こんばんは😊
あまロスのHickeyです😭

豊橋の桜は八分咲きになりました😊🌸
今年は開花してからの育成が少し遅めだそうで
例年より桜を長く楽しめそうです😊🌸




桜みて
思い出したる
ふるさとの
忘れがたきは
祖母のぬくもり
~Hickey~

桜の花ってさ春だから時季的に卒業式や入学式を
思い出したりするよね☝️😊🌸
だから俺のように郷里を離れて暮らす者には
郷里や子供の頃を思い出したりして望郷の念を
強くする花でもあると思うんだよね🌸
俺もガキの頃に九段・靖国や隅田川‥‥
千鳥ヶ淵や目黒川‥‥上野の恩賜公園や
飛鳥山なんかに祖母に連れて行ってもらったけど
そこの桜たちは今もかわらず春には咲き誇り
そこに集う人々を悦ばせているのかな‥🤔
皆さんにも
そんな思い出の桜の木ありませんか❓😊🌸

さて…皆さんには『またはじまったのか😨』
そう言われるかもしれませんが例によって…
あまロス😭桂ロス😭森ロス😭
はじまりました😅💦
実は俺がにはじめて行ったのは桜の咲く時期🌸
思い出深い時期でもあるんですよね😊
って事で明日は朝からへ行ってきます😊



さて昨日は『清明』

そういう題で話をさせていただきました😊


日本にも色々な風習があって楽しいでしょ😊

またこういう風習の話は機会があれば色々と

話していきたいと思います😊


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


さてここから本題です‼️

今日のテーマは【漢の戦艦(ふね)です‼️



さて‥

先日ブログの中で宇宙戦艦ヤマトの話が出てきたが

今日は大日本帝国海軍の誇った超弩級戦艦の

戦艦大和の話をしようと思うんだが…

諸君どうかね❓ いいね❓ はじめるよ🫵😒

実は今日(4月5日)というのは

【戦艦大和に海上特攻が命ぜられた日】です‼️




『太平洋戦争で沖縄は日本に見捨てられた!』

『太平洋戦争の時に沖縄は日本に捨て石にされた!』

そんなバカな発言をする人達がいるがねアレは本当に

そう思って発言をしているのかね🫵😒

そう発言する者は不勉強だな🫵😒

沖縄戦を知らなさすぎる🫵😒

沖縄に行ってみるがいい🫵😒

沖縄にはあちこちに戦争慰霊碑があるんだが

それらは日本全国から沖縄防衛のために

沖縄に集結した日本全国の部隊の慰霊碑だ🫵😒

九州からは連日のように特攻隊の戦闘機が沖縄に向け

飛び立ちその多くは二度と帰還する事はなかった…

大日本帝国陸海軍は共に沖縄防衛のために

一所懸命に闘って散華されたんだよ🫵😒

うちの祖父も沖縄戦で散華し今は靖國で眠っている…

戦艦大和も沖縄防衛のために水上特攻をした🫵😒

そういう事実から全て目をそらし自分達の都合よく

反戦イデオロギーのために沖縄戦を利用し

『太平洋戦争で沖縄は日本に見捨てられた!』

『太平洋戦争の時に沖縄は日本に捨て石にされた!』

そんな事を言ってるんじゃないよ🫵😒

沖縄戦で散華された多くの御英霊や無辜の民に

申し訳ないとは思わんのかね🫵😒

けしからんぞ🫵😒

何度も言うがね先の大戦の名称は大東亜戦争であって

太平洋戦争じゃない🫵😒

もうその時点で米国に洗脳されてるじゃないか🫵😒

いつまでも太平洋戦争と言い続けている君は

いったいどこの国の人間なんだね🫵😒



今から79年前の昭和20年(1945)‥‥

米国は沖縄侵攻作戦となる

【アイスバーグ上陸作戦】を計画し沖縄戦は

慶良間諸島の戦いからはじまったんだね🫵😒

3月26日

8時25分に慶留間(げるま)島へ上陸し

9時21分には外地島に米軍が上陸したんだ🫵😒

3月27日

9時に米軍が座間味島に上陸し同日9時11分には

渡嘉敷島に上陸🫵😒




4月1日  5時30分

アメリカ軍は早朝から戦艦10隻

巡洋艦9隻・駆逐艦23隻

その他の艦船も含めた177隻が一斉に

上陸するポイントに向けて

約58000発の砲弾を撃ち込んだんだぞ🫵😒




8時30分

米軍は沖縄本島への上陸を開始‼️

読谷・嘉手納・北谷にわたる海岸が無数の艦船と

上陸艇で埋め尽くされたんだそうだよ🫵😒



この頃‥‥

レイテ沖海戦で事実上壊滅していた

大日本帝国海軍連合艦隊

大和以下残存艦艇は内地待機‥‥😔

そんな中3月19日に

広島・呉軍港が空襲を受け

大和から徳山沖に退避し難を逃れ

に帰港した大和(第二艦隊)

