イエローテイル第一回・・・田島弓子さん講演会
日曜日の朝から、田島弓子さんの講演会に
スタッフとして参加してきました。
(主宰:イエローテイルの会 )
この度、3冊目の著書が発売になりました。
『働く女性 28歳からの仕事のルール』
その出版記念の講演会でした。
私が作りました(^^) この案内・・・
前半~中盤にかけては、ビジネスとコミュニケーションのお話。
まず初めに・・・一言、
「コミュニケーション量はチームモチベーションのバロメーターである」
そして、このコミュニケーションは
「知る」「伝える」のプロセスであるので、
コミュニケーションをスムーズにするための
ポイントを披露いただきました。
①観察力を鍛える
②リアクションで気持ちを伝える
③セルフチェックの習慣をつける
④叱らなくても伝わる伝え方の三段活用
⑤たまの名言より日頃の5秒の積み重ね
コミュニケーションは、どのビジネスにおいても
基本であり、また奥が深く、究極もないために
永遠のテーマであるように思います。
時代の流れもあり、今までのように、
仕事だからと頭ごなしに上から、強気な
物言いは通用しなくなって来ています。
より共感によって人を動かすコトができる。
そんなスキルを身につけたいです。
最後に今回の新刊より、エッセンスとして・・・
新刊で伝えたいコト
①人生のモヤモヤと仕事はパラレル走らせよう
②目の前の仕事に全力を尽くせ
③メンタルマネジメントはビジネスパーソンの必須項目
④女性は次世代のマネージャー向き
⑤仕事を通じて人生レベルの幸せを手に入れる
もっと、詳しく知りたい人は、是非新刊で
確認してみてください。
ちなみに、読んでみると、男性であっても
なかなかどうして・・・非常に参考になること
盛りだくさんで、さらに女性のことがわかります。
今回は遠くからご参加いただいた方も多く
名古屋、金沢、福岡・・・皆さまありがとうございました。
そして、田島弓子さん・・・大変面白く、為になる話を
ありがとうございました。
スタッフとして参加してきました。
(主宰:イエローテイルの会 )
この度、3冊目の著書が発売になりました。
『働く女性 28歳からの仕事のルール』
その出版記念の講演会でした。
私が作りました(^^) この案内・・・
前半~中盤にかけては、ビジネスとコミュニケーションのお話。
まず初めに・・・一言、
「コミュニケーション量はチームモチベーションのバロメーターである」
そして、このコミュニケーションは
「知る」「伝える」のプロセスであるので、
コミュニケーションをスムーズにするための
ポイントを披露いただきました。
①観察力を鍛える
②リアクションで気持ちを伝える
③セルフチェックの習慣をつける
④叱らなくても伝わる伝え方の三段活用
⑤たまの名言より日頃の5秒の積み重ね
コミュニケーションは、どのビジネスにおいても
基本であり、また奥が深く、究極もないために
永遠のテーマであるように思います。
時代の流れもあり、今までのように、
仕事だからと頭ごなしに上から、強気な
物言いは通用しなくなって来ています。
より共感によって人を動かすコトができる。
そんなスキルを身につけたいです。
最後に今回の新刊より、エッセンスとして・・・
新刊で伝えたいコト
①人生のモヤモヤと仕事はパラレル走らせよう
②目の前の仕事に全力を尽くせ
③メンタルマネジメントはビジネスパーソンの必須項目
④女性は次世代のマネージャー向き
⑤仕事を通じて人生レベルの幸せを手に入れる
もっと、詳しく知りたい人は、是非新刊で
確認してみてください。
ちなみに、読んでみると、男性であっても
なかなかどうして・・・非常に参考になること
盛りだくさんで、さらに女性のことがわかります。
今回は遠くからご参加いただいた方も多く
名古屋、金沢、福岡・・・皆さまありがとうございました。
そして、田島弓子さん・・・大変面白く、為になる話を
ありがとうございました。
- 働く女性 28歳からの仕事のルール/すばる舎
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策/ダイヤモンド社
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
- ワークライフ“アンバランス”の仕事力/ディスカヴァー・トゥエンティワン
- ¥1,512
- Amazon.co.jp
ただのノートが100万冊売れた理由〜話題の文具を連発できるキングジムの”ヒット脳”
現代はモノが溢れていて、
必要なモノはすでにみんな持っている。
モノが売れない時代…そんな中でも、
売れているモノはある。
売れている会社がある。
売れているモノづくりの裏舞台を
ちょっと覗いてみませんか?
『ただのノートが100万冊売れた理由』
美崎栄一郎さん著(徳間書店)です。
この本は「キングジム」というオフィス・文房具のメーカーの商品は、
どんな人が、どんな環境で、どのように生み出していったのか…
秘密を知ることでモノづくりの裏側を垣間見ることが出来ます。
ただ知るのではなく、自分と比べて、何が違うのか?
そんな考えや進め方があったんだ!っと気づきを得る
ヒントが散りばめられてます。
私は文房具好きで以前から、「キングジム」は知ってました。
あまりよく知らない人でも、「テプラ」というテープに文字を印刷する機器は
知っているのではないでしょうか?
デジタル文具の分野を確立した会社で、
そのモノづくりの真髄は
『人を惹きつけること』『徹底した「機能の絞り込み」』にあります。
多くのモノ・情報が溢れた現代で感性に訴えかける絞り込んだ機能…
複雑な世の中だからこそ、シンプルに伝わったモノやコトが
評価される時代なんだと感じました。
キングジムのモノづくりの開発秘話を知って…
自分の仕事やプライベートにおいて、応用できることはないのだろうか?
考えさせられました。(^_^;)
必要なモノはすでにみんな持っている。
モノが売れない時代…そんな中でも、
売れているモノはある。
売れている会社がある。
売れているモノづくりの裏舞台を
ちょっと覗いてみませんか?
『ただのノートが100万冊売れた理由』
美崎栄一郎さん著(徳間書店)です。
この本は「キングジム」というオフィス・文房具のメーカーの商品は、
どんな人が、どんな環境で、どのように生み出していったのか…
秘密を知ることでモノづくりの裏側を垣間見ることが出来ます。
ただ知るのではなく、自分と比べて、何が違うのか?
そんな考えや進め方があったんだ!っと気づきを得る
ヒントが散りばめられてます。
私は文房具好きで以前から、「キングジム」は知ってました。
あまりよく知らない人でも、「テプラ」というテープに文字を印刷する機器は
知っているのではないでしょうか?
デジタル文具の分野を確立した会社で、
そのモノづくりの真髄は
『人を惹きつけること』『徹底した「機能の絞り込み」』にあります。
多くのモノ・情報が溢れた現代で感性に訴えかける絞り込んだ機能…
複雑な世の中だからこそ、シンプルに伝わったモノやコトが
評価される時代なんだと感じました。
キングジムのモノづくりの開発秘話を知って…
自分の仕事やプライベートにおいて、応用できることはないのだろうか?
考えさせられました。(^_^;)
- ただのノートが100万冊売れた理由~話題の文具を連発できるキングジムの“ヒット脳”/徳間書店
- ¥1,365
- Amazon.co.jp