こんばんは😊
元気満タンのHickeyです😊👍
いや〜年度末から今日まで一気に走り抜けた感じ😅
電車に揺られ能登に一泊二日の作業に行ってきて
帰ってきたと思ったら仕事を3日間やって
一昨日あま市で昨日は山梨…また今日は仕事🤣
もう自分でも笑っちゃう位のスケジュール🤣
誰だこんなスケジュール組んだ奴😒 自分か🤣
いや〜青春を謳歌してるなぁ🤣
あま市で一昨日は貴重な体験をし
今年最初で最後の花見を堪能😊🌸
元気玉に元気がたまりました😊

あま市山梨での話は後日また😊👍

さて4月5日のブログで

【『一億総特攻の魁となってもらいたい…』】

そういう題で話をさせていただきました‼️

コメントが届いているので

御紹介させて頂きたいと思います☝️😊


その前にまだ御覧になってない方は

下をクリックしてご覧ください⬇️😊



オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊


太田実海軍中将の話…先に話されちゃった😅

太田実中将については改めてまた後日

お話しをします🇯🇵


オヤジ戦隊ダジャレンジャーさん😊

コメントありがとうございました😊




さて昨日は『あゝ大和』

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧いただいてない方は

下をクリックして御覧ください⬇️😊



こちらにもコメントが届いているので

御紹介させていただきたいと思います😊


キョッチさんです😊


皆さんに対して以前ブログ内で

あぁ〜やっぱ俺って日本人だな😊』

『あぁ〜やはり私って日本人ね😊

どんな時にそう感じるか❓

そういう話をしたのを覚えているかね❓

⬇️



キョッチさんは君が代海ゆかば

聞いた時にそう思うという事だね😊

日本人であることを誇りに思います

いい言葉ですね😊🇯🇵


キョッチさん😊

コメントありがとうございました😊




さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【護國】です‼️


4月5日から2回に渡り大日本帝国海軍の

戦艦大和の当ブログでは話をしてきました‼️

その戦艦大和と愛知県につながりがある…

そんな事を諸君は知っていたかね🫵😒

その話をしようと思うんだが諸君どうかね❓

愛知県で戦艦大和とつながりがある場所…

それは…

愛知縣護國神社



4月7日は戦艦大和の命日という事もあり

僕わね可能な限り4月7日というのは予定をあけ

愛知縣護國神社に参拝しているんだよ🙏

4月7日が都合つかない時は可能な限り近い日の

予定をあけ必ず参拝しているよ🙏

『何のために愛知縣護国神社を参拝するのか?』

何を馬鹿な質問してるんだね❓

そりゃ君ね戦艦大和と共に散華された御英霊達と

話をするためだよ🫵😒

今年は4月7日に予定が入っていたので4月6日に

あま市に行く前に参拝させていただいたよ🙏

今年の愛知縣護國神社は桜が満開だったね🌸

やはり護国神社には桜が良く似合うと僕は思うな🌸




愛知縣護國神社というのは

昔なら名古屋城内にあたる名古屋市中区三の丸で

官庁のビル群のド真ん中に鎮座しているんだがね

それを忘れさせるような静かで神秘的な雰囲気が

漂う神社なんだな⛩️





手水舎の奥に何かあるね‥‥




これは献水像というものでだね

マリアナ諸島から生還した桑山徳一さん他6名が

同方面の英霊顕彰と慰霊のため遺族と共に

愛知マリアナ献水会を結成し毎年愛知縣護國神社での

献水祭とサイパン巡拝を20数年続け

昭和61年7月に献水像を建立🙏

愛知縣護國神社では8月15日に

献水祭を斎行してるんだ🙏

水も飲めずに亡くなっていったんだからね‥‥

一番欲しかったのは水だったんだからね‥‥

愛知縣護國神社へ参拝する際には

諸君も是非とも献水をして欲しいと思う‼️

