皆さん

おねがい  こんにちはウインク


今日は平成という時代の最後の日でしたね 日本

明日から令和という新時代を迎えるわけですから

今日の夜は【ゆく年…くる年…】ならぬ

【ゆく時代…くる時代】なわけです 日本

今上陛下の御代から新しき天皇の御代へ 日本

これを御代がわりといいますおねがい
      (みよがわり)

平成生まれの人は

御代がわりを目のあたりにするのは

今回がはじめてになるわけですね……

俺は昭和の生まれなんで既に一度

昭和から平成への

御代がわりの瞬間を目のあたりにしています……

昭和という時代は昭和64年1月7日に

昭和天皇が御隠れになられた事によって

御代がわりし翌日の1月8日から

平成という時代がはじまりました 日本

そこから30年以上ずっと天皇陛下

日の本の国の安寧と我ら臣民の幸せを

祈り続けてこられたわけです 日本

俺は一臣民として

この天皇陛下の祈りに

心より感謝申し上げたいと思います 日本

この長い日の本の歴史の中で

平成という時代を生きてこられて

本当に幸せだったと思います 日本


俺のようなブログを書いていると

『天皇陛下って何をなさる方なの?キョロキョロ

こういう質問をされる事があります…

天皇陛下については色々と話をしてるので

下をクリックして御覧ください⬇️


昭和から平成への御代がわりは昭和天皇

御隠れにならたことによりおこなわれました 日本


だが平成から令和への御代がわりは

天皇陛下御譲位によっておこなわれます 日本

天皇陛下御譲位というのは

119代天皇・光格天皇御譲位されて以来

実に202年ぶりの事であり

憲政史上では初めてのことなんです 日本


この御譲位についても

マスコミは様々な報道を続けてきましましたね…

ちなみに政府の公式用語として

退位という言葉を用いているために

マスコミもこぞって

退位という言葉を使っていますが

天皇陛下の勅語を聞いてもわかるように

天皇陛下は一度も退位という言葉を

使っておられず譲位とおっしゃられております!!

言葉的にも退位では皇位を受け継ぐ践祚即位

意味的に途切れてしまいますが

譲位ならば皇位を受け継ぐ

受禅という言葉とセットになります!!

この事からもわかるように退位じゃなく譲位

正しい言葉だという事を覚えておいてください!!


今日(4/30)天皇陛下は午前10時から

宮中三殿で御譲位について賢所大前の儀

皇霊殿・神殿奉告の儀おこなわれました 日本

もう黄櫨染御袍に身を包まれた姿も

これが見納めになるわけです…

『黄櫨染御袍ってなぁに?キョロキョロ

そういう人はココから入って

過去のブログをみてみてください⇩ウインク



そして夕方17時からは御譲位のため

皇居正殿の松の間にて

正殿の儀をおこなわれました日本



そして天皇陛下として

最後の勅語をはっせられました 日本



今日(こんにち)をもち

天皇としての務めを終えることになりました

ただ今

国民を代表して安倍内閣総理大臣の

述べられた言葉に深く謝意を表します

即位から30年これまでの天皇としての務めを

国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは

幸せなことでした

象徴としての私を受け入れ

支えてくれた国民に心から感謝します

明日から始まる新しい令和の時代が

平和で実り多くあることを

皇后とともに心から願い

ここにわが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります




ところで皆さん……

践祚って言葉と即位って言葉の違いわかりますか?

ブッブゥ〜残念でした時間切れてへぺろ

実は皇位を継承することは践祚と言うんです!!

践祚をした後に新天皇が

それを公式に国内外へ宣明することが即位です!!

ちなみに践祚は【せんそ】と読むんだよウインク

践祚という言葉は新天皇が儀式のために

祚(そ)という階段を践む(ふむ)ので

践祚って言うんだよおねがい

昔は上皇になってから

再び天皇になるという事があったんだけど

それは重祚(ちょうそ)というんだよおねがい


平成という元号には

国の内外・天地とも平和が達成される

そういう願いが込められいました 日本

元号ってやっぱり良いですよね おねがい

今は一世一元ですが昔は違いましたびっくり

その事は以前ブログで話をしてるので

ココからみてみてください⇩ウインク


昔は一世一元じゃなかったので

元号の後ろに必ず十干十二支をつけていましたおねがい

そうしないと混乱するからねガーン

例えば今年は十干十二支だと己亥の歳ですおねがい

だから平成31年 己亥であり

令和元年 己亥と表記するわけです おねがい

こうすれば平成31年が途中から

令和元年にかわった事がわかるでしょおねがい



明日から令和元年おねがい

令和という時代が皆さんにとって

よりよき時代となるように祈りますお願い

             平成31年 己亥 4月30日

                                                            Hickey