鹿島神とは。
数々の伝承から神に繋がる。
★目次
☆1 鹿島神は安曇磯良神
☆2 神功皇后
鹿島神は安曇磯良神
袋中上人氏の「琉球神道記」に鹿島明神についての一説がある。
(以下、引用)
「鹿島明神はもとはタケミカヅチの神なり。 人面蛇身なり。常州鹿島の海底に居す。一睡十日する故に顔面に牡蠣を生ずること、磯のごとし。故に磯良と名付く。神功皇后、三韓に征し給う時に九尾六瞬の亀に乗りて、九州にきたる。勅によりて、梶取となる。また筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。同じく磯良の変化なり」
つまり、これらの神はみな磯良神。
武御雷神。
筑紫の鹿の島の神=志賀島の志賀海神社の志賀神。
和州=大和の春日神。
鹿島=鹿島神。
礒良とは、安曇磯良神。
筑後国一之宮の高良大社の高良神である。
*上記の伝承でも神功皇后が関わる
「高良玉垂宮神秘書」にはこうある。
安曇磯良神とは筑前国にては志賀大明神
常陸の国にては鹿島大明神
大和の国にては春日大明神
もう一つ、有名な文言がある。
春日の神は、鹿島の神が鹿に乗ってやってきた。
鹿が神を繋ぐ。神の由緒を示唆している。
高良神が安曇磯良神であり、
鹿島神、春日神、志賀神と同神なのだ。
これらの神は祇園祭にも登場する
「祇園祭船鉾保存会」のHPには、このようにある。
http://www.funeboko.jp/saijin.html
(以下、要約)
京都の祇園祭の主役の一人は神功皇后。
住吉明神は、神功皇后を助ける副将。
鹿島明神は、船鉾のかじ取り役。
そして、龍神・安曇磯良神は、船鉾の案内役。
満珠・干珠を持ち、海流を自由にできるという。
祇園祭に登場する神は、すべて同じ高良神と言うことになる。
そこには「神功皇后」がかかわる。
また、高良大社の下社は祇園さんと呼称。
主祭神であるからこその呼ばれ。
高良神は祇園神=スサノオ命でもある。
祭りは神の為のもの。
ゆえに、京都の祇園祭に彼女と共に登場する。
神功皇后
「琉球神道記」の中略した部分にはこのようなことが記されている。
神功皇后、三韓に征し給う時に九尾六瞬の亀に乗りて、九州にきたる。勅によりて、梶取となる。
やはり、そこに彼女が関わる。
「高良玉垂宮神秘書」には、
表筒男尊の后が豊姫。
底筒男尊の后が神功皇后。
とある。
しかし住吉三神は同神。
神話のイザナギ神の禊(一柱の神)から現れた神は同神を意味している。
豊姫は高良大社の本殿に合祀。
后を差し置いて共に祀らないので、彼女が神功皇后となる。
鹿島神は高良神であり、神功皇后と夫婦というこだ。
志賀海神社
彼は志賀海神社の志賀神と同神。
そこは龍宮と呼ばれていた。
祇園祭で龍神とされていたのは、「龍宮の神が彼」だということを示している。
彼らの伝承は「浦島太郎」の話に変換されている。
酷似の伝承は、神の由緒を示唆していた。
神を勧請した時に、その土地の神の話として、伝承も移っていた。
高良神と神功皇后
豊玉彦と豊玉姫
八大龍王と乙姫
浦島太郎と乙姫
これらは同じ話となる。
神話の全ての神は、彼ら二柱に集約される。
袋中上人氏の「琉球神道記」より
「鹿島明神はもとはタケミカヅチの神なり。人面蛇身なり。常州鹿島の海底に居す。一睡十日する故に顔面に牡蠣を生ずること、磯のごとし。故に磯良と名付く。神功皇后、三韓に征し給う時に九尾六瞬の亀に乗りて、九州にきたる。勅によりて、梶取となる。
また筑前の鹿の島の明神。和州の春日明神。この鹿島。同じく磯良の変化なり」
数回、似た話が続きます。
色んな面から書いてみたいのです。
*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。
*********************************
X(Twitter)
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
フォローお願いします
https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09