ハンドルスイッチ交換 ❬カブ沼 備忘録⑥ ❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

   

    ハンターカブ(JA65)の左ハンドルスイッチを交換しました。 



TWR製 左ハンドルスイッチASSY



このスイッチASSYは、ウインカーとホーンボタンの位置が上下逆のタイプです。


おまけにハザード、パッシング機能もついています。






⬇️純正は、ホーンスイッチが上、ウインカースイッチが下です。

これはホンダのグローバルモデルだけだそうですが、ハッキリ言って使いにくいです。

たまに交差点付近で、ビーー! とホーンを鳴らしているバイクは、ホンダだけですね💦


純正ハンドルスイッチ



交換は、簡単です。

ヘッドライトの裏側にある黒のカプラを差し替えるだけで作動します。



このスイッチASSYは、スイッチ回り止めピンがあるためハンドルに穴明け加工をする必要があります。



回り止めピン



※穴明け加工が面倒な方は、ピンを抜いて、ハンドルに自己融着テープかビニールテープを巻き付けハンドル径を少し太くすればスイッチが回らなくなります。




自分は、このテープを使いました。
ハンドルに1~2周巻けば大丈夫です。



ハザード機能は、あれば便利ですね。



   実際、使って見てわかったことですが、

ウインカーボタンの動きが、純正より節度があって使い心地が良いです。





これは交換して良かったパーツのひとつです。



🏍️  🏍️ 🏍️🏍️🏍️ 🏍️  🏍️



   ハザード機能だけほしい方は、右ハンドルスイッチASSYを交換する方法もあるそうですね。



(おしまい)