ以テ

海上特攻隊ノ本領ヲ発揮セヨ』


そう麾下の艦艇に対し

出撃に際しての訓示を発したんだそうだよ‼️




同日18時00分

『総員集合!』の号令がかかり

大和の甲板に乗組員が整列‥‥

ここで乗組員は初めて作戦内容が伝達され

『これは海上特攻隊だから

生きて帰る事はない!

全員死ぬんだ!』

そう副官に言われた‥‥

その後に全員が東を向いて

宮城遥拝(皇居遥拝)

まず君が代を斉唱し

(下をクリックしてください⬇️)




その後海ゆかばを斉唱‼️

(下をクリックしてください⬇️)




ここで許可が出て各自が

故郷に別れを告げる時間が与えられたそうだよ‼️

大東亜戦争の時代‥‥

軍属はもちろん徴兵され人達‥‥

いや‥‥

それだけじゃなく銃後の人達も皆が必死に闘った‥

ある者は国のために‥‥

ある者は郷里のために‥‥

ある者は父母のために‥‥

ある者は兄弟・姉妹のために‥‥

ある者は奥さんのために‥‥ 

ある者は恋人のために‥‥ 

ある者は己が子のために‥‥ 

それぞれの人がパトリや

守るべきものを背負い闘った‥‥

だからこそ大和の甲板で

遠くパトリの風景思い出す人‥‥

故郷にのこした父母や兄弟思い出す人‥‥

奥さんや子供を思い出す人‥‥

恋人を思い出す人‥‥

それぞれが

それぞれの思いを胸に叫んだり涙したそうだ‥




この時に大和にZ旗があがり‥‥




軍艦マーチが鳴り響かせながら

海上を大和は進んでいったんだな‼️

↓下をクリックしてください😊




こうして桜の咲き誇る故郷を

後に永遠の航海に旅立ったんだな…




21時10分

第二艦隊は豊後水道付近でアメリカ軍の

潜水艦・ハックルバックに早くも発見されてしまい

ハックルバックは浮上して大和を確認した後に

ハックルバックは暗号も使わずに大和の出撃を

報告したんだ⁉️

ナメられたもんだよ本当に🫵😒

ちなみにハッスルバックは魚雷を装填するんだけど

アメリカ第5艦隊司令部のスプルーアンス大将は

大和を出撃し手傷を負わすと修理のため

瀬戸内海へ回航してしまう事を懸念し

ハッスルバックに攻撃を禁じる命令を出すんだ❗️




昨日(4月5日)のブログ

『一億総特攻の魁となってもらいたい』‥‥



でも話したように

アメリカ軍は呉に残存する日本海軍艦艇の動きを

完全にコントロールするため

下関海峡・周防灘・呉・佐世保を機雷封鎖作‼️

このため大和は瀬戸内海から外海に出る海路は

豊後水道しかなかったんだな🫵😒

だから出撃早々に発見されちゃうのも

無理からぬ話なんだよ🫵😒

これは大和でも想定内だったみたいだしな‼️

こうして大和は九州東岸を夜間航行で進み

4月7日をむかえたんだ‥‥




4月7日   6時30分

大和は対潜哨戒のため零式水上偵察機を発進‼️

この機は鹿児島の指宿基地に帰投‼️




一方アメリカ軍では空母12隻⁉️

搭載航空機896機を擁するミッチャー中将の

第58任務部隊が早朝からF6Fヘルキャット隊を

索敵発進‼️

8時15分つづいて8時23分に大和を発見‼️

第二艦隊発見の報が入ると距離を詰めるため

第58任務部隊は北上を開始‼️

⬇️下の写真はアメリカ軍機に発見された大和‼️




8時15分に発見されてから第二艦隊は米軍の

索敵機にピタリとマークされてしまい

ここまで航路を日本海回航に艤装してきたが

艤装する意味がなくなってしまったので

沖縄へ向け転進するんだ‥‥




その頃アメリカ軍・第58任務部隊は

第二艦隊との距離が約450㎞となった

10時過ぎには第1群と第3群の空母9隻から

第1次攻撃隊260機を発進⁉️

さらに45分後には第4群の空母3隻から

第2次攻撃隊107機を発進⁉️




同じころ大和では

最後となる握り飯が配られたんだね…

乗組員は持ち場で【握り飯】を

どんな思いで食べたんだろうね‥‥




大和の最後の艦長である

有賀幸作大佐は戦闘指揮所へ‥‥

戦闘指揮所っての防空指揮所の上‥‥

露天なんだよな⁉️




ちなみに此方が防空指揮所ね




12時34分

大和は鹿児島県の坊ノ岬沖90海里の地点で

アメリカ軍機を50㎞に認め射撃を開始した❗️




その8分後となる12時42分

アメリカ軍は急降下爆撃開始‥‥

同時に雷撃も開始‥‥

12時45分

左舷前部に魚雷1本命中❗️

大和は右へ左へと転舵しながら

アメリカ軍の攻撃を必死に回避‥‥




アメリカ軍の投下した爆弾を回避した大和‥‥

海に落ちた爆弾は大和の艦橋より高く

水柱があがったそうだよ⁉️




ちなみに大和の被害は【軍艦大和戦闘詳報】という

戦闘記録がのこされているんだよ🫵😒


12時45分 

左舷前部に魚雷1本命中


13時37分

左舷中央部に魚雷3本命中

副舵が取舵のまま故障


13時44分 

左舷中部に魚雷2本命中


13時45分

副舵を中央に固定し応急舵で操舵


14時00分

艦中央部に中型爆弾3発命中


14時7分 

右舷中央部に魚雷1本命中


14時12分

左舷中部・後部に魚雷各1本命中

機械右舷機のみで12ノット

傾斜左舷へ6度


14時17分 

左舷中部に魚雷1本命中

傾斜急激に増す


14時20分 

傾斜左舷へ20度

傾斜復旧見込みなし

総員上甲板(総員退去用意)を発令‥‥




こうして大和はアメリカ軍の戦闘機180機❗️

爆撃機75機❗️雷撃機131機❗️

これらの波状攻撃を受けて遂に


14時23分   戦艦大和沈没



今日は大和の命日…
大和と共に今も海に眠る御英霊に
黙祷