12/10静寂BEING編 16日ポーズ編 23日なんじゃこりゃ編 | そら、空 HARI MAN

そら、空 HARI MAN

BEING HARI MAN

RE ふたたび LAX  ゆるんで 、 HARI 聖なる MAN 人間へ 


  

 

 

 

紅葉の木々の中に佇むと、秋の祀り

春には春の

夏には夏の

冬には冬の

季(とき)の祀り

 

(^◇^)

 

 

国分寺、殿ヶ谷戸庭園

 

 

 

毎週のヨガ教室の他に、月に数回ハリマンヨガスペシャル編としてワークショップを開催することにしました。テーマ・フォーカスするポイントを絞ったワークショップクラスです。

 

いつものヨガ教室では、参加メンバーの状況・その時々の関心・興味に応じてポーズ、エネルギーワークその他のこともやっていますが、

これらスペシャル編では、各回ポイント・テーマを絞り、内容を特化してを行います。

 

例えば

〇個を超えた純粋意識にフォーカスした『静寂 BEING編』

〇ポーズ(アサナ)に特化した『ポーズ編』

〇『呼吸法・瞑想編』

〇『音霊・言霊編』

 など

 

 

いろんな角度から、「自身」という美しくすこやかな存在、人間の可能性を感じていただけたらと思います。

毎週のヨガ教室には通えないけれどハリマンヨガに興味のある方、興味のあるテーマの回・やってみたい覚えたい内容の回に、ぜひいらしてください。

ヨガをフィジカル(身体)の枠の中に収めておくのはもったいないです。フィジカルを通して、安らぎながら自分自身の在りようを知り、ひろげ、深めていけます。

シンプルに「自分たち自身」を思い出していくということです。

 

 

 

 

 

 

ハリマンヨガSPECIALワークショップ

☆『 静寂 BEING編 』 12月10日(日)

 

どなたでもご参加いただける、「BEING」「静寂」に焦点を当てたワークショップです
 

BEING、静寂 とは 理屈抜きに「ただ在る」ことです 
『ただ在る』ときに初めて、純粋な「わたし」という存在・意識・至福に気づき始めます 

「難しいことをやるよりも、易しいシンプルなことをほんとうに丁寧にやり切ってみる」
そんな感じでやります  

一人でやるよりも、熟練者と同じ場、グループでやるとより深いところで共振共鳴が起こります 
4回目の今回は、「純粋意識共鳴」も行う予定です
(共鳴:人と人とが何もせずただ向かい合う時、何が起きるのかを体験していただきます)

ご参加者の感想
https://ameblo.jp/15070323/entry-12320587969.html
                
       ✾
      
固有名詞、個人の名前をはなれた意識

広がりのある意識
  
全体性をたずさえた意識

時代や社会の制約・枠を超えたところにひろがっている「純粋意識」

時代や社会、「時」や「空間」をこえてはいるけれども、
しかしそれは、個有の名前を持った存在をやわらかくHUGしています

今の日本に生まれてきた来たということは、そこでなにかやることがあるのでしょう
無、空、純粋意識からこの世に現れて来たということは、なにか意味があるのかもしれません

固有名詞を持った存在は、この至福の透明な「意識」というSpaceに浸されています

このひろがる至福の意識の中に自分という「個」がほどかれていくとき、

より、ゆたかで やわらかい のびのびとした光の「個」が始まるような気がしています

「光の個」と「光の個」が共振し、よりゆたかに光り始めるだろうと

そんな風に思います

ただ「在る」こと、自分の名前・個の存在を超えた本来の自身(純粋意識)をシンプルに体験する

人が静寂の「存在」となったときのその美しさ
その静けさのうちには、まだ動き始める前の純粋な躍動と覚醒があります
人は静けさとともに「サット・チット・アーナンダ」、「存在・意識・至福」に還るのだということ

人という存在の本質は輝くような静寂で、美しいというこ
そして、それを出発点にして「在って」みてはどうだろう、ということ     

【内容】
〇骨盤回し
〇背骨ゆらゆら
〇三脈のBEING
〇時空を超えるBEING 
〇ただ腕をぶら上げる
〇ほんとうに触れる、触れることの体験
〇「心」を超える~ダブル・アテンション
〇無心の体験
〇気づく~気づいている意識に気づく~気づいている意識である   
〇踵・仙骨・松果体呼吸
〇OHM・マントラのチャンティング
〇静座瞑想
〇純粋意識共鳴
※順不同。上にあげたすべてのことをやるわけではありません

