続きです。
「日吉神社 」がある福岡県那珂川市(旧 筑紫郡那珂川町)。
古来から、物部氏が領有した地であった。
彼の地こそ、神話の郷。
物部氏の祖神が、「彼ら」であるからだ。
中でも際立っているのが、二つの元宮「現人神社 」と「日吉神社 」。
そして、「猿田彦神」と刻まれた庚申塔(道祖神)の数。
「箸墓の歌」の著書の中で小椋一葉氏は、その庚申塔の多さから、猿田彦神の発祥の地だとしている。
市でも、同じく「発祥の地」として、さるたくんというキャラがあちこちで活躍していた。
コミュニティーバスの側面にも描かれてます)
<山王神>
この「日吉神社 」は、日吉大社の元宮。
日吉神社の由緒書きに、
「最澄が唐から帰朝の折り、脊振山東門寺を開基。
これを比叡山延暦寺に移した時に、その守護神としてここの山王神猿田彦神を
勧請して彼の地に日枝神社を創建したという伝説がある」
ここの猿田彦の神を日枝神社(日吉大社)に勧請したとある。
だが神社庁に記載されている御祭神には、猿田彦命の名はない。
天御中主神、大己貴神、日子穂穂出見神。
大山祇命、八雷神、菅原神、迦具土神、田心姫神、高淤加美神、闇淤加美神、手力雄神、宇賀魂神、表筒男神、中筒男神、底筒男神、須佐之命、天照大神。
一方、勧請先の日吉大社には、この日吉神社の大己貴神の名がみえる。
< 日吉大社の神 >
西本宮には、大己貴神(おおなむちのかみ)。
天智天皇7年(AD668年)、大津宮に都を遷す際に、大和の三輪山より勧請された。
東本宮には、大山咋神(おおやまくいのかみ)。
(もともとは、日枝の山におられた山神さまのこと)
この神社が山王神社の総本山とも言われるようになったのは、
その地で生まれた最澄さんが、唐より帰った際、山王神を祀ったことに由来する。
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この「日吉大社」と那珂川の「日吉神社」の伝承から、
最澄さんが唐から滋賀へ帰る前に脊振山に寺を開き、
那珂川町の「日吉神社」の山王神・猿田彦神を、滋賀の日吉大社に勧請したことになる。
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<山王神とは>
滋賀の日吉大社のHPに、「山王神とは、日吉神の別名」とある。
那珂川市の「日吉神社」の鳥居の扁額にも「山王宮」と刻まれてある。
「別名」とあれば、同じ神。
「猿田彦神は、山王神であり、日吉神」なのだ。
大社の「山王神とは、日吉神の別名」・・・。
東と西に祀られているはずの、二柱の神。
なのに「日吉の神」とひとくくりにされているのは、同じ神だから。
猿田彦神と山王神、大己貴神は同神ということ。
よって、那珂川の日吉神社の神は、大己貴神でありながら、猿田彦神であるのだ。
< 祭神 >
日吉神社の中に天照と住吉三神の名がある。
三輪の大己貴神は、饒速日命。
彼は高良神であり、住吉神であった。
饒速日命は、宇賀魂神でもある。
田心姫神は宗像神。
三神とされるが、実は一柱の市杵島姫命=弁財天。
奈良でそう呼ばれているのは、饒速日命の后の御炊屋姫。
つまり、饒速日命と御炊屋姫の名が、そこにあるだけなのである。
<高天原から葦原中国までを照らす神>
猿田彦神は、光り輝く姿から、天照神を表しているとされる。
彼は、大己貴神であり、高良神=饒速日命。
男神・天照大神であった。
「日吉」の元宮とされる神社がある那珂川市。
そこには<筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原>
(「神話の郷 ~高天原と禊の地」 )
同じくイザナギ神の禊で生じたとされる
「住吉三神(上筒男神、中筒男神、底筒男神)」を祀る元宮とされる
「現人神社 」も存在する。
「禊をした地」は、神話では「天照が生じた(現れた)土地」。
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( 続く )