こんばんは😊
日本大好きHickeyです😊
今日は天長節という事で氏神様の神社で祭祀があり
昼に仕事を抜けて参加してきました🎌
祭祀の時に氏子の爺様や婆様と話をするんだが…
この地域の爺様や婆様は本当に皇室の事だとか
祭祀の事を知らなくて驚かされる😨
自分の親のような人達に皇室や祭祀について俺が
教えるってどうなんだ😨
『あんたは皇室の事をよく知っとる😊博士だ😊』
『なんでそんなに祭祀に詳しいだん❓🤔』
そんな風に爺様や婆様が俺に言ってくるんだが…
俺程度の知識で博士だの先生だのって…

劣化日本人極まれり😨
大丈夫かよ日本😨

本気でそう思ってしまう😨

我々の世代の責任は重大だ‼️
失われていく日本らしさ…
失われていく日本人の心…
失われていく日本の原風景…
これを正しく学び復興させて
次世代に正しく伝え遺していく‼️
これを我々の世代は
日本中興の祖として
果たしていかねばならぬ‼️



さて昨日は『竹島を奪還せよ!』

そういう題で話をさせていただきました‼️

皆さんどう思いましたか❓


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️




㊗️奉祝㊗️
㊗️天長節㊗️

本日2月23日は畏れ多くも畏くも
天皇陛下の御誕生日であらせられます㊗️
64歳におなりあそばされました㊗️

今では天皇誕生日という名前の祝日ですが

かつては天長節としと國民が祝っておりました㊗️

ちなみに皇后陛下の誕生日については

地久節といい國民が祝っておりました㊗️

皇室の弥栄を祈念し
読者の皆さんと
万歳三唱をしたいと思います🇯🇵
読者皆さん
御起立のうえ御唱和ください‼️

天皇陛下万歳🙌万歳🙌万歳🙌
皇室万歳🙌万歳🙌万歳🙌
皇室弥栄㊗️




畏れ多くも畏くも天皇陛下におかれましては

天長節を前に玉音を発せられておいでになります。


宮内庁のHPにて発表されております🇯🇵

下をクリックし慎んで御覧ください⬇️



さて…天皇陛下が今年の天長節を前に発せられた

玉音については色々な方がブログやSNSなどで

触れるかと思います😅

皆さん同じ話ばかりじゃつまらわな❓😅

話をしとる俺も他人と比較されるのはつまらんし🤣

なので俺は過去へと遡って天皇陛下がまだ

東宮殿下だった時代の話を今日はしようと思います😊


さて…時は平成29年へと遡ります🇯🇵

この年は2月23日の御誕生日を前にし2月21日に
東宮御所において東宮殿下(皇太子殿下)
記者会見をなさっておいでになります🇯🇵

宮内庁のHPにて発表されております🇯🇵

下をクリックし慎んで御覧ください⬇️

まず最初に記者達に言っておきたい事がある💢
【関連質問の問1】を見て欲しい‼️
そこで記者

昨年8月の天皇陛下のお言葉以来、
象徴天皇というのはどのような在り方が、
ふさわしいのかという様々な議論がありました。
大きく分けると色々な議論が出たのですが、
一つは天皇というのは存在自体が重要である。
そういう考え方と、
活動してこそが象徴天皇であると、
二つの考え方が大きく分ければ出たと
言えるのですけれども、
そのうちの一つの存在すればいいという天皇観は、
似ていると言えば戦前の神格化された天皇観ですね。
こういうものに似ていると思うのですが、
現代ではそういう考え方は、
少数であるとは思うのですけれども、
日本社会に根強くそういう考えの方が、
いらっしゃるというのも事実だと思いますけれども、
そのことに関して
殿下はどのようなお考えをお持ちでしょうか?

そう質問しているのだ😒💢

それに対して東宮殿下(現・天皇陛下)

今お話のあったような
天皇に関しては二つの考え方があるという事は
私も承知しております。
そして今、会見の席でもお話ししましたように、
私としましても象徴天皇の在り方というのを、
いろいろ本当に真摯に
考えてまいっているところであります。
象徴天皇について色々な考え方があるという事は
私も承知しておりますが、私自身としては、
やはりいろいろと今後とも勉強しながら
象徴天皇の在り方というものを、
今の陛下の例に倣いつつ
考えていきたいと思っております。

そうと答えになられておられる🇯🇵

この記者

存在すればいいというのは
戦前の神格化された天皇観

こういった文言を使い質問しているのだ😒💢

あまりに不敬じゃないか君🫵😒
君はどこの記者だ🫵😒
この質問は君の考えかね❓🫵😒
君の社の考えなのかね❓🫵😒
いずれにしても
皇室國史
正しく学んできてないな🫵😒