ゆるめる・ほどく~静寂~触れる・触れられる~静寂~呼吸法~静寂~BEING~瞑想
といった感じで静かに進めていきます
 

自分にとってほんとうではないものを手放していくことで、ごちゃついている心がデフラグ(最適化)され、
ほんとうに在るもの、本来の自分自身に気づき始めます

「ほんとうに在るもの」「本来の自身」を体験し、気づき、知っていくことで「日常」という自分自身の宇宙も変わり始めます。
 

どなたでもご参加ください

【日時】
12月10日(日) 13:00~16:15
開場12:45

【場所】
東京都文京区 最寄り駅 本郷三丁目・湯島駅 
詳細は参加申し込みの方に直接お知らせいたします

【参加費】
4500円(リピーターの方は3500円)

【申込】
harimanyoga☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて)


【その他】
・からだを締め付けない楽な服装で
・食事は90分前までにお済ませになるか、消化の良いものを軽めにとるなど適宜調整ください
・ご自分のお飲みになるお水、タオルを持参ください
・開場は開始15分前です




 

 

ハリマンヨガSPECIALワークショップ 
☆『 ポーズ編~リラックスを深める意識のポイント~ 』


日時:12月16日(土) 13:30~16:00
(多少時間延長の場合あり)
会場:東京都文京区
参加費:4500円 初参加の方
(リピーター3500円/午前中のヨガ教室に参加された方は2500円)
             
アサナ(ポーズ)についてお伝えしたいポイントがあります。
それは意識の置き方です。
ポーズを行う際に意識の置き方を心に留めてやると、体と心が一つになり、頭の中のおしゃべりも自然に止んできます。
前回ご参加者の感想
https://ameblo.jp/15070323/entry-12320585793.html  

ポーズの際の意識のポイントは、
〇動作を丁寧に
〇動作と呼吸を合わせる
〇痛気持ちよさ・刺激に集中する
〇緩んでいく感じを味わう

これだけです。
(かんたんでしょ(^.^) ) 
意識のポイントをたいせつにすると、
次第にリラックスが深まり、無心・無我の瞬間が生まれ、さらにリラックスが深まります。
静寂、安らぎの存在となります。

また、
「ポーズをほどいた後」と「シャバアサナ」の大切さ
緊張→弛緩
刺激→解放
交感神経→副交感神経
凝縮→解放・ひろがり
停止・堰き止め→流れる
痛み→安らぎ

ポーズをとった後は、30秒でもいいですからリラックス(脱力)してお休みすることです。
その間に身体が自らを調整していますから。

他にもストレッチの際のポイント等をお伝えします

難易度の高いポーズ、複雑なポーズはやりません。
易しいポーズを、意識をもって淡々と、シンプルにやっていきます。

〇上半身を左右に伸ばすポーズ
〇胃腸を整えるポーズ
〇頭を膝につけるポーズ
〇魚のポーズ
〇ガス抜きのポーズ
〇立木のポーズ
〇全身の後ろ側をのばすポーズ
〇ラクダのポーズ
〇背骨を捩じるポーズ
〇三角のポーズ
〇猫のポーズ
〇開脚前屈のポーズ
〇逆転のポーズ
〇鋤のポーズ
〇逆立ち・半分の逆立ち
〇太陽礼拝
〇気功呼吸法

☆ポーズを身に着けたい人におススメです。

【伝えたいこと】
〇アサナ(ポーズ)とその際の意識のポイント
〇「ポーズ後」「シャバアサナ」の大切さ
〇各ポーズ自体についてのポイント・コツ

【内容】
このワークショップでは「ポーズ(アサナ)」に特化・フォーカスします。
どなたでもご参加ください。

【留意事項】
※会場は参加申し込みの方に直接お知らせします。
・開場は開始10分前です。それまではお待ちください。
・昼食は90分前にお済ませになるか、軽目にとるなど適宜調整ください。
・からだを締め付けない楽な服装で。
・ご自分のお飲みになる水、タオルご持参ください。

参考動画:全身の後ろ側を伸ばすポーズ 
参考記事:『一瞬の無心・気づき』
https://ameblo.jp/15070323/entry-12245838372.html