3月28日

三上作夫連合艦隊作戦参謀が立案した

『第二艦隊を東シナ海に遊弋させ

大和を目標として北上して来た

米軍機動部隊を基地航空隊が叩く!』

そういう作戦にむけて佐世保への回航を命じられ

一度はを出港したんだけど米機動部隊接近の

報を受けて回航を中止‼️

3月29日

大和(第二艦隊)

徳山沖での待機となったんだな‼️


3月30日

米軍機により呉港は機雷に埋めつくさせてしまい

大和(第二艦隊)への帰港を断念‼️

4月2日

第二水雷戦隊旗艦

軽巡洋艦【矢矧】第二艦隊

幕僚会議が開かれたんだ‼️

ここでは3つの案が出され検討されたんだな🫵😒


【航空作戦・地上作戦の成否如何にかかわらず

突入戦を強行し水上部隊最後の海戦を実施する】


【好機到来まで極力日本海朝鮮南部方面に避退する】


【揚陸可能の兵器・弾薬・人員を揚陸して

陸上防衛兵力とし残りを浮き砲台とする】


第二艦隊は3番目の意見を

連合艦隊司令部に上奏したんだな🫵😒


4月3日

大和に少尉候補生が

乗艦して候補生教育がスタート‼️

これをみてもだね4月3日の時点では海上特攻

決まってなかったのがわかるだろ🫵😒

その頃‥‥連合艦隊総司令部では

連合艦隊参謀・神重徳大佐

大和を含む第二艦隊による

海上特攻を主張していたんだそうだよ‼️




話は少し戻るが3月29日

及川古志郎軍令部総長がだね

菊水一号作戦昭和天皇に上奏したんだが

その際に昭和天皇

『航空部隊丈の総攻撃なるや』

そう御下問され

『飛行機だけか?

海軍にはもう船はないのか?

沖縄は救えないのか?』

そう言われたという‥‥

これをみてもわかるように

沖縄は捨て石になんかされていないんだよ🫵😒

決して沖縄は見捨てられてなんかいないんだよ🫵😒




ちなみに海上特攻を主張していた

神重徳大佐昭和天皇の御下問の言葉を

利用し海上特攻を決めてしまうんだ!

4月4日

神重徳大佐から電話により

第二艦隊に特攻作戦が内示‼️

4月5日

神重徳大佐伊藤整一中将

第二艦隊の説得に草鹿龍之介参謀長

むかわせ

『第2艦隊は4月6日

内海を出撃し

沖縄嘉手納沖の

アメリカ部隊に対して

水上攻撃を敢行せよ!

攻撃は4月8日

夜明けに予定せらる!

燃料は片道分とす!

特攻作戦と承知ありたし!』




こう伝えたのに対し伊藤整一中将

『一機の飛行機の援護も無しに

こんな作戦が成功すると思うか!

私は七千人の命を預かっている!

ただの一人の兵も

無駄に死なせるわけにはいかん!』

そう言ってなかなか納得しなかったんだそうだよ‼️




元々から海上特攻に疑問を持っていた

草鹿龍之介参謀長もこれには黙ってしまう‥

陸軍も総攻撃をかけるとの説明の後に

三上作夫中佐伊藤整一中将

『一億総特攻の

魁となってもらいたい!』

そう言ったんだそうだよ‼️

それに対して

『そうか!よし!

それならわかった』

そう伊藤中将は頷きながら答えたそうだ‼️

こうして

大和(第二艦隊)海上特攻が決定‥




大和の乗組員は3月に上陸を許されていて

運の良い人達は家族や恋人などに会えたというが

そうでなかった人達も多かったというだな‥

そんな中で大和では

慌ただしく出撃準備のはじまったんだ‼️




その夜は出撃を前にして無礼講の飲み会が

大和の艦内でおこなわれたそうだよ‼️

それぞれの部署で人生最後の宴会‥‥

『酒保を開け!』の館内に放送‥‥

なかには外に出て甲板から見納めになるかもしれぬ

日本を眺めた人もいたと思う‥‥

遠く故郷を思い出したり父や母を思う人や

故郷に残してきた妻を思う人‥‥

結婚したばかりの妻を思う人や

生まれたばかりの子供を思う人‥

恋人を思う人もいたと思う‥‥

やがて解散が命じられ乗組員は眠りについた‥‥




出撃前最後の夜‥‥

乗組員の人達は何を思っていたんだろうね‥

諸君はどう思う❓




これが大和最後の出撃前夜までの話‼️

話が長くなったから続きは明日にしようと思うが

どうだね諸君❓



今日は4月5日…

79年前の4月5日…

戦艦大和に海上特攻が命ぜられた日



共に日本のために🇯🇵

すべては日本のために🇯🇵