これは僕からのお願いだ🙏




愛知縣護國神社というのは

明治元年(1868)に尾張藩主の徳川慶勝

戊辰戦争で戦死した藩士ら25人の霊を

現在の名古屋市昭和区川名山に祀り明治2年5月に

旌忠社として祠を建てたのがはじまり‼️

下の写真が徳川慶勝だな⬇️




明治8年(1875)には招魂社となって

明治34年(1901)に官祭招魂社となる‼️

更に大正7年(1918)に城北練兵場に遷座‼️

昭和10年(1935)になり現在地に遷座されて

昭和14年1939年(1939)になって

今の愛知縣護國神社に改称されたんだな‼️

まぁ〜

大東亜戦争中の一時は愛知神社らしいがね😒

昭和30年(1955)になって改めて

愛知縣護國神社に戻したんだ‼️

社殿は昭和20年(1945)に空襲で消失してしまい

現在の本殿や拝殿は

昭和33年(1958)に建立されたんだな‼️


よく勘違いしている人がいるが市町村や県の

護國神社というのは靖國神社に眠る御英霊の御霊を

分祀した神社じゃない‼️


愛知県関係の

戦没者93000余柱が

愛知縣護國神社には祀られている🙏




拝殿の前にある柱は太玉柱という柱🙏

珍しいよな太玉柱って❓他で見た事あるかい❓







さて‥拝殿へ

今回は護國神社という事で僕は祈願じゃなく

護国の誓いを上奏し現在の日本を生きる者として

今の日本の現状をお詫びをだねしてきたよ‥‥




社殿の向かって右側に移動するとだね

昭和の森という所があるんだな‼️


昭和の森に入るとスグにだね

戦艦大和記念碑があるんだな⁉️




この戦艦大和記念碑

戦艦大和の英霊2700余柱を

慰霊し顕彰のため

東海地区戦艦大和会が

昭和42年(1967)4月7日建立‼️


4月7日は大和の命日


この日(4月6日)あま市に行く途中で僕が

愛知縣護國神社を俺が訪れた理由は

この戦艦大和記念碑に献酒して

君が代海ゆかばを献歌したりして

戦艦大和と共に今も眠る御英霊達と

話をするためだったんだ🙏

まずは献酒をして慰霊‥‥合掌‥‥

黙祷





【戦艦大和記念碑の碑文】


戦艦大和は日本が建造した世界に誇る

史上最大最強の戦艦であった

第二次世界大戦中海上作戦の中枢として活躍していたが

昭和二十年に入り戦況急迫し

ついに連合軍が大挙して沖縄に侵攻して来たとき

海上特別攻撃隊旗艦となり

巡洋艦矢矧および駆逐艦八隻とともに

徳山沖を出撃してこの敵艦隊に対し

特攻不帰の悲壮なる突入作戦を決行した

進撃の途中

優勢なる敵機の連続猛攻を受け勇戦敢闘したが

われには一機の護衛機もなく

被害は累積して遂に沈没す

この時

伊藤司令長官

有賀艦長以下

乗組員二千七百有余名は艦と運命を共にした

時に昭和二十年四月七日

沖縄の北四八〇粁想うに

この世紀の巨艦を造り得た

国民の気迫と祖国の危急存亡のときに

のぞみ甘んじて死地に投じた

崇高なる精神とは永く

わが民族の中に脈動するであろう





戦艦大和記念碑の砲弾は

戦艦大和の主砲の実弾なんだぞ‼️


全長1・95m

重量1460kg

炸薬量34kg


全国に現存する大和の46cm主砲弾(徹甲弾)は

【呉海兵団】【靖國神社】

ここ【愛知縣護國神社】にしかないんだ⁉️

ここでも護國の誓いを上奏し

今の日本の現状をお詫びしてきました‥‥




台座むかって右側の大和の要目…





この昭和の森には

戦艦大和記念碑以外にも

様々な部隊の慰霊碑記念碑があるんだ‼️


【パラオ海軍部隊慰霊碑】


大東亜戦争の海軍パラオ海域の英霊を顕彰のため

海軍パラオ会中部支部が昭和54年2月2日建立❗️

どの駆逐艦とは名前が書いてなかったけれども

駆逐艦の錨だそうだ‼️





 

【輜重兵第三聯隊碑】


輜重第三大隊第一中隊補充隊が

山東出兵を記念して昭和3年5月建立‼️


 


 

