高齢者も元気になる!エモいでモチベーションを取り戻す方法 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

ロバのパン屋って知ってますか?

 

 

むかし、本当のロバが馬車をひいてくる、

パン屋さんがあったんですよ。

 

 

パン屋といっても蒸しパンなんですけどね、

茶色い黒糖味や、

底にチョコの入っているピンクなど、

子ども心にワクワクするパンなんですよ。

 

 

とはいえ、みたことがあるのは子どものころ、

たぶん40年くらい前の話です。

 

 

 

 

 

ぼくは町歩きが好きで仕事にも役立つので、

時間があれば街ブラをしてるんです。

 

先日、名古屋駅を歩いていたら、

懐かしいメロディーが聞こえてきたんですよ。

 

 

そう!

 

ロバのパン屋の曲です。

 

 

この動画で曲が聴けますよ♪

 

 

看板を見つけると、

ぼくは思わず小走りで駆け寄っちゃいました。

 

 

すると、若い人がたくさん並んでいました。

 

みなさん、あの昭和レトロ感満載な歌声と車が

エモいんでしょうねえ。

 

ぼくは本気でエモかったです。😄

 

 

なにせ、幼稚園か小学生のころ以来でしたから。

40年ぶりくらいかも。

 

 

プレーンとチョコ、それとあんこを買いました。

 

 

 

 

 

 

ところで、エモいっていう感情は、

なかなかのスグレものなんですよ!😊

 

 

認知科学の実験で、

 

高齢者に30代当時に住んでいた部屋を再現して、

その部屋で毎日数時間過ごしてもらう。

 

というものがあるんですね。

 

 

 

 

その部屋で同世代の人と過ごすんですが、

当時よく見かけた掛け時計テレビなどの家電

レコードで当時流行していた曲を流していると、

普段あまり喋らない人が話し出したり、

認知症気味だった人が昔話を始めたりと、

感情豊かになったんですって。

 

 

これって、

エモさで脳を刺激された。

 

ってことですよね?

 

 

 

 

再現された環境で過ごしているうちに、

脳がタイムスリップしたみたいになって、

 

楽しいこと、悲しいこと、恋したこと、

若い頃に経験したたくさんの感情がよみがえった。

 

 

つまり、エモにつられて記憶がよみがえった。

 

ということなんですよね。

 

 

 

 

これ、高齢者じゃなくても、

40歳以上の人で、

 

「新しいことにチャレンジしたいけど、最近、

モチベーションが上がらないんだよね・・・。」

 

 

という人にも応用できるんじゃないかな?

と思うんですよ。

 

 

たとえば、

アラサーのころ仕事に夢中になっていたなら、

その頃によく聞いていた曲を聴いてみるとかね。

 

 

できたら、当時聞いていた環境も再現してみる。

 

 

iPodで聴いていたなら、そのころiPodを使う。

 

 

手元にないなら、中古屋で探してみましょうよ。

 

 

ファッションも当時に合わせてみてもいいですよね。

 

 

これは、NLPという心理テクニックのひとつ、

アンカーとトリガーというものがあるのですが、

 

むかしモチベーションが高かったころの記憶を、

iPodやファッションがトリガー、

つまり引き金になってエモい気持ちになる。

 

 

そうしたら、今度はよみがえった記憶に

自分をのせてやるんです。

 

 

 

 

エモさでノリノリになるんです。

 

 

ノリノリ紀香になってください。

 

 

冗談でなく、

藤原紀香さんを見習ってノリノリ紀香になるんです。

 

 

さあ!

 

まずはエモくなりそうなものを探しましょう!



 

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

「いきなり相談はハードルが高い・・・。」

 

と思いますよねえ。

 

わかります。

 

 

それなら、まずはメール講座からいかがですか?

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

かなりオススメ

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

コミュニケーションから見直したいならこちらをどうぞ。

もうすぐ開催ですので、お早めに登録をオススメします。

 

次回は1月9日スタートです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが書いた電子書籍です。

 

前向きな気持ちになる香りです。

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました