全員に共通するセオリーなんてないよ。みんなが同じように働けない理由 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

今回は、

みんなが同じように働けない理由

についてお話しします。

 

 

最後までお付き合いくださいね~。

 

 

 

まずは近況から。

 

 

いま育てている金盞花、

 

成長が止まったかな?

 

と思っていたのですが、よく見たら、

双葉がいつの間にか四つ葉になっていました!

 

 

 

 

最近、葉が倒れているのが増えていたので、

栄養不足かな?

って心配していたのですが、

実は葉が大きくなって4枚になった重みで

支えられなくなっていたみたいです。

 

 

根元に少し土を足して支えてやりました。

 

 

これで元気に伸びるはず。

 

 

植物は少し手伝ってあげれば、

あとは自分でぐんぐん成長しますもんね!

 

 

 

 

 

それって実は、人も一緒なんですよね。

 

 

ほんのちょっと支えるだけで、

一気に人生が好転するものなんですよ。

 

 

ただし、

だれもが同じやり方で大丈夫というような

セオリーはないんですよね。

 

 

多くの人が勘違いしていることがあって、

学校の教育のせいもあるんだけど、

 

・みんな共通する常識があって、

 

・みんな同じように感動できて、

 

・日本人すべてに共通のセオリーがあって、

 

みんな同じやり方で仕事ができて、

これで生活できないなんて信じられない。

と本気で思っている人がいるんです。

 

 

 

 

でもね、パンを食べられる人と、

小麦アレルギーで食べられない人がいるでしょ?

 

 

そんな食事に関することで考えても、

人はみんな同じではないとわかります。

 

 

あと、職場でどれだけていねいに説明しても、

いつまでもとんちんかんなことを繰り返す人、

いるでしょう?

 

 

理由はいろいろあると思うんですけど、

理由のひとつに、

 

・聞いたことを視覚的に理解しようとする人と、

 

・手触りのような肌感覚で理解しようとする人、

 

・書類を読むみたいに文字で理解しようとする人、

 

・ごく少数だけど、

カラダ全体で踊りながら理解しようとする人、

 

 

本当に色々な人がいるんですよね。

 

 

 

 

 

こういう人を前に、会社の上司や学校の先生は、

とくに訓練を受けていない限りは、

 

「どうして当たり前のことがわからないの?」

 

と困惑するんですよ。

 

そして、何も結果が出ないわけです。

 

 

だって、世の中には誰でも理解できるセオリー

があるって信じているんですから。

 

 

 

 

 

 

それに比べ、カウンセラーやコーチは、

相手の個性に気づいて、

相手にあったアプローチをするんですね。

 

だから、

植物の根元にちょっと土を盛るみたいに、

一見、大したことをしていないように見えても、

ハッキリとした結果が出るんですよね。

 

 

 

 

 

 

みんな違うのが当たり前。

 

 

だから、そのままでは、

みんなが同じように働けないのは当たり前です。

 

 

となると、たとえ職場はみんなと同じでも、

そこであなたの個性を活かして無理なく働く方法

を見つけていけばいいんですよね。

 

 

 

でも、その生かし方に気づくのは、

あなた1人では難しい。

 

 

そう、意外と難しいんですよ。

 

 

悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎて、

歳をとっていってしまうんですけどね・・・。

 

 

image

 

 

あなたは個性を活かせていますか?

 

 

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

「いきなり相談はハードルが高い・・・。」

 

と思いますよねえ。

 

わかります。

 

 

それなら、まずはメール講座からいかがですか?

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

かなりオススメ

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

コミュニケーションから見直したいならこちらをどうぞ。

もうすぐ開催ですので、お早めに登録をオススメします。

 

次回は11月29日スタートです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

オススメの記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました