TOPIK 6級取りました!!!&近況とか最近のリスニングメソッドとか… | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

どうもこんにちは、タカヤです。

ちょっと色々書こうと意気込んでたんですが…色々あり宝塚の事が書きづらい…涙。


お披露目公演は実施された3回は全部観まして…正直「推せる時に推せ」を全力で実行して、初日は諦めていた所奇跡的にチャンスを得たので、かなりの強行軍でおにぎりを謎の紛失しながら勝ち取った(謎)んですが…そう、おにぎり事件がマジ意味わからなすぎて我ながら酷いのでこれはこれで書きたい!


公演、本当に本当に素晴らしかったですし、きちんと記録しておきたいので書きたかったんですが…一応ざっくり書いたところとかはあるしTwitterにも書いたから後程ブログにもまとめておきたいです。


で。今回も取り敢えず韓国語ネタで!

いきなりタイトルからネタバラシみたいになってますがw


先日受けたTOPIKが6級到達しました!!!!!


まあぎりなんですけどw


作文だけはどうしても対策しないと…というか、むしろ対策する事で作文力と表現力の向上が見込めるとも言えるので、一応一夜漬けして最低限の点は取りましたw

他はほぼ対策してないのでありのままですw


ちなみにこれが前回。


いや〜シャドーイング頑張った効果が如実に出たかなと!シャドーイングというかスクリプトを用いたリスニング練習って、地味に読む能力というか速度も向上するため、この辺も相まって点がとても伸びたようです…


いや…ギリギリとはいえ190台いけば御の字だなーと思ってたので点を見た時は二度見というか良くわからなかったんですが級は三度見しましたね…ww


いきなり目標到達してしまった…一応中級完成レベルには近づいている模様…な自分ではありますが、今後は更に上級レベルに頑張っていきたいかなーと思います。まずは250点台を安定して取ることが目標かなと。一応この先はハン検も視野に入れてます、ガチ上級はハン検1級らしいですしw


で、一旦は作文は前から気になってた韓国で出してる本を買うつもりですが、リスニングと読みはいっそTOPIK対策するのもアリ?とか思い始めてたり。

なんというか対策する事で難しいやつ聞けるようになるかも?とか考えたりします。試験勉強はやる事でレベルを引き上げられる利点はあると言うか、その為の能力試験というかw

難しい本を探そう、とかニュースを聞こうとか言ってもニュースが難しいとも限らないので…むしろ難しいもののレベルを理解できないとかなぁなどと。


リスニングについては、最近は6分から10分のものを一回で聞いてスクリプトみながら理解して〜みたいな感じでやりはじめてます。

ポッドキャストから、リアルトーク系に変えてみたりしてましたがやはりポッドキャストが一番タイパが良いなと思います。一人だろうと会話だろうと主題を決めて語るので情報量が多いし、割と色々な表現を使う可能性が高いんですよね。


リスニングはどんだけ表現を聞き慣れて自分のものにするか、なので…全部聞こえるものでやっても意味ないんですがわからなすぎてもしんどいというw 


自分的にはレベルに合ったそうなチャンネルのポッドキャストの主題を見ながら興味のある事話してそうな人を聞いてみて、その時点で7割から8割聞こえるようならその人でシャドーイングしてます。


で、人は使う表現が似たり寄ったりにはなるので暫くすると慣れてくるので…そしたら他のやはり7から8割しか聞こえない人にスイッチしたり、また戻ってみたり。


取り敢えず聞いた時点で9割聞こえたポッドキャストは繰り返し聞く対象にはせず、他は繰り返し聞くリストにいれて散歩とか出かける時にヘビロテする。ヘビロテしてほぼ聞き取れている事が大事なので、ぼんやり聞いても言ってる事が完璧にわかるー意味もわかるーくらいまで繰り返す。


…と、割としつこくやってますがこの「8割程度しか聞き取れない」というものをターゲットにしている事で伸び度合いが安定(あまり停滞しない)してきてます。いや、意外と漫然とやってると停滞するんですよね…ホントムズイ笑 結局新しいことを自分に覚え込ませないと能力って伸びないね…という。


そんなこんなで最近は大分テレビも聞き取れてきつつあるんですが、もっとスクリプトなしで安定して聞き取れるものは増やしたいですね。少なくとも前みたいにぼんやり聞いているのではなく、ここがわからない、とかがかなりハッキリしてるのでもう少し頑張ればスクリプトなしだと合ってるか不安…みたいなのはほぼなくなるかなとは思うのですが。前はリエゾンしすぎて聞こえない!とかでしたが今はどちらかというと知らない単語だからわからんみたいな感覚です。


あと…次のテーマはスピーキング力の向上だったりもするんですけど…w一人でできないよねwwwいやでもそれなりにできるんだっけ…?とか思ってますが。


今なら初心者の頃に行ってほとんど韓国語話さないで帰ったw交流会とか行っても韓国語だけでもずーっと話していられる自信はあるんですよねぇ…表現の適切さはさておき…そういうのにまたチャレンジしてもいいのかもしれない。知らんけど…そもそもあの集いに初心者日本若い女子としゃべれる韓国若い男子以外がどのくらいいるのかは謎だけど…w


ただまあ、スピーキングってただ沢山話せば良いってもんでもないというか。いや、これはこれで度胸がつくし、リスニング能力が備わっていれば相手の表現からも学べるから意味はあるにはあるんだけども…


なんでこんなこと思ってるかというと、なんやかんや私は毎週グループレッスンで話してるんで…正直ありのままで話しても、先生が直してくれたりするからナルホドネ!とはなるもののそれだけだと自分の表現のpoorさって全然改善されないんですわぁ…正直シャドーイングやるようになったら大分マシにはなったと思いますけど。シャドーイングはやはりスピーキングにも意味はありますな。リアクションとかwでもまだまだだなー。聞いてる感じを口に出せない。


なので正直グループレッスンで足りないと思うなら、オンライン外国語とかでフリートークしてみれば良いとも思ってるんですけど、上記の理由であまり意味ないかなって思ってたりするんですね。


という事は多分自分で話せば話すほど力が伸びるメソッドを編み出さないと多分…このろくでもない韓国語治らんね?とは思っている。「タカヤさん日本語より静かですねw」みたいなツッコミはノーモアなんやで!!!😆


多分メソッド編み出せたら定期的に人と会話チャレンジ!とかしてもいいとは思っている。むしろした方が課題とか見えるから良いと思うw


というわけで取り敢えずリスニングは続行させつつスピーキングにもチャレンジしていきたい私でした!