海外旅行の事前準備…韓国編 | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

こんにちはです、タカヤです。

最近ハマスタの横の庭園行ったら綺麗でしたが肉眼の良さが表現できないのよね紅葉って…


桜は割とできる気がするのですが、なぜ?



それはそれとして。

とりあえず宝塚関連の事かけやーいと思いつつ、直近旅行準備に夢中なのでそのネタをばꉂ🤣w‪𐤔


なんというかコロナ禍前、何も考えずに旅行してたのと、だいぶシンプルになったとはいえ検疫関係の事があるからだいぶ早めにじゅんびしてます。

ちなみにパスポートの期限大丈夫かしら?!て思って確認したのですが、私のパスポート2019年1月末に更新してて!!

まだ台湾旅行でしか使ってなかったことが判明してマジ泣きましたわ…

三年半くらい!使えなかった!怒💢


で、それはさておき。

パスポートがご無事であればあとは…

韓国の場合、

①韓国入国時

KETAの登録

https://www.k-eta.go.kr/portal/apply/index.do


今年からでしたっけ?

取り敢えずKETAなるアメリカのESTAみたいな電子査証の登録が必要に。

大体1万ウォンくらいかかって、2年間有効。

2年間有効ってのもESTAみがありますね←


私取り敢えずビザ無し無期限延長発表されて即飛行機取って割と速攻申し込んだので、10月下旬には申し込み済。


登録ですが、アプリでできまして。

大体の人は英語でできるんじゃないかなーと。

私は韓国語の方が楽だったのでそうしました…いつの間にかなけなしの英語力よりは韓国語力のが超えているらしいꉂ🤣w‪𐤔


入力内容としては、

旅券情報、滞在期間、滞在地とかの入国時にかく紙(雑)と同じようなやつです。

審査は私の場合1時間10分とかで通りました。

あと住所はagodaとかだと旧住所なのかな?郵便番号は使えたんだけど住所の事忘れててテンパりかけました笑!

取り敢えず住所はGoogleとかNAVERとかkakaoさんに頼りませう笑


ちなみに滞在先の変更とかある場合は変更申請が必要らしい。お金はかからないはずですが変えないとNGとかになる恐れあるから注意!


QCode

https://cov19ent.kdca.go.kr/cpassportal/biz/beffatstmnt/main.do


これは検疫系。

基本情報は上と同じですが、3日前から健康状態とか入れられるようになる模様。

まだ入れられてないので…ちなみに一時保存機能あって二週間保管してくれるよ!て書いてあった気がしたのにセッション切れてやり直しになってる…😆ので取り敢えず直前にやるべし!


②日本帰国時(やると便利系)

Visit Japan Webでファーストトラック登録

https://www.vjw.digital.go.jp/


これも帰国時の検疫情報と関税系の情報を先に入力できます。

デジタル庁なかなか頑張ってて入力やりやすいですよ。

私はワクチン4回打ってるので3回の接種証明書出せる方の人なので尚更だと思いますが、

昨日ちょちょいと旅券情報と、接種証明書アプリから出した英語の証明書をアップロードして小一時間で終了!


なお、先日海外旅行から帰ってきた人に聞いたところめちゃくちゃスムーズだったらしいです。

入国時ほどじゃないけど…ちょっとだるいし、今は検疫厳しそうなのでわりかし必須かも!ですね…


てな訳で取り敢えずワクチン接種証明書があれば大分コロナ禍前に近いんじゃないかなーーーと推測。


かといいつつ、かかってしまったら困るのでいざという時の為に今回は海外保険入ってます!Covid対応のやつ!

LCCの行き受託荷物無しのリーズナブル旅でも流石にノーガードで行くのは無理だった…てかしないほうがいい絶対😆

受託荷物ケチった分で保険ゲットくらいの勢いですね!😆