【海軍飛行予備学生慰霊碑】


大東亜戦争の海軍飛行予備学生出身の

英霊2400余柱を顕彰のため同生存者が

遺族援護を目的に昭和43年11月10日建立❗️

後ろにはビッシリ英霊の名前が刻まれているんだ⁉️





【やすらぎの碑 (独立輜重兵第五一大隊)】


大東亜戦争の独立輜重兵第五十一大隊第二中隊出身の

英霊1900余柱と日本軍に協力されたビルマの

同志を顕彰のため昭和43年4月21日建立‼️



【慰霊やまぶきの碑 (山砲兵第三八聯隊)】


山砲兵第三十八聯隊出身英霊を顕彰のため

昭和56年3月8日建立‼️



【献身の碑 (傷痍軍人、同妻)】


愛知県出身の傷痍軍人物故者を慰霊顕彰のため

愛知県傷痍軍人妻の会が昭和46年5月9日建立‼️





【歩兵第二二八聯隊・同大隊慰霊碑】


歩兵第二百二十八聯隊

同大隊出身英霊を顕彰のため

昭和50年2月28日建立‼️





【満州鞍山独立守備隊 (第二中隊慰霊碑)】


満州独立守備隊第六大隊第二中隊の出身英霊を

顕彰のため昭和49年3月建立‼️




【陸軍少年飛行兵慰霊碑】


陸軍少年飛行兵の

愛知県出身英霊200余柱を顕彰のため

昭和60年11月4日建立‼️





【満州三〇三慰霊碑】


輜重兵第二十九聯隊(満州第三〇三部隊)出身の

英霊を顕彰のため昭和58年3月5日建立‼️



【独立野砲兵第一一・二聯隊慰霊碑】


独立野砲兵第十一聯隊・同第2聯隊出身の英霊

1200余柱を顕彰のため

昭和48年5月27日建立‼️



【心の塔 (第三一師団衛生隊)】


ビルマ派遣第三十一師団衛生隊出身の

英霊450余柱を顕彰のため

昭和46年8月8日建立‼️




【丹心の碑 (独立野砲兵一四大隊)】


独立野砲兵第十四大隊出身の英霊を顕彰し

シベリアに眠る日本人同胞を慰霊のため

昭和48年6月3日‼️




【満州開拓義勇軍慰霊碑】


満州開拓義勇軍の愛知県出身英霊を顕彰のため

昭和50年2月11日建立‼️



【哀些忠勇戦死碑(戊辰の役・尾張藩)】





【昭和天皇御製碑(侍従長徳川義寛書)】


名古屋の街さきにみしより美しく 

たちなほれるか うれしかりけり




【宮城遥拝所】

皇居も遥拝してきた🙏




来年きっとまた来ます‥‥




大和に乗艦していた臼淵磐大尉は

こう最後の出撃を前に言っている‥‥


進歩のない者は決して勝たない

負けて目覚める事が最上の道だ

日本は進歩ということを軽んじ過ぎた

私的な潔癖や徳義にこだわって

真の進歩を忘れていた敗れて目覚める

それ以外に

どうして日本は救われるか

いま目覚めずしていつ救われるか

俺たちはその先導になるのだ

日本の新生にさきがけて散る

まさに本望じゃないか!



大和の乗組員は

未来を我々に託し散っていった‥

彼らの思い描いた未来の日本は

今のような日本だったのだろうか‥

未来を託された我々は胸を張り

彼らに今の日本を胸を張り

見せる事ができるだろうか‥‥

我々は彼らに顔向けできるのか‥

彼らが命がけで守ろうとしたもの‥

我々もそれを命がけで

守るべきじゃないのだろうか‥

諸君はどう思うかね❓🫵😒


僕わね改めて誓ったよ‼️

祖國である

日本を愛し

この國を守る!!




益荒男の

思い重ねる

桜かな

我が身散るとも

國を守らん


〜菊池秀之〜

令和6年4月6日

愛知縣護國神社にて詠む



今回は参拝した後にツイキャスで生配信もしたので

添付しておきます⬇️



尚、写真や動画の撮影は神社さんに申請して

許可をいただいております🙏

愛知縣護國神社さん御協力ありがとうございました🙏



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために🇯🇵

すべては日本のために🇯🇵