太一とは妙見信仰であり、天御中主神に繋がる。
”いせ”とは五十瀬、磯城のことであった。
伊勢は古来、磯宮と呼ばれていた。
かの神が磯神であったからだ。
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★目次
☆1 妙見さんと天御中主神
☆2 磯城と磯神
妙見さんと天御中主神
(「儺の國の星」13、鳥羽星(とばほし)より引用)
星座即ち、石位(いわくら)が北極星を中心にして回転するから、ここには最も巨大かつ、濃縮された天体が存在していると考え、これを太一と崇めた。
ここに天一と地軸の北方の中心を言う。ほぼ今の北極星の方向である。これを倭人は鳥羽と称した。...四方から廻船があつまる姿をたとえていたのである。
太一とは、妙見信仰である。
空の中心であり、「濃縮された天体」が存在する。
そこに神を見たのだ。
宇宙の中心の神である天御中主神もまた、彼であった。
星田妙見宮も、ご祭神を天御中主神とされている。
天御中主神は、那珂川でも祀られていた。
それが日吉神社。
那珂川*日吉神社
ご祭神
天御中主神、大己貴神、日子穂穂出見神、大山祇命、八雷神、菅原神、迦具土神、田心姫神、高淤加美神、闇淤加美神、手力雄神、宇賀魂神、表筒男神、中筒男神、底筒男神、須佐之命、天照大神。
那珂川は猿田彦神の発祥の地とされている。
ここは、日吉大社の元宮であるとされ、最澄さんが勧請したとの伝承がある。
しかし、猿田彦神の名はない。
日吉大社の祭神から、彼は大己貴命と同神であることが分かった。
大己貴命は、三輪の神、饒速日の命。
更にこの地には高良神の伝承がある。
彼は住吉神であり、元宮の現人神社もあった。
彼は饒速日命であり、天照。
ゆえにすべての伝承がここに集まっていた。
社の神は全て彼ら二柱に集約される。
饒速日命である高良神が、天御中主神。
田心姫神の名がある。
宗像神の一柱であり、三柱は同神。
宗像神=市杵島姫命=御炊屋姫
彼女は饒速日命の后であり、高良神の后の神功皇后になる。
磯城と磯神
(「儺の國の星」13、鳥羽星より 引用)
磯城(しき)について、以前書いた。
海のない奈良に磯城の地名がある。
三輪山の麓であり、彼は磯神(高良神)。
奈良の磯城は、磯神が住まわれた場所ではと推測している。
そこは昔、十市郡であった。(三つが合併)
十市氏が由来であり、天火明命を祀る竹田神社がある。
ゆえに十市は「先代旧事本紀」の饒速日命と共に天降った部族の一つ、十市物部であろう。
(詳細)
(つづく )
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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