どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


打ち合わせもひと段落し建築も順調なので、興味関心の中心はインテリア、家具選びに移りつつあります。

本日はソファ選びについて記録したいと思います。


何度か記録してきたように、ワタシは機能性を重視しがちなスペックオタクです。

ユニットバス編


トイレ編


絞り込み編


エアコン編


コンクリート編


断熱性能編


生ゴミ処理機編




我が家がソファに求める機能性能は、
・耐久性(引っ掻き、引き裂き)
・撥水
・フルカバーリングでカバーを洗える・交換できる
です。

子供も小さいですし、ペットを飼う可能性もあり、引っ掻きや引き裂きに強く、水にも強い、洗濯できる、を望んでいます。

1番下の娘は今からトイレトレーニングなので…新調したソファにお漏らしでもされた日にゃ…


当初は、この生地が良いなと思ってました。
そんな中、同じような機能性の生地として、下記の2つを見つけました。



また、インテリアだから機能性能だけでなく、やっぱり見た目も大事ですよね。
我が家ではこんな感じでソファを設置予定。


こんな感じでカウチタイプか、2つのソファをL字で設置する予定なので、通路背面からの見た目がイイ感じのものを探しています。

背面からの見た目という点では、好きなタイプが見えてきました。


他に同様のものをご存じでしたら是非教えてください…!


これらの中で、
・フルカバーリングで
・洗濯ができて
・機能性のある生地を使える
全てを満たせるのは、マスターウォールのみでした。ウルトラスエードを選択できるようです。


ということで、今のところソファの最有力候補はマスターウォールなのですが、残念なのは近くにショールームがなく実物を見れない・実物に座れないというところ。

オンライン相談


オンライン相談や3Dプランニングもできるようではありますが、座り心地が体験できなさそうだなぁ。

ちなみに6歳の女が一丁前に、「ソファは座り心地!」と申しております…笑


ということで、夏季休暇を使って昨日も家具屋さんを巡りましたが、お値段のことなんかもあり、もう少し迷走しそうな気がします。

ソファだけでなく、最低限ダイニングテーブルも新調しないといけません。
いくらあっても足りんやないかーい…