こんばんは🇯🇵
和服が似合うHickeyです😁
今日で正月三が日も終わり😅💦
明日から仕事って人も多いじゃないかな❓🤔
中には今日から仕事って人達や無休の人もおるわな😅
実際には俺も年始の挨拶周りは半分仕事(❓)😅
休みらしい休みは元日だけでした😅💦
元旦は初日の出を拝み年神さまをしっかり御迎え🙏
その後に氏神さまで歳旦祭に参列🙏
歳旦祭は祭祀なんで撮影不可でした⛩)
昼過ぎからは親友が名古屋から尋ねてきてくれて
一緒に三河一之宮・砥鹿神社に参拝🙏
下の写真を見て⁉️ どら人が多かった⁉️😳
なんと…2時間超も並んでまったがね😅💦
ちなみに拝殿で手を合わせた直後に…地震…
どら揺れたでかんわ😱
あんな揺れは東日本大震災以来😨💦


【能登半島地震で被災された方々へ】
被災者の方々が一刻も早く救助される事を
心から御祈り申し上げます。
また支援物資が一刻でも早く届きますように。



三河一之宮・砥鹿神社を参拝した後は親友と一緒に

鬼門封じのため仕事場から鬼門の方角にあたる

豊橋の石巻町にある石巻神社に参拝⛩️

そんな元日でした🎌


この前も少し話をしましたが俺は正月の三が日は

毎年かならず紋付袴で外出しとんだわ😁

俺は基本的には日本男児なんで和服が大好き🇯🇵

冠婚葬祭も紋付袴を着るし氏神さんの祭りの時も

紋付袴を着とんだわ😁一人で着付けもできるでよ😁

礼服という意味でいったら燕尾服と紋付袴

第一礼装だでね😁 身も心もピリっとする😁

周りの人にも評判ええしね俺の紋付袴姿😁🇯🇵

普段は迷彩のハーフパンツにTシャツ…

完全うつけファッションだがね😛

そんな普段の俺のイメージを持っている人達の前に

紋付袴で颯爽と姿をあわす❗️

もう周りの人は口をポカ〜んとするだけだがね🤣

これが痛快なんだて🤣(笑)

信長と道三の聖徳寺の会見みたゃあだろ〜❓🤣

えっ❓😅 聖徳寺の会見を知らんて❓😒

たまにゃ自分で調べてみやあ😛

俺の紋付袴の姿が見たい人は正月に豊橋きやあ🤣

年によっちゃ電車で初詣に津島神社や熱田神宮に

行ってまうで留守にしとるけど🤣

まっぺん写真を添付しとくでしっかり目に焼き付け

拝んでちょうでゃあ🤣 魔除けに使ってちょ🤣



さて…昨日は【必ず行くから!】

そういう題で話をさせていただきました❗️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



昨日も書きましたが被災地は救助活動中です❗️

大変に混乱しておりボランティア支援物資

1月3日18時時点でもまだ

受付け準備中!

そういう状態となっています‼️

被災地の市町村の役所・役場に

ボランティア支援物資の問い合わせをする人が

大勢いるようです😒

いまだに余震も続いていて

被災地は大変に混乱している状態です‼️

問い合わせはヤメてください‼️

勝手に被災地にボランティアに

行くのもヤメてください‼️

それから支援物資を勝手に

送りつける人も大勢いて

現場が困っているそうです‼️

ハッキリ言います‼️

善意の押し売りは悪意です‼️



今はプロによる救助活動中です‼️

そんな時に

装備もろくに用意せずに

統制もとれてなく保険もなし…

訓練も受けてないド素人が

『ボランティアをしたい!』

そう言って受付け入れ準備も

整ってない今の被災地に行くのは

迷惑でしかない‼️

ハッキリ言って野次馬以下‼️

必ず必要とされる時がきます‼️

必要とされる時まで

準備を整えて待ちましょう‼️

ボランティアや支援物資の募集は

石川県HPの方で確認を‼️

問い合わせはヤメてください‼️

勝手に行かないでください‼️


石川県HPは下をクリックして確認を⬇️


さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【天皇陛下】です‼️




世をさま

民やすかれと

祈るこそ

我が身につきぬ

思うなりけれ


これは第96代天皇・後醍醐天皇の御歌…

皆さん‼️ この御製の意味がわかりますか❓

世が治り

民が安らかであるようにと

祈ることこそが

我が身に尽きぬ思いなのだ


この思いを後醍醐天皇は御歌にされたのだ…



『天皇トハ何デスカ〜❓🤔』

こう外国人に聞かれたら皆さん何と答える❓🤔

そう聞かれた時に俺は

『天皇陛下とは

日本そのものである!

そう答える事にしている🇯🇵

俺は天皇陛下

日本の祭祀王であり…

世界の最高権威者であり…

全くの私心を捨て

常に國家と國民の安寧を願い

ただひたすらに祈りを続ける

究極の公の存在であり

心やさしき祭祀王である❗️

そのように思っている‼️

日の本という國は

天皇陛下の祈りによって

神の加護を受けている國なのだ‼️

だから日本は神國なのだ 🇯🇵



今の上皇后陛下皇后陛下だった時に

おっしゃられた御言葉に

「皇室は祈りでありたい…」

そういう御言葉がある…☝️😁

その御言葉の意味について

皇后陛下(現・上皇后陛下)


『一国の道を選ぶような

判断とかその方法とか

それはやはりその時の

その国の人々の英知であり

判断であると思います。

それに対して

皇室というのは

常によかれしと思って

祈り続けるのが

大事ではないかと………』


そう説明しておられる‼️

古事記を学んでいる俺からすると

この『常によかれし』というのら

『神々の御心ままに思し召すまま』

そういう事なのであろうと解釈している‼️



さて…皆さんは

天皇陛下の祈りの場

コレがどこにあるか知っているだろうか❓😒

今の皇居では吹上御苑南部の東南部にある



宮中三殿という建物が

天皇陛下の祈りの場なんだよ☝️😁




宮中三殿

賢所(かしこどころ)

皇霊殿(こうれいでん)

神殿(しんでん)

この三殿からなっている建物の事で

総称を賢所(けんしょ)とも言うんだわ❗️






この天皇陛下の祈り場

1月1日には

宮中祭祀の中でも最も重要な祭祀

これの1つとされとる

【四方拝(しほうはい)】

この祭祀が行われたんだよ‼️

どんな祭祀なのかザックリ説明したるわ☝️😁

四方拝

これは天皇陛下御自ら行われる祭祀!

