アグアイグニス武蔵野温泉 NO1323 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 

 

やっと行ってきました~。(2月の訪問)

何度か書いていますが

埼玉の吉川には月に1~2度買い出しに

行くんです。(レジャー化している)

 

かなり真剣な?買い出しなので、

温泉へ行くパワーは無いアセアセ

 

アグアイグニスと、同じ敷地?の

イオンタウンが出来た頃だったかな?

まだこの温泉施設が出来る前に

来たことがありました。

 

それ以来ぶりにこの地に来てみたら、

周辺道路大渋滞じゃないですか~。

びっくり(゚д゚)!

 

入口の看板っていうのかしら?

よく見てたら

ラインお友達登録で150円割引というのが

あったので、登録(本来はニガテです)しまして

受付に見せたら~、この日は

それとは別に100円引き(だったかな?)

クーポンがありますよ。

お友達登録の方は、また別の日に使えますよ

と親切に教えて下さったので、

そちらを使って入浴。

 

 

 

外で、看板とか撮っていたら

どんどんお客さんが来る~。

しかも若い人多い。

人気の施設だったんですね。

それに想像していたより

広い施設だった~。

 

 

 

 

 

 

 

画像はないので、先ほどの看板の写真で・・・。

 

内湯のメイン浴槽は循環槽でしょうか。

広々ゆったり浸かるにはこちら。

 

上段の加熱かけ流し槽?からの

溢れだしもこちらに注がれています。

 

そして、6人くらいは入れる

加熱かけ流し槽は、

あれ?加温してないんだったっけ?

狭いから、みんな身を小さくして入るんだけど

ウトウトするくらいの心地よい温湯。

 

本当はニガテなしょっぱい湯も、

冬場で温湯となるとじっくり頂く。

 

ただ湯口ばばあで

源泉を中々チェック出来なかったが。

 

露天にもちょこっと出てみましたが

なんだか落ち着かなかったので

ほとんど内湯で過ごしました。

 

 

 

この分析表見て、含よう素??

って思ってたら、ブロ友さんのところで

新しく出来た?泉質名と知りました。

昔、千葉の温泉で「沃素」ってあって

調べたら

「ヨードチンキ」のこと?みたいなのを

見て以来の久しぶりな気がする。

(昭和だなぁ~ww)

 

しかし、このニオイ、薬箱のニオイと

言っていいでしょうか、

ずっと何だろう?って思ってたんですよ。

ちゃんと泉質名になってくれて繋がったわ。

 

夫は昨年の箱根や神戸以来の温泉で

(私は今年に入って近くの温泉銭湯再訪済)

気持ちよくご機嫌に入ってたそうですが

次の日まで引っ張るくらいガツンと

来たらしいです。

恐るべし高張泉。

 

私は夏より、また冬に入りたい温泉だなぁ。

 

 

 

 

 

 

含よう素ーナトリウムー塩化物強塩温

44.9℃ PH7.3 393L/分

 

埼玉県吉川市美南3丁目25-1 048-973-7900

 

2024/2/10 お気に入り度★★★☆

 

 

 

そーいえば、新しくなった、本家の方?も

いつか行けるといいなぁ