HARIMANYOGA『 ポーズ編 ~意識のポイント~』感想集 | そら、空 hariman

そら、空 hariman

re ふたたび  lax ゆるめて  、 空へ

  


テーマ:

随時追加更新 2017年12月19日更新

緑文字のご感想より下に、追加更新したご感想を載せています

 

 

 

 

ありがとうございました。
本当に、体験したかった以上の素晴らしい体験ができました。
あれほど丁寧にフィジカルに向き合うからこそ、フィジカルを超えていけるのだと感じました。

悲しみや苦しみ、または執着や自我も、邪魔者にせず、大切にすればするほど、無限の自己へ開かれていくのだと思っていたところ、「身体もだよ」という体験ができました。

関節をゆるめてから動かす説明もわかりやすかったですし、望月先生のヨーガがベースなので、アーサナは知ってるはずなのに、ハリマンさんのリードでやるヨガは、本の知識ではわからなかった、気の流れや安らぎを感じることができました。

そして、太陽礼拝の説明の時、力づくで行うのではなく「まず安心させてあげる。それから動かす」とハリマンさんがおっしゃったのは衝撃でした。
そうだった。
安心はスタートだった!そこを完全に見落としていたー。。。と。
もうあの一言で充分東京まで行った甲斐がありました。

ポーズを取って、痛みに集中するヨガはありますが、ほどけていくことへ集中するヨガは他には体験ありません!
弟子入りしたいほどです( *´艸`)
今後も、教えていただいたことを忘れないよう家で取り組みながら、また参加したいと思っています。

ラマナ・アルルからのハリマンヨガの1日は贅沢なフルコースでしたので、東京の過ごし方として、また定期的に行けたらいいなと思いました。
本当にありがとうございました(*´∇`*)


 

 

 

先日はお世話になりまして ありがとうございました(*^^*)
感想文送りいたします。

身体の縦のラインに流れるエネルギーのパイプがどんどん太くなって安定し、
仰ってました上虚下実の状態にあったのを感じました。
下半身は少し重い感じ上半身はふんわり軽かったです。

前屈やねこのポーズ等うねる様に背骨の骨、椎骨一つひとつを
丁寧に順に動かすようご指示いただきましたが
今までに感じたことのない心地良さでした♪
普段背骨を丸めたり反らせたりと同じような動きはしてましたが…
違いますね~。
今後骨の連なりを大切に味わいたいと思います。

空間に親近感を覚えるといいますか・・・。
身体を感じ、空間も楽しむよう味わっていましたね。

ハリマンさんの動きもしなやかで舞っているようでした。
ヨガのポーズはホントはそうなんだと思います。
直線的に手足が伸びたとしても全て「円」と関わっていくような気がします。

自分の指導が雑だなーと思い反省しております。
ヒント、アドバイスを沢山いただきましたので
ポーズをそれぞれ見直していきたいと思います。

またお勉強させてくださいね、よろしくお願い致します。

寒さも本番ですねっ、ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。

 

 

 

 

またまた ヨガを導く上で超〜定番な 意識のポイントや ポーズの在り方についての
思い込みが 逆だったぁ〜ことに 気づけた ハリマンさんの 東京での ヨガ

書いたらキリがないんだけどね〜
例えば 
すっと片足で立つ 木立のポーズ🌲

バランスを崩したとしても
それは 身体が正位置に調整しようと
活性化してることだから いいんですよ〜

までは よく言われると思いますが

最終的に すっと不動の木立のような形に
なることが目的ではなく
バランスを崩し 揺れさせること自体が目的で

逆に チーンと器用に 美しいポーズが
できたから スゴイとかではなかったんだぁ〜〜

って 身体の喜び具合で 納得しちゃったぁ😄

だから できる人は目をつぶったりして
わざと 崩す 崩す 崩す〜〜〜〜〜〜

あ〜〜面白かったぁぁぁぁぁぁ

とても とても 深く研究 瞑想している彼が 
ゆるんだ空気感を醸し出してくれる おかげで
苦手な 逆立ちも できちゃったよ〜✌️

お土産の ヒマラヤ塩と 富士山も 合体し
なにより 彼のナビするタッピングに
最高に ほどけまくる ハッピーな クラス💕💕💕

うきうきで これから また 
ヨガ&クリスタルボウルの響く 幕張へ〜〜

心が楽になりそうな予感〜 から始めた ヨガ。

そこから なんとなく 気になる学びを 探検した
有意義な 寄り道をへて
また 深まって 原点に戻ったような 素敵な 1 1 1 1 🙏

 

 

 


昨日はありがとうございました 絶対出来ないと思ってた頭立ちのポーズ、ハリマンさんの誘導でスンナリ出来ちゃいました~(≧∇≦)まだ一人じゃ無理だけどなんか一人で出来るようジャレンジしたくなっちゃいました~

