がんばれ、通勤ライダー

がんばれ、通勤ライダー

日常の何でもない事を徒然なるままに・・・


こんにちはシモです。

今週は私の地域では、大雨警報が発令されるなど雨がよく降った1週間でした。

幸い私の周りでは、大きな被害はありませんでした。

また台風や地震など災害が発生しておりますが、大きな被害がない事をお祈りします。

 

今日は朝から時間ができたので、久しぶりに通勤ライダー相棒 Vスト号のチェーンの

お掃除をしました。

<チェーンお掃除の三種の神器を準備して、さぁやるぞ~>

 

<ビフォー。汚れています・・・、分かっていました・・・(>_<)>

 

<アフター。ゴシゴシ、ゴシゴシ、心を無にして磨きますよ。>

 

<ビフォー。ごわぁ~、めっちゃ錆びとるやないかい~(>_<)>

 

<アフター。南無、南無。何とか錆は落とせたかなぁ~(^ ^♪>

 

<ピカピカとまではいきませんでしたが、少しは綺麗になったかな。

ふ~、スッキリしましたね~>

 

チェーンのお掃除が終わり、一息ついてから馴染みのバイク屋さんへ

リア・ブレーキパッド交換に行ってきました。

<以前、オイル交換を行った時に店員さんに「そろそろ交換した方が良いですよ~」

と聞いていたので、早めに注文しておいたのでした。

本当はもっと早く、交換に来たかったのですが、なかなか腰が上がらず(^ ^;>

 

<こちらの店員さんにはサイクロン号も含めて、いろいろ相談にのってもらい

本当に助かっております。

信頼できるバイク屋さんがあるというのは、心強いですよね~>

 

<交換後のブレーキパッド。厚さもほとんど無かったので交換時でした。>

 

<ビフォー。>

 

<アフター。厚みが復活!これで安心して乗れます~(^ ^)v>

 

<今週は雨の中、走る事が多かったですね。頑張ってくれて、ありがとう!>

 

<もう少し梅雨は続くと思うけど、安全運転でよろしくね、相棒よ。>

 

前から気になっていたVスト号のチェーンお掃除ができて、

ようやくスッキリしました。

ボデーは、梅雨が明けてから洗車しようかな。

 

それでは今日はこのへんで、バイク最高!!

 

こんにちはシモです。

昨日の雨は凄かったですね~

お買い物に少し出かけたら、びしょ濡れになってしまいました(>_<)

本日は雨も上がり、梅雨の晴れ間となりました。

 

今日は最近次男が積極的に参加している、清掃活動に行ってきました。

<ボランティア団体「長崎Coastal Debris Guard(コスタル デブリ ガード)」さんが

主催する海岸清掃イベントです。>

 

場所は三重式見港の先にある海岸です。

前日の雨が心配でしたが、お天気も快復し無事開催となりました(^ ^♪

<三重式見港。こちら方面へ来るのは初めてですね。

近くは、バイクで良く通っているのですが、

こちらまで来る事はありませんでした。>

 

<参加者は15人ほど集まっていました。

まずはスタッフの方々のご挨拶、注意事項の説明です。>

 

<海岸へ向かいます。

後で知りましたが、こちらの道は普段は草が茂っていて通れない程だそうです。

事前にスタッフの方が、草払いをしていただいたという事です。

感謝ですねm(_ _)m>

 

<発砲スチロールのゴミがたくさん落ちていました。

これでも綺麗になったそうで、以前はもっとすごかったとか。

地道な活動を続けていかないといけませんね。>

 

<次男も活動に慣れてきたのか、少し手際が良くなってきました(^ ^)/>

 

<小1時間ほど清掃活動を行いました。

なかなか、良い運動になりました(^ ^;>

 

<ひと作業終えた後に見る海の景色は、なんか良い感じです。

綺麗な海は見ていて飽きませんよね!

少しは、お役たてたのかな~>

 

<60袋ほどのゴミが回収されました。

皆さん、お疲れさまでした~m(_ _)m>

 

 

次男が積極的に参加している清掃活動。

オヤジさんも、できるだけサポートしてあげたいと思います。

 

あと、サッカー好きな次男。

清掃活動で汗を流した後は、ワードカップの熱戦を観て汗をかいていました(^ ^)v

がんばれ!ニッポン~

 

それでは今日はこのへんで、バイク最高!!

 

こんにちはシモです。

梅雨に入り、通勤ライダーもカッパを着て通勤する事が多くなりました。

これから暑くなってくると、カッパは蒸れて辛いんですよね(>_<)

雨か汗か、よくわからない状態になったりします(笑)

 

今日は、次男と長崎市飯香浦町海岸の清掃活動「海をきれいに SDGs」に

行ってきました。

最近、次男が精力的に参加している清掃活動。

どちらかというと大人しい次男が、積極的に清掃活動に参加しています。

私も陰ながら協力できればと思います。

 

午前中に飯香浦町の海岸に集合です。

10組くらいのご家族が参加されていました。

<まずはスタッフの方々から説明をしていただきました。>

 

スタッフの方々の説明の後、さっそく海岸へ出向き清掃の開始です。

<今回は小さなお子さんがいるご家族が多かったですね。

みんな元気に、清掃活動を行っていました(^ ^♪>

 

<次男も精力的にゴミを拾います。

遠目で見ると分からないですが、ペットボトルのキャップなど

プラスティック・ゴミがたくさん落ちています。

地道な活動が大事ですね!>

 

<清掃活動の後は、みんなで拾ったごみを利用してアート作成。

皆さん、思い思いに自分だけのアートを作成されていました。>

 

<私達の作品。芸術は爆発していますか?>

 

<やはりこういう活動は、子供達が得意ですよね~

おじさんは「へぇ~、なるほどね~」と感心しきりでした(^ ^;>

 

<アート作成がひと段落したら、昼食です。

私達は、コンビニで購入してきたおにぎりやパンでお腹を満たします(^O^)>

 

<磯風味の味噌汁が振舞われました。

主催していただいたスタッフの方々が、準備してくれました。

ありがとうございます~m(_ _)m>

 

<味噌汁の具は、地元の浜でとれた貝。

磯風味が効いていて、美味しかったです(^ ^)v>

 

昼食を食べ終わった頃には、今回のイベントの看板が出来上がっていました。

<このイベントを主催している「日吉自然の家」で飾っていただけるそうです(^-^)>

 

お昼からは、磯場で磯遊びです。

ちびっ子達には、たまらないイベントですね~

<スタッフの方々の解説を受けながら、カニや小魚を見つけます。

子供だけでなく、大人も夢中になりますね(^ ^♪>

 

<たくさん採れました~

次男も私も「そっちに行ったよ~」と言いながら、

カニや小魚採りに夢中になりました。

小さな水族館ですね~>

 

<たくさん採れて、満足したかな?>

 

<今日は天候もよく、磯遊びには良い気候でした(^-^)>

 

息子達が小さい頃は、毎週のように行っていた磯遊びでしたが、

最近は行く機会がなくなっていました。

久しぶりの磯遊びは、子供たちが小さい頃を思い出して楽しかったです。

この機会を作ってくれた次男に感謝。

 

真っ赤になった顔や腕が、楽しかった事を物語ってくれています(^ ^)v

 

それでは今日はこのへんで、バイク最高!!