だから御代拝が認められてないんだわ‼️

1月1日の早朝…まだ夜が明けやらぬうちから

天皇陛下

その年の属星(ぞくしょう)❗️天と地❗️

四方の神々❗️山陵(さんりょう=天皇陵)を拝み

年の災いを祓い豊作を願う儀式で古来より

ずっと続けられてき祭祀なんだわ‼️

皇居京都にあった頃は

御所の清涼殿の東庭で行われとったんだと‼️

その時の絵がコレね👇😁



1月1日の早朝…午前4時頃…

黄櫨染御袍をまとった天皇陛下

(こうろぜんのごほう)

出御され厳かに儀式が始めらるんだわ‼️

黄櫨染御袍については話を以前しとるで

下をクリックして見たってちょ👇😁



四方拝皇太子殿下・皇嗣殿下ですら

見る事のでけせん祭祀だで

当然ながら俺も見た事なんあらせんがや😨💦

でも祭祀についてまとめられとる本があるもんだで

どのような事が祭祀中に行われとるのか

およその事はわかっとんだわ☝️😁


天皇陛下は大晦日の夜に御湯(みゆ)で

玉体(天皇の御身体)を清められ

黄櫨染御袍で出御されるんだわ‼️

大晦日はぼぼ寝とおせんって事だがね😨💦

御座に着座された天皇陛下御笏を手にし

御笏・みしゃく

=神主さんが手に持っとる板みたいなの)

北に向かい新しい年の属星の名を七回唱える‼️

次に再拝し…

あぁ〜再拝ってのは

深く拝む動作を二回繰り返すことだわ☝️😁

再拝の後に呪文を…


賊冦之中過度我身

毒魔之中過度我身

毒氣之中過度我身

毀厄之中過度我身

五急六害之中過度我身

五兵六舌之中過度我身

厭魅之中過度我身

萬病除癒

所欲随心

急急如律令


これは祝詞とは違い天皇陛下のみが唱えられる

呪文なんで読み方は書かせんでな😛

仮に読めても声に出して読んだかんぞ😒💢

おみゃさんの身にどらおそぎゃあ事起きてまうで

絶対に声に出して読んでかんでな😒

意味は重要だで教えとくわ‼️


あらゆる災厄は民衆が

その厄災を受ける前に

まずは我が身を通してください!

そして万病を

取り除いてください!

自分の心は常に

神々の御心のまにまにあります!


そんな感じの意味なんだわ⁉️

つまり…天皇陛下は新年のはじまりにあたって

ありとあらゆる厄災は自分の身に降りかかれ!

そして万病が取り除かれ民が癒やされるように!!

自分の心は神々のまにまにあるのだから

厄災は我が身にのみ先に降りかかれ!

そう祈ってくださっておられるわけです😭😭😭

尊い🙏

こんな尊い思いを込めた祈りを他の国の

皇帝・王様・大統領・書記長などは

絶対にせえへんぞ😒

天皇陛下祭祀王だから…

心やさしき祭祀王だからこそ

無私國難國民の災厄

その一身に受け止めてくださっておられる‼️

俺が最初に四方拝事を知った時には

天皇陛下の素晴らしさ!

天皇陛下の覚悟の凄さ!

天皇陛下への感謝!

日本人である事の素晴らしさ!

日本の素晴らしさ!

そんなものを感じ本当に泣いたよ😭

さて…話が途中になってまった😅💦

先ほどの呪文の後に天皇陛下

伊勢の神宮内宮外宮を拝され

続けて四方の神々である天神地祇(てんじんちぎ)

神武天皇陵(じんむ・てんのうりょう)

先帝三代の陵(みささぎ)

(明治天皇、大正天皇、昭和天皇)

武蔵国一宮・氷川神社

(ひかわじんじゃ)

山城国一宮・賀茂神社

(かもじんじゃ)

石清水八幡宮

(いわしみずはちまんぐう)

熱田神宮(あつたじんぐう)

鹿島神宮(かしまじんぐう)

香取神宮(かとりじんぐう)

これを拝していた言われとんだけど

今は廃されているとも言われとる😅💦

誰も見れせんのだで廃されとるかどうかは

わからせんわな😅💦

これが四方拝という祭祀ね☝️😁

一応それについての解説動画も添付しとくで

興味ある人は下をクリックしたってちょ‼️



『天皇制ハンタイ!』

そうサバト開いて騒いでいる奴らもおるけれども

今日のブログを読んだ人の中に

『天皇はいなくていい!』

『皇室は廃止すべきだ!』

そう思う人はおるんかな❓😒

俺は皇室がなければ

それは日本じゃないし

また…日本がなければ

皇室皇室じゃ

なくなってまうと思うんだわ❗️

だから皇室を敬い

自分の命にかえても皇室

日本という國を守りたい‼️

そう本気で思うよ‼️



共に日本のために❗️

全ては日本のために‼️