あけました!&オススメ韓国語ポッドキャスト | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます



撮り方がめっちゃ適当な鎌倉高校前駅の踏切w

あけましておめでとうございます。

と言ってみたものの大災害のためおめでとうと呑気に言っている場合ではありませんね。

少しでも早く被害者の方が心安らかにいられるようになることを心から祈っております。


私は昨日鎌倉から江ノ島まで歩いておりまして…初めて極楽寺とか行ってたんですがだいぶ江ノ島に近づいてるあたりで知りまして驚きました…心配すぎます…


で。

極楽寺


江ノ島と富士山。割とはっきりわかりますね。


江ノ島と富士山と日没。


取り敢えず一応今年の抱負などを書いておこうかなと。


①韓国語のリスニングとスピーキング向上

②日本語教師の勉強はじめる

③ジャズピアノはじめる

④ダイエットして最低限コロナ禍前に戻すw

⑤運動の習慣化


①はちょっと交流系の方面にも改めてチャレンジしたい気持ちはあるんですよね〰️初級だと若い女の子がいい感じのオッパと出会う目的以外まじ微妙では…て思ってたんだがw中上級だとまた違うのでは?知らんけど。今なら韓国語でペラペラ話されても多分分かるだろうし

②に関しては日本語勉強用のリスニング素材的なやつやりたいかなーとか。日本語の中級リスニング用ポッドキャストがどのくらいあるかは未調査なんですが、私の早口日本語はきっと誰かの役に立つよ知らんけどw

③は去年目標にしてたけど忘れてて④、⑤はやろうとしてろくにやってなかったので今年こそはガチでやろうかと…人は戦略的にやればなんでも成し遂げられるはず…🤣


で。話は変わりますがボチボチとオスス韓国語ポッドキャスト(中上級向け)を貼っていきたいと思います。

幾つかあるんですがまずは1番今気に入っているチャンネルのポッドキャストを!

男性と女性二人で色んな話題に対して会話してるポッドキャストなんですけど、めっちゃオススメです。普通に面白い!

正直個人的には他の中級チャンネルより難しめで言葉も早いように思いますが、だがそれがいい!!!チャンネルとしては韓国語スクールが色々なコンテンツを提供してる感じなのですがユニークな話題、自然な会話を心掛けていると思われます。それでいてきちんとスクリプトが用意されてるのが良いんですよね。なかなかこういうタイプでスクリプトまで完備されているものはなかなかないです。


そして更新が大体毎週かな?マメです。あと大体10分から13分程度なのも最高です。


是非皆さんに見ていただきたい…からまめに宣伝するwと思います🤣


後もうひとつオススメ。


この方は最近ポッドキャストの更新はないんですけど(チャンネル自体は更新してます)、ご本人が歴史とか芸術とか旅行とかお好きみたいなので、そういうのが好きな方には楽しく聞けるポッドキャストです。レベル的には中級ですね。私がYouTubeでシャドーイングはじめた1番初めに聴き始めたポッドキャストなので、リスニング苦手な方も聞きやすいんじゃないかな。分数も長くても6分くらいなのも良いです。


私、はじめ1人で会話されてるポッドキャストって会話の練習になるのかなぁ…とか思ってたんですけど結局母国語で考えてみても1人で語ろうと相手に語ろうと使う言葉ってめっちゃ変わるわけじゃないよな…とか、結局リスニングって言い回しと単語の脳内バリエーションを増やすことが目的なのでテレビとか観るよりポッドキャスト聞いた方がタイパ良い面もあるなと思ってます。実際一時期リアル会話系のものを聞こうとしてましたがそれよりは上記のポッドキャストの方がタイパ良いなとか思ってます。


…という訳で韓国語中級リスニングに悩まれてる皆様、宜しければぜひ!


ちなみに、5日から10日までゴヌク君のセンイル渡韓して来ますw

韓国ミュージカルも観に行くのでどのくらい聞き取れるかなーwww