ユーカリの強さに思わずコアラ最強説が浮かんでしまった | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。

 

 

今日も機嫌よく過ごせましたか?

 

 

伊賀に行ってきたのですが、

紅葉がめちゃくちゃきれいでしたよ!

 

 

まずは、感動のおすそ分けから。

 

 

神社の銀杏の木イメージ

 

 

 

 

イチョウの葉の絨毯イメージ

 

こんな一面黄色い絨毯、都会ではなかなか。

 

 

 

真っ赤な紅葉イメージ

 

 

まるで京都の広告みたいじゃない?

 

 

朝の5時に起きて、朝焼けを見たのも久しぶり。

 

ちょっと疲れたけど、いい1日でした。

 

 

朝焼けの空イメージ

 

 

 

以前、

ユーカリのエッセンシャルオイルの消臭効果

について書いたんですけど、

その続きをちょっと書こうかな。

 

 

 

 

 

 

ユーカリの消臭効果ですが、

空気の清浄化という表現をする場合があります。

 

 

と書きながら、ぼく自身は空気清浄化という言葉に

いまいちピンと来ていなかったんですよね。

 

 

というのも、空気清浄って空気中のホコリや臭いを

フィルターでキャッチする空気清浄機の印象が強い

じゃないですか?

 

 

でも、エッセンシャルオイルは気化して空間を漂う

だけで、空中のホコリを消せるわけではないでしょ?

 

 

気化したオイルがホコリを分解したらヤバイし。

 

 

分解能力のあるオイルなんて吸ったら喉が焼けちゃう。

 

 

だから、

「空気清浄はいくらなんでも言い過ぎでしょ~。」

 

と思っていたんですけど、

ある場所で使ったら考えが変わったんですよ!

 

 

その場所とは、トイレです!

 

 

いきむ犬イメージ

 

 

トイレで使うと、

空気がきれいになる感覚がわかるんですよ。

 

 

なんというか、使った次の日に、

空気か透き通ったような感じになる。

 

 

よほど、殺菌・抗菌効果が強いんだろうなあ。

 

 

しばらく、ちょっと汚い話になりますけど、

 

ウンコって感情やストレスの強さで臭いが変わる、

という気がすんですよ。

 

 

特にストレスを強く感じているときは、

トイレの臭いがなかなか消えない。

 

という気がするんですけど、

あなたもちょっと思い出してみて。

 

 

まあ、掃除をこまめにしている人は、

「そんなことないよ!」というと思うけど、

ストレスで体臭が強くなるのと同じようなことが、

ウンコでも起きるんですよ。

 

 

しかも、その臭いがなかなか消えない。

 

 

 

 

 

ここからは科学から離れた話になりますが、

臭いがなかなか消えない理由は、

臭いの成分だけではなく、

 

ストレスに紐づいた感情の強さの影響

もあるんじゃないかな?と思うんです。

 

 

失恋をひきずる

 

なんていう表現あるじゃないですか?

 

それに似た感覚。

 

 

落ち込む人イメージ

 

 

仕事で嫌なことがあれば、

そのことばかりが頭に浮かんできて、

なかなか気持ちを切り替えられない。

 

 

来週の会議を考えると気が重い。

 

 

友達との約束をプレッシャーに感じる人もいますね。

 

 

そういうときはニオイも長続きする・・・。

 

そんな気がしませんか?

 

 

ぼくも、来週はビシッと決めなきゃ!

 

みたいなビッグイベントがあるとき、

気づくと肩に力が入っているし、

プレッシャーが強いと眠れないんですよ。

 

 

そういうときに、小さな空間ですけど、

トイレの空気が「きれいだな~。」

って感じられるだけで、

気持ちがリフレッシュされるものなんですよね。

 

 

爽やかな水イメージ

 

 

ちなみに、ぼくの使い方は、

トイレのタオルにオイルを1滴垂らすだけです。

 

そうすると、半日はユーカリオイルの香りがします。

 

トイレは狭いので、1滴だけで十分香るんですよね。

 

 

ぼくのオススメの使い方は、

夜寝る前に1滴垂らしておく方法です。

 

 

すると、次の日の朝、気持ちのいいトイレになっています。

 

 

もちろん、

「あ~、今日のクサイな~。」

 

と思ったときに1滴垂らすのもOKです。

 

次にトイレに入ったとき、ユーカリの威力を感じられますよ。

 

 

ユーカリのエッセンシャルオイルは、

男性にこそ利用してみてほしいなあ。

 

 

消臭スプレーもいいんだけど、ユーカリオイルは壁や天井

をふくめた空間全体をきれいにする感じがするんですよ。

 

 

部屋の空気をきれいにすることで、リフレッシュできる。

 

 

部屋の空気からメンタルケアをするのも、

いいアイデアだとは思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話を読んで感じるものがあるなら

お手伝いできるメール講座があります。

 

 

かなりオススメ

あなたの本当に得意なこと、やめた方がいいこと、

そんな部分から見つめ直したいならこちらをどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

コミュニケーションから見直したいならこちらをどうぞ。

もうすぐ開催ですので、お早めに登録をオススメします。

 

次回は11月1日スタートです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

フォローしてね

 

ブロトピ:ブログ更新しました