コレは記者自身もしくは記者の在籍する社の
歴史に対する決めつけを押しつけた質問だ😒💢
皇室の歴史や國史に対し完全なる誤認識だ💢
こんなミスリードし記者や記者の在籍する社は
東宮殿下(現・天皇陛下)に
いったい何を言わせたかったのか😒
國民に何を刷り込みたかったのか😒
なぜ俺がここまで激怒しているのか😤
これは愛國者ならば俺が説明などしなくても
充分に理解ができると思う‼️
マスコミは常にミスリードを狙っている‼️
ネット社会になり情報が氾濫している時代だからこそ
我々は質問者の意図を考えながら情報を読み解き
それを自分なりに分析しなければならない‼️
それをせずにマスコミやインフルエンサーなどの
ネット動画などから流れてくる情報を右から左へと
鵜呑みにしてしまったら簡単にミスリード
ハマってしまう時代なのだ😒
我々はスクープを狙う必要はないのだから
手に入れた情報は様々な角度からじっくり検証し
ミスリードされないように気をつけて誤報を世間に
拡散せぬよう充分に気をつけなければいけない‼️
SNSでは情報を精査せず拡散している人達を
非常に多く見かける😒
これはある意味で利敵行為ともいえる❗️
また自分と思想の違う者や支持政党や推す議員が
違うという事で情報を精査せずに他者を誹謗中傷し
攻撃的になる者も多く見かける😒
どちらも世界中に自分の無知を晒す行為だ😒
わざわざ進んで自ら恥をかきにいく必要はない❗️
まずは情報を精査するため色々な事を深く学べ‼️
そして現実社会に出て現場で学び現実を見て学べ❗️
情報を手に入れたらすぐに流さず
まずは冷静になり情報を精査すべし‼️

ミスリードに乗せられるな💢



令和4年の天長節の玉音を発せられた時に

こう天皇陛下はのべられておられる❗️


週刊誌報道や

インターネット上の書き込みについては、

人々が自分の意見や考えを自由に表現できる権利は、

憲法が保障する基本的人権として、

誰もが尊重すべきものですし、人々が自由で多様な

意見を述べ合える社会をつくっていくことは大切な

こととおもいます。

その中にあって一般論になりますが、

他者に対して意見を表明する際には、時に

その人の心や立場を傷つける事もあるという事を、

常に心に留めておく必要があると思います。

他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、

異なる立場にあったり、

異なる考えを持つ人々にも配慮し尊重し合える

寛容な社会が築かれていく事を願っております。



先ほど俺が話をした社会の風潮を前提とし

我々は令和4年の天皇陛下の玉音真摯に

耳を傾け考えるべきだと思う❗️


宮内庁のHPにて発表されております🇯🇵

下をクリックし慎んで御覧ください⬇️



さて…
話が大きくそれてしまったので平成29年の時に
話を戻そうと思う🙏
この時の記者会見で東宮殿下(現・天皇陛下)
このようにのべられておいででした☝️😊

普段の公務などでも国民の皆さんとお話しする事の
大切さを実感しております。
このような考えは、
都を離れることがかなわなかった過去の天皇も同様に
強くお持ちでいらっしゃったようです。
昨年の8月
私は愛知県西尾市の岩瀬文庫を訪れた折に
戦国時代の16世紀中頃のことですが、
洪水など天候不順による飢饉きんや疫病の流行に
心を痛められた後奈良天皇が、
苦しむ人々のために諸国の神社や寺に奉納するために
自ら写経された宸翰般若心経のうちの一巻を
拝見する機会に恵まれました。
紺色の紙に金泥で書かれた後奈良天皇の般若心経は、
岩瀬文庫以外にも幾つか残っていますが、
そのうちの一つの奥書には、

《私は民の父母として徳を
行き渡らせる事ができず心を痛めている》

旨の天皇の思いが記されておりました。
災害や疫病の流行に対して般若心経を写経して
奉納された例は、平安時代に疫病の大流行があった
折の嵯峨天皇を始め、鎌倉時代の後嵯峨天皇、
伏見天皇、南北朝時代の北朝の後光厳天皇、
室町時代の後花園天皇、 後土御門天皇、後柏原天皇、
そして今お話しした後奈良天皇などが挙げられます。
私自身こうした先人のなさりようを心にとどめ、
国民を思い国民のために祈るとともに、
両陛下がまさになさっておられるように、
国民に常に寄り添い人々と共に喜び、
共に悲しむということを続けていきたいと思います。
私がこの後奈良天皇の宸翰を拝見したのは、
8月8日に
天皇陛下(現・上皇陛下)のお言葉を伺う前日でした。
時代は異なりますが図らずも2日続けて
天皇陛下のお気持ちに触れることができたことに
深い感慨を覚えます。



