限りある子育てを笑顔で溢れる日々に。

マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー148mamaです。







ママでも出来る?

『ママでも出来る』に感じた違和感

私は出来ない

限りあるもの

違和感の正体

0か100かじゃない








自分自身でフルカスタマイズした生き方が、
自分を満たすものであれば、
誰かの100点か0点かなんて関係ない^^





別の角度から、もう少し踏みこんでみます。



もし、自分のベストバランスに低い点数を付ける人がいて、

ああしなさい、こうしなさい、
そしたら100点になるから!

って言ってきたとします。


じゃあ自分が100点を取ったら、
その人にとってどんないいことがあるんでしょう?

●自分の助言が役に立て良かった
●自分の言った事に間違いが無かったと思えた
●自分の言った通りに行動してくれて、嬉しかった







以前参加したセミナーで、こんな事を聞きました。



自分の思ったことを、自分が思ったタイミングで、人がやってくれると、すごく心が満たされる。



商工会議所主催の仕事術のセミナーで、
"上司が喜ぶ仕事ってどんな仕事?"というお題の時に、講師の方が言っていたこと。



これって仕事に限らずだと思うんです。







人って、潜在的に自分を満たそうとする。






「ああしなさい、こうしなさい、そしたら100点になるから!」って言ってきた人も、




自分を満たす事を意識して、


例えば、


「自分の言った事を言った通りにやってくれると私は満たされるから、あなたはああしなさい、こうしなさい、そしたら100点になるから!」

とは言わないですよね。


【自分の言った事を言った通りにやってくれると私は満たされる】ことには気付いてなくて、
後で客観的に振り返って、「自分はこんな風に思ってたなぁ〜」って、気付いたりします。







家族や子供にイライラするのも、こういう気持ちが潜在的にあってのことなんだと思うんです。



【早くしてよ!】
時間が無いから、とにかく子供に早く行動をして欲しい。
早く動いてくれたら、時間に余裕を持てる。



【だから言ったじゃない!】
自分の言う通りに行動していたら、こんな事にはならなかった。
自分の手間も省けたし、余計な事に時間を使いたくなかった。






だからこそ、



その人にとってどんないいことがあるんでしょう?



って言う質問や、その答えを引き出す会話は、自分にとって必要なものか、不要なものかを判断する一つの指標になると私は考えています。





その人も満たされる、私も満たされるなら、私には必要。

でも、私は満たされそうにないなって思ったら、私には不要かなって思います。

  





人からの言葉ってギフトになることもあるし、ただの荷物になる事もあります。



あの人に悪いから…そう思って受け取った『言葉の荷物』



あなたにもありますか?



心当たりのある方、少しずつ選んでみて下さい。

受取る言葉と、そうでない言葉。




そして、【選んでいい】ということ【選べる】ということを忘れないで。