 

 

 

 

そういえば、書くのを忘れてたけど
意識が広がって
最初に広く感じた部屋が
終わる頃には狭くてなってたこと。
(これには驚いた!)
終わった後
身体がふわふわになってたこと。
など
ポーズは完成しなくても
充分効果が感じられたのでした。

ハリマンさん
そしてご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました


追:ハリマンヨガの後、整骨院に行ったら、先生びっくりするほど身体がほどけてた。
夜行バスで日帰りなのに疲れてないっていう すごい〜!
その後また硬くなって、整骨院の先生に「ヨガ行かないんですか?」って訊かれたww
行きたいっすよ毎週でもおーっ!
ハリマンさんのヨガ、ずっと気になってたのだけど、ハリマンさんが来てくれた人に合わせるのもいいけど、ご自分のやりたいヨガやるって書かれてから、すごい行きたくなった。
 

また、ポロポロと思い出しました。
ハリマンさんの動きを見ていると、まるで花が、時が満ちて、開く時期が来て、ゆっくりと開いていくような・・・

無理やりではない自然な動きとは美しいものなのだと思ったのでした。
立ち木のポーズの、エマージェンシーセンサーが発動するみたいなお話も楽しかったです!

あれ以来、ポーズをほどく時の無心が気持ち良すぎてたまらないです(*´∀`)

 

 

 

 

ハリマンさん、先日はありがとうございました!
やっぱりハリマンさんのヨガは素晴らしいなぁ。。と実感した1日でした。
簡単ではありますが、感想を書きましたのでご確認よろしくお願いします~。

約4か月ぶりの参加となったハリマン ヨガは、身体にも心にもやさしく、とても安らぐことができました。
ポーズは普段のヨガよりも難しいものもありましたが、頑張ってポーズを取ることがゴールではなく、
ポーズをほどいたときの解放感を感じることが大切だとハリマンさんから教えていただいたので、
身体の固い私は、痛み->解放感->無心をたくさん味わえるセッションとなりました。

自分の 「気」 を手の中で感じることができたのも面白かったです。(あのとき、「ドラゴンボールのかめはめ波ってコレだな」 と思いました(笑))
帰り道では自分の身体がとても軽くなっていました。
そして夜はぐっすり眠って、翌朝鏡を見たらすごいイイ顔をしてました!

また時間を作って参加したいです。
本当に素敵なセッションをありがとうございました!   




ハリマンさんが誘導したとおり、また動きを真似して
ポーズすることで、不思議とすんなり身体が動く感じしました。

ハリマンさんのヨガは『 気 』に満ちあふれていて、、、
ポーズの度にシャバアサナをして、今まではその重要性がよくわかりませんでしたが、、、
3回目のシャバアサナぐらいから、個人の枠が溶けて消えて、、、意識が広がり、、、瞑想的で、広大無辺  を感じ、ものすごく感動しました。

2時間程のWSの後、広いはずの部屋が、凄く狭くこじんまりとして見えたこと。
また、参加された皆さんも気の流れに満ちていて、手のひらから沢山の光が放っていて、凄い神秘体験でした。
ハリマンさん、ご一緒した皆さん、貴重な体験を有り難うございました。  

 

 

 

【ご案内】

ハリマンヨガSPECIALワークショップ 

『ポーズ編~リラックスを深める意識のポイント~』

https://ameblo.jp/15070323/entry-12315608548.html

 

『ほどいてひらいて、なんじゃこりゃぁ!?』

日本古来からの言霊、古武術的所作・体の使い方・ハートのハタラキetc

常識の枠を超えた宇宙の摂理を体験していただきます

https://ameblo.jp/15070323/entry-12330753703.html

 

 

ハリマンヨガ教室(東京都文京区と国分寺市で開催しています) 随時ご参加ください

毎週火曜日10:10~11:50(時に13:15~14:50)国分寺駅・西国分寺駅近く

毎週水曜日19:15~20:45 地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅近く

毎週土曜日10:30~12:00 地下鉄丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目駅近く

参加費2500円

https://2015sonomanma.jimdo.com/%E3%83%A8%E3%82%AC%E6%95%99%E5%AE%A4/

 

ヒーリング個人セッション:随時受付中

https://2015sonomanma.jimdo.com/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

 

 

ハリマンのProfile

https://ameblo.jp/15070323/entry-12315918269.html

 

ハリマンヨガって?どんな内容?

http://ameblo.jp/15070323/entry-12283920610.html

 

 

お家でやってほしい「5つのほどき・ゆるめる」動き(動画) 

http://ameblo.jp/15070323/entry-12267332445.html

 

 

ホームページ(ヨガ教室のスケジュールがご覧になれます)

http://2015sonomanma.jimdo.com/

 

 

相方・つばささんの花の写真のホームページ

https://soul-of-nature.jimdo.com/