そら、空 hariman

re ふたたび  lax ゆるめて  、 空へ

  


テーマ:

 

 

家でやっておいて欲しい5つの「ほぐしゆるめる」動き

 

 

 

教室のみなさんの「すぐに忘れちゃうから動画を」の声にお応えして、

 

ハリマンヨガ教室に参加される方に向けて、お家でやっておいて欲しいことをUPしました。

 

(やさしくシンプルな動きですので、参加されない方も動画を観てやってみてください)

 

教室には時間的な制約がありますし、他にもやりたいからだほぐしやヨガのポーズ、呼吸法、エネルギーワーク(気功法等)がたくさんあります。

ですので、この5つのことは家で習慣化してくださいね。

 

今後、教室ではこれらのことは割愛したり、時間をかけずに簡単にやることが多くなってくると思います。

 

ヨガ教室に初めて参加される方は、できるだけ開始時間の15分前に来てください。直接実際にお教えします。

 

 

 

 

 

これらの動きはやさしくシンプルですが、

 

骨盤 腰 背骨 という身体の大切な要を ほぐし ゆるめ 調えます。

 

 

 

 

力や勢いでやるのではなく、 呼吸を楽にして リラックスしてやってください。

 

余計な力みをほどく「脱力」、からだを「感じる」、からだに「気づいていく」という

ハリマンヨガが大切にしている要素が入っている基本的な「ほぐし」「ゆるめ」です。

 

 

ゆったり、ゆらゆら と どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

足指足首ほぐしゆるめ

https://youtu.be/X0bWPLr30r8

急いで早く回すのではなく、ゆったりのびのびと回してください。

足首は骨盤と深くかかわっています。

また、この足指足首ほぐしは「からだに語りかける」「からだの声を聴く」の基本です。

ポーズをとったりからだを動かすことが「からだに語りかけること」、その時その時のからだの感覚を丁寧に感じてあげることが「からだの声を聴いてあげる」ことです。

 

 

 

うつ伏せパタンパタン

https://youtu.be/qhN4Bd02MrQ

骨盤の前部周辺をほぐしゆるめる動きです。

筋肉(力)で動かすのではなく、足首から先の重さが振り子のように左右にパタンパタンと揺れている。

必要最小限の力で、リラックスしてやってください。

骨盤周辺部の筋肉の癖がとれて、骨盤が自然な位置に戻ります。

なるたけ胸が床から離れないように。

 

 

 

仰向けパタンパタン

  

https://youtu.be/MPC5-cFfjGM

骨盤の後ろや横、後ろ腰をほぐしゆるめる動きです。

力でがんばって動かすのではなく、力を抜いてリラックスしてやってください。

膝の重さで左右にパタンパタンと倒れるように。

なるたけ背中や肩が床から離れないように。

腰・骨盤の捻じれ癖がほどかれ、次第に修正されてきます。

 

やりやすい方から始め、やりにくい方で終わります。

また、やりにくい方を多めにやってください。

(動画内で、やり方は説明しています)

 

 

 

 

足腰の後ろ側を柔らかくする1~8の動き

https://youtu.be/AocxMGMYQOw

足の指・裏、アキレス腱、ふくらはぎ、もも、腰。

下半身の後ろ側をストレッチし柔らかくしてくれます。

腰の張り、腰痛を緩和・改善してくれます。

筋肉が温まっている風呂上がりにやると効果的です。

 

私は、自転車便・バイク便仕事での足腰の張り・反り・腰痛がこれでほぼ解消されました。

手が床につかない人は、簡単な台となるものを前に置いてそれに手をついてやると楽にできると思います。

 

 

 

 

背骨ゆらゆら

https://youtu.be/EN6p_KjZUi0

シンプルな動きですがとても大切な「背骨ゆらゆら」です。
 

背骨の気(プラーナ)の流れをよくしてくれます。

背骨が柔軟になると疲れが早く抜け、フレッシュなエネルギーが入ってきやすくなります。

慣れてきたら、会陰から尾骨・仙骨・腰椎・胸椎・胸椎・頭頂と下から上への流れを意識してください。

背骨は生命エネルギーの流れる中枢の場所です。

 

背骨は1本の棒ではありません。

尾骨・仙骨の上に積みあげられた24個の積み木、24個の鎖が連なったものとイメージしてください。

その積み木、鎖の一個一個が波のように揺れている。

 

 

 

毎日5つやるのが大変ならば、一日に2つ3つやって、翌日にまた2つ3つとやってください。

からだのことは丁寧に少しづつ、なるたけ毎日。

継続は健康の力なりです🌸(^^)

 

 

 

 

そのまんまホームページ

(ハリマンヨガの教室・個人セッションの詳細・スケジュールをご覧になれます)

 

参加者募集中(残り若干名様)

4月30日(日曜日) 13:00~16:45

ほどいて ひらいて4 そのまんま in 仙台

協力:ミラクル・ネットワーク

仙台 八木山市民センター 和室

参加費3500円 (2回目以降の方3000円、家族ペア割引二人で6000円)

からだほぐし、瞑想・共鳴・エネルギーワーク等やります。

どなたでもご参加ください。

15名程度の募集になります。今現在10名のお申し込みです。

 

4月29日(祝土)には仙台『マウント・シャスタ癒しの祭典vol2』に出展し、つばささんとともにボディ&エネルギーワークを行います。

ミラクル・ネットワーク主催

詳細はコチラhttp://ameblo.jp/miraclenetwork/entry-12257168338.html

 

共催つばささんのブログはコチラ      http://ameblo.jp/joyful2012/

 

お申し込み:こちらのフォームより またはharimanyoga✧ezweb.ne.jpまで(✧を@に変えて)

○そのまんまの会:過去の開催(WSご報告

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

harimanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。