 

 ~ハリマンヨガSPECIALワークショップ~
☆『 年忘れ☆ほどいてひらいて、なんじゃこりゃぁ!?(笑) 』

僕らは平成の「社会人」であるけれど、
古代からつながっている「日本人」「人間」でもあり
そして宇宙開闢からのつながりを持つ「イノチ」「宇宙人」でもありますね

「社会人」でもあるけれど「宇宙人」でもあるわけです

今回のワークショップではその辺り~古代からの流れを汲む「日本人」「宇宙人」~に還って、音霊・言霊、宇宙の力を体験体感しながら遊びたいと思います

日本古来の叡智・宇宙のハタラキを体感しながら「自分たちにひらかれている可能性」を知っていく、目から鱗、喜びのワークショップです
                       
【日時】
12月23日(祝・土)13:15~16:45(休憩あり)
【場所】
東京都文京区 大塚地域活動センター2階和室
最寄り駅:地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅、有楽町線護国寺駅
【参加費用】
初めての方4500円
年内にヨガ教室・個人セッション・ワークショップのいずれかに参加された方は年忘れ感謝価格3500円
【主催】
ほどいてひらくヨガの会
【内容】
いろは歌、ひふみ祝詞、仙骨呼吸、神門のハタラキ、天祐の発声、古武術的な力のハタラキ、氣 etc 
どれも体感しながらの遊びワークです。
【伝えたいこと】
常識の枠を超えた人・自然・宇宙のチカラ

私は今年、主催するハリマンヨガの活動のかたわら、カタカムナや古代の叡智、古武術などに触れてきました。
とはいっても、それらの世界のほんのさわりのさわりに触れただけで知識もありませんし、細かく突っ込まれると答えられないことでしょう(笑)

ですが、理屈はわからねど驚き、喜び、幸せを感じながら体感してきたことは間違いないです
いちばんの驚きは言霊を発声しただけで氣が満ちてきたり、技を掛けられると喜びが湧きあがってくることでした

宇宙の摂理(ハタラキ)にそっているからこそ、そういうことが起こるのでしょう

深い知識がないからと自分だけのお蔵に入れておくのはもったいない、みんなと体験をシェアしながら楽しみたいと思うにいたりました

僕ら人間の可能性は時代や常識の「枠」におさまりません
もっと人生を楽しめますし、もっと豊かになれますし、もっともっと本来の自分や他人や宇宙につながれます
古来からの叡智、力、技には今の「在り方」「思い込み」をほどいて開いてくれるパワー(ハタラキ)があります

その先には「メイドイン時代」「メイドイン社会」の個を超えた「宇宙の個(子)」としての在り方がひらかれています


2017年の出会いと学びに感謝し、年忘れで楽しみたいと思います
WS『静寂 BEING編』とは打って変わって、にぎやかな会になりそうです(^^)

どなたでも参加ください☆


【留意事項】
・開場は開始15分前です。それまではお待ちください
・昼食は90分前にお済ませになるか、軽目にとるなど適宜調整ください
・からだを締め付けない楽な服装で
・ご自分のお飲みになる水、タオルご持参ください
 

 

 

 

 

 

【申込・問い合わせ】
harimanyoga☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて)



ハリマンのProfile
https://ameblo.jp/15070323/entry-12315918269.html


ハリマンヨガ教室(東京都文京区と国分寺市で開催しています) 随時ご参加ください
毎週火曜日10:10~11:50(時に13:15~14:50)国分寺駅・西国分寺駅近く
毎週水曜日19:15~20:45 地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅近く
毎週土曜日10:30~12:00 地下鉄丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目駅近く
参加費2500円
https://2015sonomanma.jimdo.com/ヨガ教室/


個人セッション:随時受付中
https://2015sonomanma.jimdo.com/個人セッション/


ハリマンヨガって?どんな内容?
http://ameblo.jp/15070323/entry-12283920610.html


お家でできる「5つのほどき・ゆるめる」動き(動画) 
http://ameblo.jp/15070323/entry-12267332445.html


ホームページ(ヨガ教室のスケジュールがご覧になれます
http://2015sonomanma.jimdo.com/

 

 

相方・つばささんの花の写真のホームページ
https://soul-of-nature.jimdo.com/