この記者会見の中で東宮殿下(現・天皇陛下)
『民の父母として‥‥』
そうおっしゃっておいでになられます。
俺は自分のブログの中でたびたび
【民に寄り添う心優しき祭祀王】という表現を用いて
皆さんの『天皇陛下とはなんぞや』という問いかけに
答え話をしてきました☝️😊
その姿は古事記にもでてくるし國史を深く学べば
深く学ぶほど理解が深まっていくと思います‼️
これを深く学ばず深く理解できておらぬ者は、
先ほどの記者のように
存在すればいいというのは
戦前の神格化された天皇観
このような不敬な発言を口にしたり
先日お話しした教育勅語大嫌い教の諸君のように
教育勅語は皇国史観につながり皇国史観は
日本が軍国主義に戻ってしまうからいけない💢
このような発言を口にするようになる😒💢
いずれの者達も日本の
國體
これが全く理解できておらんのだ😒
日本の國體
正しく理解できておらぬ者を
果たして日本人と言えるのか😒



さて…
この時の記者会見で東宮殿下(現・天皇陛下)
後奈良天皇を筆頭に嵯峨天皇であったり
鎌倉時代の後嵯峨天皇伏見天皇
南北朝時代の北朝の後光厳天皇
室町時代の後花園天皇後土御門天皇
後柏原天皇など歴代の天皇の名を具体的にあげられ

民に寄り添う気持ちは今も昔も同じで
都を離れることがかなわなかった過去の天皇も
同様に強くお持ちでいらっしゃったようです。

そうのべておられる☝️😊
(写真は後奈良天皇が奉納された宸翰般若心経⬇️)



後奈良天皇は洪水など天候不順による飢饉や
疫病の流行にとてめ心を痛められ
私は民の父母として徳を
行き渡らせる事ができず心を痛めている
そうおっしゃったという…😔



皆さんは続日本紀を読んだ事があるだろうか❓😒
神亀四年(727)二月二十一日条
聖武天皇の次のような言葉が書かれている☝️😒

このところ天の咎(とが)の徴(しるし)が
しきりに現れ災いの気が止まない😞
聞くところによれば時の政まつりごとが道理に背き
民の心が憂え怨むようになると
天地の神々は咎めを告げ鬼神は異常を表すという😔
朕が民に徳を施ほどこすことが少なく
なお怠っているということだろうか 😔
また他にも
寝ても覚めても恥じ入っている😔
そう書かれていたり
わが不徳を恥じる気持ちと
恐れが交互にやってくる😔
そう書かれていたりする😳
聖武天皇は自身の徳が少ないために
民を苦しめているのではないか‥‥
そう民のために心をくだき
心底から悩み苦しんでいたのがわかる‥‥😔


アマテラスオオミカミ

『おみゃさんが

葦原の中つ国をしろしめてきやあせ!』




そう神勅を得て

天孫・ニニギノミコトが葦原中つ国に降臨し‥‥



神武天皇が日の本の国を開いて以来‥‥



歴代の天皇【民の父母として】
臣民を大御宝と呼び愛し共に歩んでこられて
時に笑い‥時に泣き‥苦楽を共にして
常に国民に寄り添ってこられたのだ‼️
それが日本という国の歴史であり
そこには祭祀があり神道があるのだ‼️
この君臣のつながりこそが
國體そのものなのである‼️
【民の父母として‥‥】
【民に寄り添い共に歩む‥‥】
その天皇の大御心は近代に入っても同じで
昭和天皇も‥‥



上皇陛下も‥‥




そしてその心は天皇陛下




皇室の方々にも強く引き継がれている‼️








歴代の天皇は‥‥
歴代の皇室は……
常に【臣民第一】なのである‥‼️



だからこそ我ら日本の臣民も
天皇を‥‥皇室を敬愛してきた😊🇯🇵





そしてこれからも敬愛していく😊🇯🇵



天皇民の父母として
臣民を深く愛し😊

臣民が
天皇皇室を父母として深く愛す😁

日本はつくづく
素晴らしい国だと思う🇯🇵
日本に生まれて本当に良かった😁
日本人で本当に良かった😁
そう俺は心から思った😁

すめらぎ弥栄
皇室弥栄


日本弥栄
國體護持



皆さん😊
どう思いますか❓